9月30日
★今日のおやつ★

モンブラン
チョコレートとラム酒でこくを出してみました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月に作ったお菓子をまとめました。
⇒こちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

医療棚の中とカップボードの中
ずいぶんティディベアが増えました(*^^*)
医療棚の下の方には、パパの好きな亀が沢山(^^;)
知らないうちに入っていました。
扉を閉めれば見えなくなるのでまぁ〜良いかなぁ〜と。。。
でも本当は、どけて欲しいんです(^^;)


ハロウィンのトール★


9月27日
kouheiのお誕生日でした。
パパの両親と妹を呼んでみんなにお祝いをしてもらいました(*^^*)





★鳥の春巻き・・2種類
塩胡椒した、もも肉と大葉とチーズを巻いて揚げた物と
ニンニクとお醤油で味付けした物との2種類作り
大人用と子供用にわけました。

★ポテトとツナとお豆のサラダ

★ビーフシチュー
昨日の晩からシャトルシェフでずーーーっと煮込んでいたので
大きい固まりのお肉も柔らかく煮上がり好評でした。

★もちもちパン
教室のレシピより。。。。

チョコムースケーキ


9月26日
今日は、9時半から買い物に出かけ早く用事を済まし帰宅しょうと思っていたのに
kouheiのお誕生日プレゼントを買いに行ったり
kanaがMDをレンタルしに行く〜と言ったりで
なんだかんだで3時間半もかかってしまった。
予定では、1時間弱で帰ってトール描く予定だったのに(^^;)
夜は、トールしなきゃだわ。

下の写真は、今日のおやつ★
先日作った栗の渋皮煮をピューレにして更に渋皮煮をみじん切りにした物を
沢山入れてみました(∩_∩)
大人っぽい味で美味しかったです。



9月25日
昨日焼いたスポンジを使って
おやつにみかんのケーキを作りました。

みかんは、缶詰です。
久しぶりに作るけどみかん缶とクリームの組み合わせって大好き(*^^*)
母が作っていた懐かしい味を思い出す気がします。
子供達にも好評でした。
みかんの缶詰なら常時ある缶詰なのでお手軽で作りやすいですね(^^♪



夕方、木をカットして
クリスマストール第2弾描き始めました〜
Jean Myersのねずみちゃんの図案です。


9月24日
師範講習第1回目
の今日は、スポンジの作り方と比重です。
(初めは、計り方と説明を聞いてもちんぷんかんぷんで
まったくわかりませんでした(^^;))

まず始めは、卵の泡立てをし理想の比重にします。



ここまで泡立ててもまだ理想の比重には、近づかない。。。(^^;)

かと言って混ぜ続ければ良いと言うものでは、なくやはり始めのスタート時で
結構決まって来る気がします。
(今日何度も卵を泡立てみてそう思いました)

理想の比重に近づいたら今度は、粉合わせ。。
ここで軽く混ぜる、理想の混ぜ具合、すーーごくよく混ぜるの3タイプを作り
その都度粉合わせ後に比重を計ります。
(理想の混ぜ具合。。これも理想の混ぜ具合の比重に近づけながら調整して行くのです)

バター投入後も同じく。。。。


そして焼き上がった3種類の試食です(∩_∩)




焼き上がりすぐ出した物としばらく型の中に置いておいた物との比較。。。。


全部で5タイプの食べ比べをしました
卵の泡立ての比重は、どれも理想に合わせているので見た目は、
高さもありどれも良いスポンジに見えますが、食感がやっぱり違いました。
やっぱり理想に近いスポンジが一番美味しかったです。

(しかし食べること。。全部で18p台半分の量(^^;))
お腹一杯です(^^;)



最後に理想の比重にすべて合わせた物を2人で1台作り今日は、終了です。


講習を終え。。。
初めは、、今更スポンジを初めからなんてちょっとめんどうくさいなぁって思っていました。
でも自分の今までの泡立て方は、ちょっと乱暴だったかなぁとか
小麦の混ぜ方、混ぜ具合ともまだまだだったのねとか
深く反省させられました。

この次から作るスポンジは、またひとつ成長出来ていると思います。
勉強になった1日でした(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰り〜〜

