8月31日
夏休み最後は、パパがお休みでした。
パパの先週から予定では、夏休み最後の日は、家族で釣りだぁ〜〜!!って事だったみたいだけど
今日は、台風の影響か日は、出ていても凄い強風。
しかたがなく家で過ごす事になりました。

午前中一杯みんなでゴロゴロし
午後から近くのホームセンターなどをブラブラしビデオを借りて来ました。
「タイムライン」。。。なかなか面白かったですよ(*^^*)

思えば今回の夏休みも沢山のビデオを借りました。
一昨日子供のリクエストで借りたブラザーベア。。。
借りた時は、子供のビデオねと思っていたけれど
最後は、感動して私1人が( ̄ーÅ)ウルウルしていました(笑)
その他にも
「コール」「ジョゼと虎と魚たち」「着信あり」「釣りバカ日記14」「ワンピース映画版」などなど。。。
こう書きだしてみると多種多様。。。と言うか一貫性と言う物が全然ないですね(笑)


そして夜は、母からご馳走してあげるから出ておいでと電話があり
焼き肉屋さんに連れて行ってもらいみんなでたお腹一杯食べさせてもらいました。
3人用の大皿を3枚頼みユッケや牛刺も♪
それに牛タンでチーズとシソの葉っぱを巻いたのも美味しかたです(*^^*)

そしてデザートは、場所を変えファミレスでパフェ
夏休み最後を飾るお腹一杯な幸せな夜でした。


さぁ〜〜明日から新学期!!
気分を切り替えて頑張らなきゃ〜p(o^(ェ)^o)q


そうそうル・クルーゼ注文しました。
最後の最後まで悩んで夜の10時半頃に。。。(何時もギリギリです)
週末には、届くかしら。。。今から楽しみだわ(*^^*)


8月30日

今日の午後からは、トール。
一昨日の夜から描き始めたクリスマス物を描いていた。
真ん中の絵柄は、完成しあとは、額の周を描くだけ。

クラシックな絵柄なので飽きずにずーーっと飾れそうで良いわ(^^♪
私は、あまりトールでお正月とか節句とか季節の物は、かかないのだけど
クリスマス物だけは、別で
やっぱりトールは、クリスマス物じゃなきゃってぐらい
クリスマスには、部屋中に今まで描いたトールを飾りたい(*^^*)
頑張って早く仕上げて今年中にもう1個ぐらいは、クリスマス物が描ければ良いなぁ


子供達。。。。
やっぱり今日も作業場で宿題の追い込み
しかもkanaは、私のトールの素材の2倍以上もある画用紙を使い
美術の宿題をしていて私をどんどん追いやって来る(^^;)
kanaの画用紙は、しっかりテーブルに乗っているのに私は、、今にも落ちそうな状態で描いていた。

しかも途中「あぁ〜疲れたぁ〜ママ描く?」(o ̄ー ̄o) ムフフと。。。
私⇒(o ̄ー ̄o) ムフフ。。描いてあげても良いわよぉ〜
トールの技を結集させて描いてあげるわよと言うと

いいです。。(^^;)と
まさか描くって言うとは、思わなかったよと。。。

私は、私でkanaが描いているのを見て口をだしたいのを我慢していたから
本当に手伝ったも良かったんだけどね(笑)

そしてkouheiも幅ををとる習字の宿題。。
まったくなんで2人とも最後の最後まで大きいのを残しておくのかしら(ー'`ー;)
あとは、明日1日!!終わるのかしら。。。

今日のおやつ
☆イチジクのアーモンドケーキ☆
生地をどんどんn混ぜていく簡単なバターケーキです。
セミドライのイチジクととっても合っていて最高〜☆

レシピ
バター100
砂糖100
を軽くチンして攪拌し
卵3個を入れて更に攪拌
そこに牛乳大さじ3を入れたら
合わせてふるっておいた
小麦粉60
アーモンドプードル100
ベーキングパウダー
を入れ更に攪拌したら生地は、出来上がりです。

