2005・3

3月31日
今日のお茶の時間
いちご1パックを使って
いちご大福&ショートケーキ

いちごが大きかったので半分に切って
小さいハートのクッキー型でハートの形に抜いてみました(*^^*)
可愛い〜★



昨年沢山作ったいちご大福

今年は、お初です(*^^*)

3月30日
★今日の夕飯★
アサリと菜の花のボンゴレ
アサリのみそ汁
はまぐりのオーブン焼き
トマトサラダ
アサリづくしでした(*^m^*) ムフッ


  
はまぐりを焼いている間
オーブンにべったりのkouhei
はまぐり開いた〜♪はまぐり開いた〜♪
とどこか聞き覚えのあるメロディーにのせて歌っていました(^^;)
焼けるのが待ち遠しいのね(笑)

みんなで美味しく、美味しく頂きました。

そうそうこれだけ食べてもまだ沢山あって
残りは、明日ばぁばぁが来るので
その時の夕飯にします。
それでも食べきれないのであとは、冷凍。

昨年は、殻付きのまま冷凍しておいて
料理をしても貝が全然開かなかったので
今回は、むき身にして冷凍しました。

ほんの少々のお水で蒸し焼きにしてから
スープンで殻から剥がし蒸しにしたさいに出たお汁も一緒に冷凍します。


むき身の量は、1個65グラム〜75グラム
お汁を入れても150グラムほどです。

これが3個出来ました。
1個ずつビニールに入れてしっかり縛ジップロップに入れて出来上がりです。

あさり御飯やクラムチャウダーになる予定です(^^♪

潮干狩りバンザイ〜だわ★

3月30日
久々のDiary。

3/25。。東京へトールのセミナーへ☆
(ペギーハリス来日セミナー)
3/26ケーキセミナー
3/27子供会のドッチボール大会&引継
3/28友達が遊び来てくれて
3/29潮干狩りに行って来ました。

春休みに入ってから予定が一杯だった事と
トールのセミナーに参加したのでその復習で
((φ(..#)((φ(..*)((φ(..。)トールモードの日々でした。

こんな感じだったのですっかりDiaryがご無沙汰に(^^;)
メールも昨日チェックしたら350通ほどたまっていました(>▽<;; アセアセ
ほとんどセールスメールなのですが、中には、大切なメールも。。すいません(>▽<;; アセアセ
今日の夜には、お返事が書けると思うので待っていて下さいね<(_ _*)>


今日のお茶の時間

 

桜の塩漬けを使った超簡単お茶菓子&桜茶
(後日レシピアップします。)

では、5日間をちょっと振り返って。。

3月29日
家族で富津海岸へ潮干狩りへ行って来ました。
この様子は、おでかけにアップしましたので良かったら見てね(*^^*)

お弁当は、何時ものごとくホットドックとみかんゼリーです(*^^*)

あさりもこんなに採れたんですよぉ〜
全部で7s
今は、お風呂場で塩抜きをしているので今夜お料理をしたいと思っています。

アサリの酒蒸しに
ボンゴレ☆
(^¬^)ジュル楽しみです。

3月28日

友達が遊びに来ました。
友達の子供達は、4月から小学生、幼稚園へと進学するので
彼女もお仕事を始めるそうなんです。
なんと1年前から医療事務の通信教育を受けていたとか。。。
知らなかったぁ〜と言ったら
言ったよと言われ。。。(滝汗)聞いてなかったのか。。忘れていたのか。。。(汗)

そしてなんとなんと明日は、お仕事へ初出勤
自宅から5件先の薬局だそうです(*^^*)

良い仕事場が見つかって良かったね☆そして頑張れ〜と☆
と心から思いました(*^^*)

☆お茶の時間☆
 

先日、習ったコンヴェルサシオンと生チョコ風ガトーショコラ

子供達は、ガトーショコラがとっても気に入ってくれたので良かったです(*^^*)

3月27日
子供会役員終了
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

朝8時半集合で12時までドッチボール大会
大人も参加したり高学年が多かった為
例年になく盛り上がりました。

もちろんkouheiも半袖で頑張りました(*^^*)
そしてドッチボール大会が終わってからは、 
コミュニティに移り引き継ぎ
みんなで快食し3時に終了。

大変な1年だったけれど大変だからこそ
やっぱりやって良かったと。。。しみじみ。。。
あぁ〜肩の荷が降りたって感じです(*^^*)


3月26日
仕事が終わってからケーキ教室へ。
本日の講師セミナーは、コンヴェルサシオンとビスキュイ オテロ、クレーム サバイヨンでした。

コンヴェルサシオンは、パート・ア・ブリゼ(パイ生地)にクレーム ダマンド(アーモンドホールから作った物)
を流し込んだパイ風のケーキでした。

画像も一杯撮ったのだけど
昨日、今日と疲れがたまっていたのか
保存したつもりだったのに画像が何処にもないんです(〒_〒)