講習に3時間もかかってしまい帰りの電車は、ZZzz…(-_-)。。ooO
昨日パパとkouheiが釣りに行ってしまいなかなか寝られず、やっと寝られたと思ったら
4時頃突然帰って来てドキドキ。。。強盗かと思った。
聞いたらkouheiが眠くってダメで帰って来たと。。。
その後もドキドキしたおかげで眠れず結局寝たのは、3時間足らずだったので疲れてしまった。


(ちなみに伊勢エビは、1匹ゲット)

帰って2時間ほど昼寝をした後

今日のスポンジのおさらいでもうひとつスポンジを焼き
(比重もしっかりチェックしました)

昨日の夜中に焼いておいたガートーショコラでおやつにしました(*^^*)


今日のガートーショコラは、良い感じ。
卵白の泡立てが丁度良かったみたいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして夜〜
家族だけでちょっと早めだけどkouheiの11才のお誕生日をお祝いしました。

本番は、主人の両親を呼んでお祝いします。

だから気持ちだけ。。。


★にんじんとツナのサラダ
★パンプキンスープ
★セミハードブレッド
★ステーキと青梗菜のソテー


★にんじんとツナのサラダは、今月のESSEに載っていた栗原さんの
レシピから。。。。パパには、いまいちだったみたいだけど
σ(^^)は、美味しかったです。
女の人が好きぽい感じかなぁ
にんじん1本ペロッと食べれてしまいました。



9月23日
昨日の夜、子供達に明日の用意をしなさ〜いと言ったら
「明日は、秋分の日でお休みだよ」って。。。
1人でゆっくり過ごせると思ったのにぃ〜(ー'`ー;)
しかもkouheiは、運動会の振り替えが明日に来てるので
4連休〜〜なんか学校の休みが多い気がするわね(ー'`ー;)

でも明日は、パパもお休みなので
仕事から帰って来たパパにくっいて夜釣りに行ってしまった♪
また伊勢海老釣りです。
一杯。。。1匹でも釣れると良いなぁ〜(*^^*)



今日は、す〜ごく早く起きたので昨日お姑さんがくれた
(お庭の栗の木になったものです(^^)) 

栗を使ってマロンペーストと渋皮煮を作り冷凍しました。


栗の分量の半分の量の牛乳と4分の1の量のお砂糖をいれて
コトコト煮ること30分
そして裏ごしすれば

こんなほこほこのペーストになります(*^^*)
これを3回分に分けて冷凍〜
そして渋皮煮も冷凍しました。
これだけ作ると裏ごしや栗の皮むきで手がじんじんしてくるけれど
でもここまで用意して保存しておけば作るお菓子の幅も広がります。
1番最初は、栗のタルトかなぁ(*^^*)


昨日買ったハロウィングッズです。

ローソクスタンドとプレーンなカボチャ★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は、ケーキ教室〜
もう講師コースなのでケーキを作るんじゃなくお勉強って感じ(^^;)
スポンジの台を色々手法を変えて焼き
比重とかを比べるそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お料理&お菓子&パンのコーナーの
リンクに和葉ちゃんのHPが仲間入りです♪

JOYFUL LIFE

手捏ねで愛情溢れるパンを焼く和葉ちゃんのHPです。
手で捏ねてもこんな立派なパンが焼けるのねって
初めて知った時は、驚きました。
是非和葉ちゃんの美味しいパン見に遊び行ってね。
パンの他に日々のほのぼのしたDiary、お弁当記録などもありとっても楽しいですよ(*^^*)



9月22日
久しぶりにDiaryを描きます(^^;)
17日にセミナーに行ってからずーーっと作業場で薔薇の練習をしていました。
やっと筆の使い方、色のつけ具合、圧力。。。ちょっとだけどわかって来た気がします。
(気のせいかもしれないけれど(笑))

午前中の作業場の机★
今日でハートのプラークを3枚制作しました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NEW Tole Painting
に作品を5点アップしましたので良かったら見て下さいね<(_ _*)>