型にバターを塗り生地の半量を入れたらセミドライのイチジクを並べ
更に生地を流し200度のオーブンで35分焼いて出来上がり。
簡単で良いですよ。


8月29日
今日は、1日雨。。。。
午前中は、買い物に出かけ午後からは、作業場でトール
やっとクリスマス物にとりかかりました。
やっと調子が上がって来たって感じ〜今週中には、出来ると良いなぁ。

そうそうメルマガジンでル・クルーゼのお鍋のお値段が上がるとか。。。
前から1個は、欲しいなぁと思っていたんだけど
どれにしょうか迷って迷って。。。。
本当に1番欲しいのは、かぼちゃの形のなんだけど
誰に言ってもぶなんな形にしといた方が良いんじゃないと。。。
やっぱりそうだよね〜
やっとココットロンドにしょうかなぁと決心が付き
色をどうしょうかと考えていた所に値上げの知らせ。。
明日中には、決めなきゃウーン /(-_-)\

☆kanaのリクエストで焼いたレーズンツイスト☆
教室のレシピより。。。
シナモン入りの生地とレーズンが大好きで
kanaもkouheiも厚切り2枚なんてペロッと食べちゃうんです。
だから1・5斤を2個焼いてもすぐなくなってしまうんです(^^;)

8月27日

今日は、また何時もの友達が家に遊びに来たので、
また(笑)ピザを作りました。
以前血液型の性格判断みたいな番組で
B型の人が、自分が美味しいと思った物は、絶対他の
人にも食べさせないと気が済まないと言っていましたが、
まさしく私も。。。(^^;)
これは、美味しい!!と思った物は、私の周りにいる人達。。一通りに食べてもらって
そして美味しい!!と言ってもらい(笑)
だから今回のメンバーは、まだ食べていない組だったので
しっこく焼いてみました。

結果は、美味しぃぃ〜。。。と♪
良かった


今日の食器は、この前300均で買って来た黒いお皿と器です。

↑このお皿も一目で気に入ったのだけど
なんとこれも300円!!
25p四方は、ある大きいガラスのお皿です。
絶対300円には、見えないよね(*^^*)

今日のメニュー
☆トマトのピザ
☆ツナスパ
☆グリーンソースのパスタ
☆さつまいもとジャガイモのグラタン
☆ゴーやのツナサラダ


そしておやつは、シュークリームを作りました。


バリッと形フレンチシューを目指して作ってみました。

そしておやつの後は、ビーズ教室☆
本当は、私が教える予定だったのだけどラジオ体操に行ったり
午前中、掃除&お料理を頑張った為、眠気が。。フワァァ(/ 0 ̄)~
教えるのは、kanaに替わってもらい私は、お茶入れに専念しました(笑)
kana〜ご苦労様★




8月26日
今日は、当番の為ラジオ体操に行きました。
でも何時も来て下さる係りの方がお休みだった為、第2ラジオ体操があやふやに(^^;)
子供達〜こんな見本にもならない見本でごめんなさいと心の中で呟いてしまったわ。
明日もなんだよね〜〜明日は、まるっきりの1人かも。。。(>▽<;; アセアセ
家に帰り早々ラジオ体操で検索してみたらあったわ!!
しかもわかりやすい〜〜紙にメモったりしてみました(^^;)
明日は、どうにかなるかしら〜〜〜〜

パパのお弁当を作ってからフレッシュピーチアイスクリームを作りました。
このアイスクリームは、kayakoさんに教えて頂いてからはまっているんです(*^^*)
今日で作るのは、3回目になります。
しかも桃8個全部使って作ってしまいました。
美味しいと思うととことん作り続けるσ(^^)です。

ピンク色が可愛いアイスです。
こんだけあればとうぶんは、食べられるわ(*^^*)




最近過ごしやすくなりました。
暑い時は、エアコンをつけていてもなんか体に熱がこもっている様な感じで
なかなか筆を持つ気になれなかったのですが、俄然やる気に。。
朝起きてこんな陽気だとkouheiがママ〜トール日よりだねと(笑)
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
今日は、マーケット前に中断していた物をひとつ片づけました。
左が見本の本で右が描いた物です。
とっても好みの図案なので描いていても楽しかった♪
めしべとおしべとビーズの所だけ描くつもりだったのにまた色を重ねたくなったりして
結局5時間ぐらいは、描いていたかも。。。
子供達も2階に上がって来て私の前で宿題の追い込み。。
自分の部屋やダイニングテーブルでやれば良いのになぜか狭い所に集まって来ます(^^;)



今年2株だけ植えたバジルがこんなに成長しました。
私が唯一お料理にフル活用するハーブです。
なのに朝パパが大きい台風が近づいているらしいと。。。。。
お花よりもなによりもバジルが心配。。。。{{(>∇<)}}

なので夕方葉っぱをボール一杯に摘んで来て
グリーンペースト作りました。
2週間は、冷蔵でもつみたい♪


8月25日

日のおやつ☆

パン・オ・レーズン
フランス用粉を牛乳で仕込んだ生地にレーズンを入れて焼き上げました。
美味しぃぃ〜です(*^^*)



昨日300均で買って来たオセロでkouheiと勝負★

結果は、。。。。。。。
私の圧勝(^^♪
ママは、オセロだけ!!は、強かったのよ・・・と(笑)
(これは、本当)

8月24日
パパが連休だった為ららぽーとへ☆
もちろん狙いは、300均ショップです。
前回から2ヶ月ほど経つと品物も結構変わっていて楽しい〜
黒い器やお皿を買いました(∩_∩)

8月23日
ディズニーランドに行って来ました。

家を6時半に出て7時半到着
22時ぎりぎりまで乗り物に乗り
14時間遊び倒して来ました(●^o^●)

8月22日
明日ディズニー ランドへ行く為ばぁばが泊まりに来る☆

ばぁばがこの間食べたピザが食べたいと言うので
またピザ台を一杯作りました。




今日の夕食☆
トマトのピザ
ジャガイモのニョッキのゴルゴンゾーラソースがけ
なすの胡麻ソースかけ
カレイのフライ

8月21日
今日は、お寺へ
せがきと言う事をしてお坊さんにお経を読んで頂きました。
親戚の方や大きいおばちゃんのお友達だった方も来てくれました。
お経の後、お墓参りをし中華屋さんで会食。。
凄い量だったのでお腹がはち切れそうに(^^;)

その後は、この日がお祭りだった為、帰ってお昼寝をしてから
kouheiと一緒にお祭りに☆
2時頃あんなに食べたのにクレープやかき氷、焼き鳥などをしこたま食べてしまった(^^;)
体重がぁ〜〜〜怖い



8月20日
朝パパのお弁当を作ってからおやつ用のパンを焼き、
昨日焼いておいたスポンジでケーキを仕上げました。
チョコレートケーキ。
バットを使って湯煎で焼き上げたので生地がとってもしっとり。
でも作り方がめんどくさかったわ。
でも夜パパが食べて明日もあさっても食べたい美味しさだと言われると
作った甲斐があった〜〜って感じだわ(*^^*)
良かった♪
ちょっと凝ったケーキを作るには、それなりの時間がかかるのでよいしゃ!!って気合いを入れないと
作れないけれど、やっぱりそれだけの美味しさは、あるんだよね(* ̄。 ̄*)

チョコナッツロール
ほとんど卵液だけで仕込んだリッチな生地に
ナッツ、チョコ、シナモンを巻いて作りました。
今日の子供達のおやつです☆

そしてkouheiが一昨日遊んだTちゃんとまた遊ぶと言うのでお迎えに行き、
帰ってからまた2階の掃除です。
とにかくいらない物は、バンバン捨てました。
すっきりです(*^^*)
良く使う絵の具は、トレイに。。。
たまにしか使わない絵の具は、色別に整理してわかりやすく。
これで同じ絵の具を10本も買うなんて事は、防げるでしょう(^^;)
子供達は、私が忙しくしている間空いたテーブルでゲーム(^^;)
母が汗水流して掃除しているのなんておかまいなしです(^^;)
少しは、気にしてほしいものだわ。