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月20日

今日は、薔薇の練習をしながら
パンプキン生地であんパン、そして残ったパンプキンペーストでパンプキンプリンを作りました。



kakoさんのレシピから生地を参考。

生地にクルミを加えて更にあん包んで焼き上げました。
生地は、柔らかめで成形がちょっと大変だったけれどとっても美味しかったです。


パンプキンプリン★

バックは、昔描いたハロウィンのトールです。
今年は、ハロウィン物も描きたいなぁと思っています。

9月19日
セミナーの復習

まだまだですね(^^;)

難しぃ〜〜

9月18日
kouheiの運動会★

マスゲームに感動しました(ノ_<。)
昨年のソーラン節にも感動だったけど
それ以上だったかも。。。
今年も本当良く頑張ったね。


9月17日
久しぶりセミナーを受けに東京に行って来ました。

今回は、初めての場所で有楽町での開催でした。

朝7時半に出発して
順調に東京駅まで着きました。

山の手線に乗れば、ここから2分。。。。のはずでしたが、

反対周りに乗ってしまい品川へ(^^;)
戻ろうと思ったら更に進んで秋葉原へ(^^;)
やっと有楽町方面に乗れたと思ったら
(● ̄  ̄●)ボォ−−−−として有楽町を通り越し
新橋へ(^^;)

まったく2分で行ける所に40分近くかかってしまった(^^;)

セミナーに着いた頃には、ゼイゼイしてました(^^;)

でも今回受けたセミナーは、勉強になったわ。
頑張って到着した甲斐があったってもんです(笑)

セミナー作品は、NEW Tole Paintingにアップしてあるので良かったら見て下さいね。


9月16日
今日は、とっても気持ち良いお天気(^^♪
そして久しぶりになんにも予定のない日だったので
朝から台所の掃除&パン作りを始めた。
だけど台所の掃除に夢中になるあまり途中で入れるはずの
パンの油脂やレーズ、クルミなどの投入をすっかり忘れてしまったわ(^^;)
もう〜同時に2個の事をするって言うことは、無理なのね(^^;)

そうそうパン。。。。
仕方がないので練り上がっている所に油脂やレーズを入れてみたんだけど
やっぱり分離しちゃった彡(-_-;)彡
でももったいないので無理矢理丸めて焼きまでもっていきました。

出来上がりは、いまいちの膨らみだけど
レーズン、クルミ、イチジクがた〜っぷりなので
本当に美味しかったぁ(∩_∩)
早めのお昼ご飯にして3個も食べてしまったよ。
食欲が止まらないわ〜(^^;)体重にもそれが現れているし。。(^^;)


11時にお昼を食べてから今日は、和室の掃除〜
何年も目をつぶっていた押入の戸袋を片づけた。
なぜにこんなに入っているのってぐらいの品物がわんさんか出て来たよぉ〜
使わないだろうと思う布団類もすべて捨てよう!!
服も捨てよう!!
とにかく捨ててすっきりしましょう〜と自分に言い聞かせる!!

では、和室の掃除に戻ろう〜〜っと。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日晩、夕飯を作っていたら
息子が私の所に来て
「ママ〜今度の運動会の100メートル走は、絶対3位までには、入るよぉ〜(●^o^●) 」

って何時も6、7人で走っても後ろの方から数えた方が早い順番なのにと思った瞬間
「今回の列は、みんな遅い子ばっかりなんだぁ〜〜♪♪」と。。
やっぱりね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
苦笑いしながら良かったね〜と言う母でした。


9月15日

★今日のおやつ★
モンブラン〜(^^♪
昨日作った渋皮煮でデコレーションしてみました。
とたんに豪華(* ̄。 ̄*)ウットリ 
もちろんマロンペーストも手作りです。
もう〜目茶美味しかったぁ〜(*^^*)
美味しい物を食べる事には、手間暇惜しみません(笑)

マロンペーストのレシピは、2年前のσ(^^)のDiaryから引き出しました。
お菓子とパンのレシピにモンブランとしてアップしてあるの良かったら見てみて下さいね。


9月14日
夜の9時頃から火よ日のワイド劇場を見ながら栗の皮むきをしました。
栗の渋皮煮を作る為です。
渋皮を傷つけず剥くのは、かなり大変でどれもちょっとずつ傷つけてしまいました。
渋皮に傷をつけると割れる原因になるそうです。
でもなんとか割れずに成功〜〜♪♪
とっても手間は、かかったけれど
時間をかけただけの事は、あります(*^^*)