8月19日
昨日のワラビ餅が残っていた為朝からワラビ餅を食べました。
「CUOCA」さんのワラビ餅の粉は、パンの粉を注文する時かならず8〜10袋ほど頼みます。
120円ちょっとだと思うのですが、1袋作るとた〜っぷり食べれるのでお勧めです。
和菓子コーナーの人気トップ10でも1地位なんですよ。


そして10時頃から
2階の作業場の掃除をしました。
マーケットが終わってから目をつぶっていましたが、トールを気持ちよく描き出すには、
掃除をしなきゃって!!
しかし掃除を始めたたらどんどんエスカレートして行きほとんど大掃状態に(^^;)
描きかけでやめた素材なども思い切って処分しました。
そして絵の具のふたすべてに名前を書き、色別に仕分けをしました。
たぶん500本以上は、あったと思うのでこれに凄く時間を取られた(^^;)
しかも同じ名前の絵の具が5本、6本中には、10本以上あった色もあって
えっ w (*^_^* )w なんでこんなに。。って感じだった。
そしてこの日10時から始めた掃除は、2時までに。。
(夜中のだよん(^^;))
寝る前にお風呂に入り体重を計ったらマイナス1・6sオオーw(*゚o゚*)w
ちゃんと食べていたのに。。。
真面目にお掃除すると体重まで減るのね。


8月18日
お友達二人が遊びに来てくれました(*^^*)
1人の方とは、一緒にビーズでキューブのモチーフを作り
もう1人は、4月に産まれたばかりに赤ちゃんが居た為お話を。。。
2人とも4年生と5年の男の子も一緒に連れて来てくれたので息子も大喜び。
5年生の子は、小さい頃からお友達なので仲が良いのは、当然なのですが、
4年生の子ともすぐ仲良くなり3人でゲームをしたり外に行ったりして楽しそうでした。
今さっき会ったばかりでもすぐ仲良くなれるのは、男同士だからかしら?良い事です。

今日のおやつは、
チェロスとわさび餅を用意しました。

チェロスは、揚げたてを食べてもらいたくって6,8本揚げて食べ終わってからまた揚げるって事を繰り返しました。
今日メールがあって揚げたてがとっても美味しかったったと。。。
喜んでもらえて良かったわ(*^^*)

チェロスのレシピを欲しいとメール下さった方々へ☆
是非揚げてすぐ!!食べて下さいね。
5分後でもかなり違うと思います。



8月18日


天気は、曇りだけど蒸し暑い日だった。
またトールの白木のカットを午後から少しした。

このボードは、今回のクリスマス用のボード
先日届いたクラシックな図案を描こうと思っています(*^^*)

8月17日
昨日の夜パパとkouheiは、伊勢エビ釣りへ☆
パパは、仕事から直仕事先の人行く予定だったのに
それを聞いたkouheiが僕も行くと。。。
仕事終わったら直接行くんだってと言ったら
勉強道具持って仕事に一緒について行くと(^^;)
そこまで言われてちゃ連れていくしかないといったん家に帰って来てkouheiを連れて出かけた。

11時頃出かけてお帰りは、4時。。
でも今回は、1匹も釣れずガッカリしていたわ。
一緒に連れて行ってくれた人も1匹も釣れないなんてことは、初めてだと言っていたと・・

そして今日は、パパの実家に行きお昼を食べ、お墓に送りに行って
kanaの希望で買い物へ。
夕方やっと家に着いてゆっくり出来ると思ったら、パパがこれから伊勢エビ釣りに行こう♪と(
これからかい!!( ̄□ ̄ノ)ノ ・・ ヒエェ!!
早々用意をして出かけたんだけど着いた頃には、真っ暗。
でもパパとkouheiは、頭に懐中電灯みたいのを付けてやる気満々(^^;)
しかも車を降りてから暗い道を10分以上歩くんだもん
私とkanaは、後ろを付いて行きながら「家で待っていれば良かったね」などとブツブツ言っていた(^^;)

でも釣り場に着くと沢山の方が釣りをしていたので
ちょっと安心したかな。
だってここに私達だけって言うのは、怖いものがあるもの。

パパとkouheiは、早々用意をして釣りを開始
私のぶんの竿も用意してくれたけどやる気がおきずkouheiの側で見ているだけにした。
しかし2時間ぐらいたっても釣れず。
私は、寒さと疲れと眠気でぐったり。
パパに帰ろうよ〜と。
もう限界だわよ(^^;)

家に帰ってお昼お姑さんからもらった混ぜ御飯や煮魚で簡単に御飯に。。。
食べている最中2回も(= ̄  ̄=) Zzzz・・・とお茶碗を持ったまま(^^;)
そのたびにパパに「ママ!!(^^;)」って起こされた。
今までカントリーマーケットの一番忙しい最中でさえ
食べながら寝た事は、なかったわ(爆)


8月16日


朝から手作りアイスも添えてタルト〜♪
美味しぃぃ♪
タルトは、半分以上残っていたので母にお土産として持って帰ってもらった。
昨日体重計ったら2・5s増なんですもの少しでもセーブしないとって思って(^^;)

今日は、母を送りに行きお昼にお好み焼き屋さんに行ってみょう〜と言うことになった。
我が家は、パパがそんなにお好み焼きとかを好きでわないので
めったにお好み焼き屋さんに行く事がないので嬉しい。。。
大坂で食べたきりだものね☆

大人3人子供4人で行って
お好み焼き6枚にもんじゃ3枚
なんともんじゃ焼きは、37にして初めて食べた(*^^*)
焼き方すらわからなかったのでおじさんに1枚目は、焼いてもらったんだけど
(-_-)ゞ゛ウーム どのへんで食べ始めたら良いもんだかすらわからない。
またおじさんを呼んでこれってもう食べても良いんですか?と(^^;)
良いと言うので食べてみたら(*^m^*) ムフッ美味しぃぃ
でもおじさんがまたやって来て食べ方は、こうだよと教えに来てくれた。
ヘラの使い方が出来ていなかったみたい(^^;)
でもこすりつける様に食べるんだよと言われても。。なかなかこれがうまくいかないんだわ。

でももんじゃは、本当美味しかった。
私てきには、ぐちゃぐちゃで食べるより少し煮詰まって?周りがパリパリしてくる頃が良かったな。
kouheiも気に入ったと(*^^*)
でもkanaは、見た目でダメだったみたいでお箸すらつけなかった。
美味しいのになぁ〜

お好み焼きは、やっぱり大坂の方が美味しかったかなぁ(^^;)
でも値段も違うしなぁ〜こんなもんかな(^^;)



8月14日
新盆で主人の家の方に行って朝から手伝い。。。。
でも天ぷらや煮物ほとんどの事は、お姑さんが用意してくれているので
σ( ̄∇ ̄;)は、洗い専門+たまにお茶だしって言うぐらい。。
でも今日は、ほとんど主人の実家のお台所に居たって感じかなぁ

そうそう亡くなった大きいおばあちゃんの妹とその娘さんが、東京からお線香を上げに来てくれたんだけど
息子さんののお子さんだと言う5才の男の子も一緒連れて来た。
そしたらおばちゃんが台所に来て「あの子、人間の証明に出てる子役の子なのよぉ」と
\(◎o◎)/えぇぇぇ〜見て来ようと
。。。(((へ^^)へ トコトコ
見に行ってお名前は、幾つ?とかお話したけどすごくハキハキした子だったわ。
そしてとっても整ったお顔で可愛かった(*^^*)
でも人間の証明を見ていなかったのでいまいち実感が。。。。。
見ていれば、きっと(≧∇≦)/ キャー可愛いって感じだったんだろうけどなぁ。
残念だわ。

夜は、お香典を上げに来た母が家に泊まってくれたのでまたまたピザを焼きました。
ピザの他にお姑さんが持たせてくれた煮物やお寿司、天ぷらも沢山あって
テーブルからおかずが溢れそうな感じだった(^^♪