つやピカの渋皮煮が出来上がりました。
レシピは、COOKPADさんから検索して参考にさせて頂きました。
←こちらです


今回は、買った栗だけど
庭の栗の木ももうすぐ収穫だわ〜
今年は、雨が少なく小さめだと主人の父が言っていたけれど
とっても楽しみです(^^♪



牛筋の味噌煮
朝早く〜〜買い物に行ったら
まだ陳列棚に並べる前のワゴンの中に1パックだけあった
牛筋肉を発見しました。
ここら辺のスーパーで、見かけたのは、初めて。
1パックしか売りに出ないんじゃ滅多に買えるものじゃないわよね。

夕方から煮込む事2時間〜
出来ました(*^^*)
こんな固い筋が柔らかくなるのかしらって思ったけれど
とっても柔らかく煮えて成功です。
子供もパパも美味しぃ〜〜って言ってました。

レシピは、COOKPADさんから検索して参考にさせて頂きました。
こちらです。
辛い調味料は、入れなかったけどとっても美味しかったですよ。

★今日のおやつ★


ウォールナッツブレッド

パウンドケーキを焼き出すと秋を感じ始めますね(*^^*)



9月13日
今日は、朝から昨日のお出かけの疲れを引きずっていた為か
(● ̄  ̄●)ボォ−−−−としていた。

でも釣りに出かけていたパパが良い物を釣って来たのでとたんに元気に(笑)

かなり良いサイズの伊勢エビです(*^^*)

ここ1ヶ月前頃から狙っていてやっと釣れました。
今日の夕飯は、伊勢エビのお刺身ですわ
*クル()( )( )( ̄ )(∇ ̄ )( ̄∇ ̄)ノ喜びの舞

★今日のおやつ★
体育祭(運動会、運動会って言っていてkanaに体育祭だよと言われました(^^;))
の振り替えでkanaのお友達が遊びに来たので
アメリカンクッキーを焼きました。

2単ぶん焼いたのでた〜〜っぷりです。
手作りのクッキーは、サクサクでとっても美味しいので大好きです(*^^*)



昨日お買い物に行ってイチジクを見つけたので
朝コンポートを煮ました。
今年は、終わりか終わりかと思いつつ出会うので嬉しいなぁ(*^^*)


9月12日
10時頃母がまた突然やって来て「お台場に行きましょう〜〜♪(*^^*)」と
えっ w (*^_^* )w お台場。。。。
昨日の運動会の疲れもあっていまいち乗り気がしませんでした。
kanaも足が痛い〜手が痛いと〜と言っているし。
でもkouheiだけがばぁばに乗り気になっていたので
じゃ私も行くかなぁと。。。
kanaも説得したんだけど明日お友達と遊ぶし今日は、ゆっくりしたいと言うので
お留守番をする事に。。。

で、行って来ました。
初のお台場に〜
フジテレビに行って、グリーン、マルシェに行きアクアシティお台場へ。。
(-_-)ゞ゛ウーム でもいまいちだったかも〜
突然でなんの下調べもしなかったからお店も何処になにがあるか手間取って
良い買い物も出来なかったし。
グリーン、マルシェも思ったの違ってフリーマーケットの様だったわ(^^;)


こんなんだったらお買い物じゃなく
船の科学博物館などに行けば良かったと後悔〜〜〜
kanaをお留守番にさせておいたから4時には、お台場を出て〜
6時に家に到着〜〜
はぁ〜〜疲れたよ(^^;)


9月11日
今日は、中学校の運動会★
中学校って親が見に行くってもんじゃないのかしらと思っていたからあまり気合いが
入っていなかったのだけど
kanaが絶対来てと言うので友達と行って来ました。

kanaは、私に似で足も遅くってレース系のお楽しみは、ないのだけれど
応援や綱引き(シンプルな競技が多かった)ソーラン節などなど
お友達と楽しそうにしている姿を見れたので行って良かったなぁ(*^^*)