ケーキ教室のお友達から教えてもらったソースをベースにしてサラダピザを作ってみたら
とっても美味しかったぁ(*^^*)
それから初チャレンジのいちじくと生ハムの組み合わせ
レモンを搾ったらこれもとっても美味しかったわ。

私の日記は、美味しかった記録と化してる気がする今日この頃。。。。
それとともない体重も増加してる〜
ここらで気を引き締めないといけないと思う今日この頃でもある(^^;)

8月13日

明日母が来るけど明日は、忙しいので今日は、買い出しへ☆
そこでイチジクを発見♪
今年初のお目見えだわ〜〜〜
(イチジク大好き(*^^*))
もうそなん季節なのね♪

で、明日私は、家にいないので待っていてくれる母用のおやつにと
真夜中にタルトを焼いたぁ

☆いちじくのフレッシュタルト☆

ケーキ教室で習ったタルトの応用して作ってみました(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日も母を送りに行ったりでバタバタすると思うので
メールのお返事は、あさって以降になりそうです。
そしてチョロス、チェロス。。。。。(^^;)
メールでチュロスじゃないかと言うご意見が何通かありました。

チュロスの間違いだった様です。
たびたびごめんなさいです☆

そうそう昨日のおやつに先日絞って冷凍したチュロスの生地を凍ったまま揚げてみたら
全然大丈夫でした。
サクッとカリッと揚がりました(*^^*)
数日なら冷凍保存も大丈夫でしょう。


8月12日
今日は、1日暇だったのにもかかわらず
そしてやらなきゃと思う事があったのにもかかわず
(ヘ;_ _)ヘドテッ←こんな感じで1日を過ごしてしまったわ。
でも食欲だけは、あったのでキッチンとリビングの間をウロウロしていた(笑)

今日の夕飯は、ピザ☆
ピザは美味しぃぃぃ〜〜〜(* ̄。 ̄*)
左手のピザは、マヨネーズベースのキノコピザ。
ケーキ教室のお友達に教えてもらいました。
チーズは、使っていなくってもマョネーズでこってり♪
これにカツの下に引いてあるキャベツの千切りを山盛りのせて食べたらまた美味しかったわ☆
美味しいレシピありがとうございました(*^^*)




☆にんにく挟みカツ☆
初めて作ったのだけど
美味しぃぃ〜〜
作り方も簡単です。
簡単おかずにレシピのせてみました(*^^*)
良かったら見てみて下さいね。

☆今日のおやつ☆
ドーナッツ

カリッ、サクッとしたドーナッツを作りたかったのに
失敗(^^;)
生地の段階でも固かったし
揚げたら更に固くなってしまった。
かろうじて子供達が固いねと言いつつも全部食べてくれて良かったわ(^^;)

食べながらこの間のチョロスを作ってと〜

そうそう、チョロス?、チェロスどっちだろうと
ふと思った(^^;)
もしかしたらチェロスかも。。。。。
名前だけどもし間違っていたらごめんなさいです<(_ _*)>


8月11日
★今日のおやつ★



チュロス

中は、ふんわり外は、カリカリなのです★
kanaが激うま〜〜〜(* ̄。 ̄*)と。。。。

しかもお値段も格安に出来ちゃう所が良いんです。
20pぐらいのチュロスが12本出来て
100円未満(∩_∩)

1人2本ずつ作ったので残りの半分は、生地をアルミ箔に絞って
冷凍してみました。(次に揚げる時も同じ様に出来ると良いんだけど)

kanaにこれって全部で50円ぐらいで作れるんだよ
凄くない?と聞くと
\(◎o◎)/えぇ〜1本10円しないじゃん
1本100円で売れるよぉぉ〜と

(゚-゚*)(。。*)ウンウン良いリァクションだわ。。。。。と思う母でした(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日作ったボラの唐揚げです。


これにたっぷりの夏野菜のあんをかけ食べました。

臭みなんか全然なくとっても美味しかったです★
4人分には、多すぎる量が作れました。

kouheiありがとうね★また釣って来てね(●^o^●)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さぁ涼しくなって来たし木でも切るかぁなぁp(o^(ェ)^o)q