それに小学校の運動会より中学校の運動会の方が
生徒が盛り上げてる〜って感じで面白かったわ。

部活リレーなんかは、その部活に関係するものを持って走るんだけど
柔道部なんか畳よぉ〜プププッ (*^m^)o==3
一番になった陸上部なんかよりずーーーっと声援を浴びてたわ。
kanaの美術部は、1年が陸上部に入ってもおかしくない子揃いなので
kanaが出なくっても(お友達が出るので)楽しみにしていたのに
持って走った物が発砲スチロールだけど60p以上ある手作りの銅像。。。
早く走れるわけがない。。
先生にもそう言ったんだけど美術部は、盛り上げ役だからこれで良いのよぉ〜ヾ(@^▽^@)ノ と言ってたって(笑)
美術部なんて遅いって思われがちだからこそ早く走ったら盛り上がると思うんだけどなぁ〜
案の定びりでした。。。ちょっと残念
お弁当〜★
子供達は、各自の教室で食べるので個々に作りました。
定番の寒天ゼリーと大きなおにぎり。。


9月10日
今日は、ケーキ教室

パート4の終了の日なので
スポンジは、宿題で自宅で焼いて行きました。
そしてバタークリームの作り方と
デコレーションの実技です。
こう言う絞るって作業は、上手じゃないけど好きです。
集中するから。。。(*^^*)


私の終了作品です〜〜♪



こちらは、ケーキ教室で仲良くなったお友達の作品です。
どちらも綺麗に出来たでしょう〜〜(*^^*)

しかしバタークリームって濃厚〜〜
家に持って帰っても子供達も食べてくれないし
ほとんどが私のお腹の中へ消えて行くわね。。。
明日会う友達にも持って行かせよう〜〜〜



そして悩みに悩んだあげく
ケーキの師範科コースに進む事にしました。
もちろんここでやめていかれる方も多いのだけど
後にあの時取っておけば良かったと後悔は、したくないので決めました。

田舎なので今習っているお教室の様な形態に持って行くのは、難しいと思うので
もし出来る事ならもっとリーズナブルで若い子からお年寄りまで
来やすい感じのケーキ教室が何時か開けたらなって思う。。。。

お菓子作りと言う事がもっとみんなの身近な存在になる様にお手伝い出来たらなぁと。。。

夢だけどね。。(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この日夕飯〜
サブのおかずで作ったちくわのフライがヒットでした(*^^*)

レシピは、簡単おかずのレシピコーナーへ。。。
簡単と言うより節約おかずとも言うなぁ(笑)


9月9日
6日の朝らからパソコンが立ち上がらず本当にどうしましょうかしらと思いました(;;)
やっと昨日の深夜立ち上がったのですが、
立ち上がって砂時計がついた時にもドキドキ。
砂時計がついて立ち上がると思った瞬間パチッと青いエラー画面になってしまう事が続いていたからです。
だから砂時計がついた瞬間も1歩下がって画面を見つめて祈る様な気持ちでした。

そして立ち上がった瞬間(≧∇≦)/ キャー

そして次の瞬間どこもいじらないで明日まで休ませよう!!と
手順を踏んで終了しました。

しかし丸2日間立ち上がらないって事は、初めてだったので
ヒヤヒヤしました。

昨日電話をくれた方にも言いましたが、
またメールソフトを開く時が怖いので大事な用件は、電話でお願いしますねm(_ _"m)ペコリ


9月10日

今日は、午後から自宅でケーキを教えました。

知り合いの19才の女の子から彼氏の誕生日に手作りのバースディケーキを作りたいと頼まれたので。。。

その女の子は、お菓子を作った事のないまったく初心者でした。
だからシフォンケーキにデコレーションって言うのが良いかしらなんて思っていたのに
普通の苺の乗っている様なケーキが作りたいと(^^;)


でも気持ちは、わかりますよね(*^^*)
ならば希望通りに作りましょうと言う事になりました。


でもまったく初心者だったので
泡立ての時から大変〜〜
ハンドミキサーをボールにガチガチ当てちゃったり
金っけが出ちゃうからガチガチって当てちゃダメよと言うと
今度は、生地すれすれを触っているって感じ
それじゃ〜泡だってないよぉぉ〜(^^;)

まぁすべてがこんな感じで作業が進みました。
でも私にとっても台所に立った事のない様な子にケーキを教えると言う事は、
初めての体験であり私自身も良いお勉強になりました。
しかも面白かったぁ〜(*≧m≦*)ププッ

作っている最中漫才をしている様だったもの(笑)


側面にローストしたアーモンドを付けています。



チョコプレートに彼氏の名前とおめでとうの言葉を。。。

良いわね〜〜((ミ ̄エ ̄ミ)) ポッ♪

真剣です。
このプレートを書くのも何度もやり直し1時間ぐらいかかっていました。
途中白いチョコペンがなくなり全部取ってピンクに変更と言うハプニングも。。。(笑)

プレート書きの隣りには、携帯電話(笑)今の子よね(笑)


制作時間3時間半。。

どうです?この出来
素晴らしいでしょう。
いちごは、色々な所を探したけれど売ってなかったとの事で
ピーチ缶に変更になってしまったけれど大満足の出来上がりだった様です。


凄い喜んでくれてこれからも作ってみたいですって(*^^*)
そして私みたいになりたいとしっかり持ち上げてくれました。
良い子です(*≧m≦*)ププッ





私も作ってみました。
と言うかパパが休みでずーーっとソファでハリー・ポッターを読んでいた為
ケーキの匂いだけさせておいて自分達の分がないって言うんじゃね。。って感じで(笑)


9月7日


ESSEの発売日でした。
P229ページの載っていたドーナッツを早々作り今日のおやつにしました。

ガートーショコラとドーナッツとプリンのレシピは、まだこれだって言うのがなく
新しいレシピを見ると作りたくなるのです。

結果。。
サクサク、ふんわりしていて子供達には、好評でした。
でも美味しいアーモンドスライスが揚げている時かなりはがれてしまったのは、残念でした。

でも私の作りたいオールドファッションドーナツとは、違うので
まだまだレシピを探す旅は、続きます(笑)

9月5日

待ちに待ったル・クルーゼがやって来ました(≧∇≦)/

簡単おかずレシピコーナーのル・クルーゼのコーナーを見て下さいね。






9月5日
今日は、午前中からばぁばの所へ。。

昨日焼いたケーキを持っていったら喜んでくれたので良かった。
そして帰りに木を買って帰って来た。

ル・クルーゼのお鍋が7時以降のお届けの約束になっていたので
大慌てだった(^^;)
でも7時10頃帰り着き間もなくピンポーン♪と
本当ギリギリだったわ。
そして我慢が出来ず早々に使ってみました。
遅くなったついでにパパを待って食べるのでまだ何とも言えないけど
楽しみだわ♪

9月4日

★今日のおやつ★
アップルソースケーキ
煮込んだリンゴをソース状にしてレーズやシナモンを入れて焼き上げました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近のお気に入り
それは、先日300均で買って来た
変形のお皿です。
白と黒を買って来たのですが、これがサラダ皿に良い、パスタも盛っても格好いい、
丼物OK、普通のおかずも良い感じに盛りつけられます。
(そう思っているのは、私だけかもしれないけど(笑))

このお皿は、お勧めだわ(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月3日
夕方お買い物に行ったら
イチジクに出会った(≧∇≦)/ キャー
もう来年までは、会えないと思っていたので本当良かったよぉ〜
昨年も思った事だけど本当イチジクの時期って短くって2週間ぐらいしかないみたい。
そのちょうど短い時期にディズニーランドに行ったり疲れたりしていて
買っておいたイチジクも2パックぐらいダメにしてしまった(^^;)

それからちょこちょこフルーツ売場をチェックしていても全然ダメだったのに
今日2パックだけ残っていたので速攻お買い上げして来ました。

そしてこのイチジクは、kayakoさんから教えてもらった
イチジクのソルベへと変身〜〜♪♪


昨年、レシピを教えて貰った時は、やっぱりイチジクがちょうどなくなる時期で作る事が
出来なくって1年待ちの楽しみでした(*^^*)
本当美味しくってやっぱりあきらめずイチジクを探して良かったよぉ