8月10日
今日もお昼は、パンを作りました。


ウィンナー、コーン、ツナ、レーズン、メロンパン
これだけ種類があると楽しいですね(∩_∩)
パン屋さんに行きたいーーーって衝動も我慢できるわ。
しばらく節約しなきゃ!!
夏休みに入ってから出費続きだものね。




★おやつ★

教室で習ったアイスです♪
これで終わりにするつもりがおかわり〜〜〜♪の声で作った分全部食べてしまいました(∩_∩)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の夜中さばいたkouheiの釣って来たボラです。
出してみてまたビックリ\(◎o◎)/
2匹も大きい物が。。
写真は、40pぐらいだけどもう1匹したにあったのなんか50pは、あったかも\(◎o◎)/
凄い〜〜〜〜〜〜〜

ボラは、結構臭みがあって食べられない魚と言われるんだけど
小湊のボラは、大丈夫なんだって
海が綺麗だからかなぁ?
釣り場の駐車場のおじさんが唐揚げやフライにすると良いと教えてくれたそうです。
だから今日の晩ご飯に唐揚げにしてあげるつもりです。



パパに。。。。。
お魚が大きいとさばくのも楽ねだわと。。
(笑)嫌みです(*≧m≦*)ププッ


8月9日
昨日パパが帰って少しゆっくりしてから2時頃下の子と一緒に釣りへ出かけました。
深夜の2時。。。
外まで送りに行くとママ〜行って来ます〜〜〜(∩_∩) と大きい声で何度も言う息子(^^;)
深夜だって言っているのに近所に迷惑よ(^^;)

そして今日は、朝から実況中継のごとく電話の嵐。。。。
アジ釣れた〜
メジナ釣れた〜
今、ボラの大きいの釣ったぁぁ〜と

5回以上は、あったかも(^^;)
3時頃になり眠くなったので
kanaに電話がかかってきたら
ママは、寝たと言っておくれ。。。。と言い残し
お昼寝タイムに入りました(笑)


夕方パパから電話があり少し寝て、夕飯もラーメンでも食べて帰るとのことだったので
今日は、私とkanaは、簡単な御飯に♪

結局パパ達の帰って来たのは、10時。。。
沢山のお魚と共に帰って来ました。
そのほとんどがkouheiが釣った物だと\(◎o◎)/
パパにパパは、何してたのって聞くと
餌を蒔いたり魚を外したりお世話係に徹したと。。。
kouheiが釣れて喜んでる姿を見てるだけ嬉しいんだって(*^^*)

しかも船に乗って鯛も見に行ったらしい。。。
楽しい1日で良かったね(*^^*)


kanaは、と言うと。。。
1日うるさいのが、いないかったのでまったりのんびり(笑)
朝ご飯の時からお昼は、食べに行こうよぉ〜〜とすり寄って来たわ(笑)

そんな時ミスタードーナッツの宣伝がテレビから流れて来て
このカリカリって言うの食べに行こうよぉ〜〜♪♪って

カリカリって(^^;)

でも結局その新発売の物は、品切れで隣のマックでハンバーガーを食べる事になっちゃったけれどね。
でも満足だったみたい。

kanaもkouheiもまったく違う1日だったけど
それぞれ満足で幸せな1日の様でした。


そして私。。。(只今12時39分)
これから魚をさばかなきゃだわ彡(-_-;)彡


8月8日

お昼は、子供とパンを作って食べました。
今回は、丸めから各自、自分の生地を決め、教室ぽく教えました。
何時も様に好きに形を作らせるのも楽しいけれど
パン屋さんぽく作るのも楽しい〜と好評でした。

生地を丸めるって慣れないとなかなか難しいんです。
パン屋さんみたいに片手でコロコロと回し生地を表面を張らして行く感じにします。

こうちゃん作

kana作

メロンパンにハムロール、ウィンナーロール
上手に出来ました。
自分で作ると美味しさも倍増するね(*^^*)







ロールパンを作り、ホットドックに。。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月5・6日
伊豆に行って来ました(*^^*)

旅行のDiary


8月5日


お豆腐の冷たいケーキ♪♪

お豆腐のケーキを作ってみました(*^^*)
以前作った時は、お豆腐の味が強すぎてちょっとって感じだったのですが、
でももう1回だけチャレンジしてみょうかなぁと思い
今回は、レモンの果汁を多めに入れて8分立てしたホイップも加えて作ってみました。

出来上がりは、
(゚-゚*)(。。*)ウンウンレモン風味を強くしたせいか
軽いレアチーズの様な味わい
しかもお値段もカロリーも凄く控えめなケーキとなりました♪♪

(*^m^*) ムフッ
ワンホール¥300弱です。


レシピ★。。お菓子とパンのレシピへアップしました。
良かったら作ってみて下さいね。



8月4日
2日間PCが立ち上がらず本当に困った。
立ち上げても立ち上げてもブルーの画面や黒い画面の繰り返しで。。。
寿命。。。でもまだ4年も使ってないのにぃ〜〜
でもパソコンの4年は、大きいものね〜〜
電気屋さんに相談に行っても98って言うだけで w (*^_^* )w ェッって顔をするんだもの(^^;)
でもお願いだからあと3年は、使いたいわ〜〜
3,4年ごとにパソコンを買い換えるなんて我が家には、無理な話だもの〜〜〜(^^;)


メールを下る方へ。。
とくにメールソフトを開く時、画像編集の時にこの様な状態に陥るので
もしメールの返事がないと言う場合は、メールが消えていたりするおそれもあるので
もう一度メール下さいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、昨日の夜途中まで見て寝てしまったDVDの続きを見ました。

24TWENTY FOURの12巻き。。。
やっと見終わりましたぁ〜
7月の初め頃から見初めてカントリーマーケットの準備で中断していたものを

3日前からまた見出していたんです。

12巻き。。。。長かったぁ〜〜でもとっても面白かったです。
最後の最後までハラハラのしどうしでそして最後は、えぇぇ〜〜って感じで終わるのです。

お勧めなので良かったら見てみて下さいね(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして見終わった頃宅急便が来て、トールの材料が沢山届きました。
早めですが、クリスマス物のパターンも♪
とっても可愛い物とクラシックな物です。
でもその前にパターンの英訳をしなきゃ。。(^^;)
てっきり日本語訳が付いてると思いこんでいたら付いていなかったのです(^^;)

来月は、東京でのセミナーも取ってあるし頑張らなきゃなぁ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月3日
気になっていた本。。
有本葉子さんの「干し野菜のすすめ」と言う本を3日ほど前に図書館で借りて来ました。
でも有本さんみたいにそのまま干すのは、心配なので(虫が。。)
主人に釣り具屋さんでお魚を干す網を買ってきてもらったのです。
早速プチトマトとなすを干してみました。
カリカリに干す必要がないので簡単ですし
それに干す事によって栄養も上がるし
かさも減るので一杯食べられるって書いてありました(*^^*)

プチトマトは、オリーブオイルとバジルなのでマリネにしてなすは、素揚げにしてみました。
どちらも余分な水分が出なくって上手に出来た気がします。
しばらく干し野菜♪マイブームになりそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月2日

パパがお休みだったので早めの誕生日をしました。

★ピカタ
★挽肉と春雨の野菜サラダ
ポテトグラタン
あとは、お茶碗に御飯を盛って来て出来上がりです。

どれも簡単なお料理だけど美味しいと好評でした。

ポテトグラタンのレシピは、簡単おかずにアップしました。


パパのリクエストのスクェアケーキ
濃厚なチョコレートケーキです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この日は、花火をしました。

我が家は、各自好きな物を3、4袋単品で選んで買います。
今年新発見のメロンの香りと桃の香りの花火は、一目でこれだぁ〜と
私が選びましたが、火を付けて花火の段階になるとあまり香りがしなかったのが残念〜
それに比べ娘の買った1本入りの
10変色すすきは、どんどん色が変わってとっても綺麗でした。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送