9月3日
今日から子供達は、給食だぁ〜〜(≧∇≦)/
お帰りも2人とも4時過ぎ頃〜♪♪♪♪
今日は、2人が学校に出かけた後1人でゆくっり朝ご飯(朝ケーキ)を食べました。

ゆっくりする〜〜〜〜〜(*^^*)
今日は、これから昨日切った白木に新しいトールを描き始める予定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8月に作ったお菓子とパンを
お菓子&パン(3)にアップしました。
夏休みだったと言う事もあり(食事にするのに)パンも結構焼いていました。
この他にも写真に撮らずに食べてしまったけれど教室で習ったアイスもかなり作っていました。
7月、8月は、冷たいおやつが多かったせいかガス代も何時もより1000円ぐらい安かったなぁ〜

もうそろそろ秋の気配〜★
これからは、焼き菓子の季節ですね(*^^*)
また新しいレシピにも挑戦したいと思っています。


★簡単おかずのレシピとお菓子とパンのレシピのコーナーが
気が付けばかなりレシピが増えていたのでフレームにしてみました。
良かったら見てみて下さいね(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月2日
今日は、午前中からトール。
クリスマス物も描き終え新しい白木も切りました。


今度は、ちょっと季節外れだけど春らしいお花を描き始めます。

★今日のおやつ★

★豆乳バナナアイス★

家の子達は、買ってすぐの固いバナナしか食べません(ー'`ー;)
だから斑点が出て来る頃のバナナは、私が消費が係になって
バナナジュースやバナナケーキなどに使うんです。
でも今日は、どちらの気分でもなかったのでアイスにしてみました。
そうしたらバナナジュースの嫌いなkanaもこれは、美味しぃと♪
豆乳味もほとんど感じないので豆乳が入ってる事にも気が付かなかったみたい。
豆乳が入っていると言ったら途端に食べなくなるおそれがある為言わずにいよう(* ̄m ̄) ププッ

お菓子&パンのレシピコーナーにレシピアップしてみました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして夜。。。。。。
春巻きの皮のレシピをみつけたのでどうしても作ってみたくなり
作ってみました。
結果は、。。。。。2度と作らないでしょ(^^;)
生地を伸ばすも大変だったし巻くのも大変。
巻くのが大変だから上手に巻けなくって具がちらほらはみ出してしまい
揚げたら油がおお跳ね(ー'`ー;)
腰も痛くなったし(16枚伸ばすのに1時間半かかった)
食事の後は、コロンの所を全部外して大掃除でした彡(-_-;)彡

そしてなにより買った春巻きの皮の方が美味しい!!(TT▽TT)
パパにまたそなんな事始めて。。。懲りないねぇ〜と言われたけれど
もう懲りました(^^;)
春巻きの皮は、買うべしです!!

努力の結晶
具は、美味しいのでみんなから不満は、出ませんでした(^^;)


でもサブメニューで作った厚揚げのスーテキの方が
美味しぃ♪と言う声が。。。。(^^;)

やっぱり春巻きは、不評だったのね。

厚揚げのステーキは、簡単おかずレシピにレシピ載せてみました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月1日

今日は、ハリー・ポッターの新刊の発売日

何ヶ月も前からパパとkanaが楽しみにしていたので買いました。

何ヶ月も前から予約して〜と言われていたんだけど
大丈夫よ〜発売日には、山盛りになるからって言っていたのに
行った本屋さんには、4組しか置いていなくってビックリ。
予約していなかったので内心本当にあってホットしました。
もしなかったらパパとkanaのブーィングを浴びる所だった(^^;)

★今日のおやつ★

チュロスと冷凍の揚げだんご

チュロスは、先日kayakoさんのHPで紹介されて所お問い合わせが多く
夏休みいっぱいのプレゼントレシピ予定でしが、問い合わせのマークを外させて頂きました。
改めてレシピコーナーに追加しましたので良かったら見て下さいね。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送