かろうじての写真が3月28日のカットケーキの写真になります。



レシピエから紅茶が届きました(*^^*)
桜の紅茶とゆめと言う紅茶

夢は、バニラとフルーツと薔薇の香りの紅茶です。
どんな紅茶か飲むのが楽しみ☆
他には、アールグレーなど。。。。

香りのするお茶が好きなσ(*^^*)です。


3月25日

東京へペギーハリス来日セミナーへ☆
朝6時47分の電車で出かけ帰宅は、8時近かったかなぁ。

今回は、犬を教わって来たんだけれど
動物は、あまり描いた事がなかったので
本当に、本当に難しいセミナーとなりました。

撃沈(〒_〒)
でも教えてもらった事が無駄にならない様に帰ってすぐ復習を始めました。
ベースを塗っている時kouheiがビデオでスチュワート・リトル2を見ていたのですが、
鳥の背中に乗ってスチュワートの毛並みが風になびいている時
目がじーーーーーーっとスチュワートでは、なく毛の流れに釘付け( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でもこの作品は、毛の流れる方向を考えて描かないとまったく違う物になってしまうんです。
頑張って完成させないとぉ〜〜〜
完成するかなぁ〜〜〜


3月24日

はなまるで手打ちパスタをやっていたので録画★

そして朝からパスタを仕込みました。
前に作ってうどんみたいになってからまったく作っていなかったんだけど
今回は、とってもスムーズに出来ました。



お買い物に行きエビを買って来てはなまると同じ
えびとほうれん草のクリームパスタを作りました。
目茶美味しかったです(*^^*)



そして味噌風味のローストポーク

ローストポークは、味噌味が我が家の定番なんです。
近々レシピをアップするので良かったお試し下さいね(*^^*)

長くなってしまったけれど最後まで読んでくれた方
ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ



3月22日
3連休でしたね★
でも我が家は、昨日までkanaが本調子では、
なかった為私は、お家でまったりとトールをして過ごしていました。

昔買った薔薇の描き方(メアリー・ジョー)の
レッスン教材をようやく開き
2週間前からビデオを繰り返し見ながら
頭の中にストロークをイメージトレイニング
そしてやっと昨日から描きだしました。
描き出す踏ん切りが付くまで実に2年は、かかったかも(笑)

でもやっぱり難しい〜〜(〒_〒)
アクリルで描くことになれているので
オイルだと筆にかかる圧力がいまいち掴めないでいます。
1回目は、撃沈。。
2回描いても納得がいかず
消して
3回目になんとか1回目のストロークまでいきました。

ここでニスをスプレーして次の段階に進んで良いものか
只今お悩み中です(^^;)


夕方kanaを塾に送ったついでに
ふら〜っと100均へ☆

100均に行くとついつい目的もなくお買い物をしてしまうので
あえて最近は、100均から遠のいていたけれど行けばやっぱり楽しい(*^^*)

一目惚れして買った物です(*^m^*) ムフッ
  

凄く可愛いでしょう〜(*^^*)
コックさんと豚さんの塩胡椒入れと楊子入れ&右は、お醤油入れです。
たま〜に行ってみるものですね。
掘り出し物に出会えます(自分的には、ですが。。)


今日のおやつ


バターサブレ
お家で焼くクッキーは、最高です(*^^*)
子供達と3人でお茶にするとこの量は、ほとんど食べきってしまいます。


kouheiがちょっと怪しい感じ。。。。
喉が痛いと。。。(^^;)
今回は、良い子に1人だけ風邪をひかずに頑張っていたのに
ママ〜明日病院行く〜と言っています。(kouhei=病院好き(^^;))
最後にどか〜んとこなきゃ良いけど。
今日は、大事を取ってスイミングもお休みしました。
終了式まであと2日。。。。頑張って行ってくれると良いなぁ
そうすれば、5年は、お休み0だもの。


3月21日
パパお休み★

kanaは、まだ微熱な為
kouheiと2人で釣りに出かけました。

釣果は。。。。。。。。。
6、7時間釣っていて
ヒラメ(20pぐらい)1匹。。
不調だぁ〜と悔しがっておりました(笑)

そのヒラメは、美味しく酒蒸しにして夕飯に頂きました(*^^*)

3月20日
またまたパンを焼きました。
最近お惣菜パンを焼くことに凝ってます。


  

  
今日のパン
コーンパン
レーズンシナボン風
ウィンナーパン

それに冷凍コロッケを揚げて
コロッケパン
コロッケパンは、コロッケの周りに生地を巻きそれを半分に切り
先端が上に来る様に2個を合わせソース、マヨネーズをかけました。
子供達にとっても好評でしたよ(*^^*)

それにσ(^^)用に明太マヨネーズパン


3月18日
朝1番でkanaを病院に連れて行き
インフルエンザでは、なくただの風邪だとわかりホットしました。
熱も朝には、37度3分ほどに下がっていたし
食事も少しづつ出来る様なり
お昼は、自分のパンを完食していました。

★お昼の風景★
今日は、kouheiの学校が卒業しだった為
給食がなかったのでお昼は、パンを焼きました。


  

ウィンナーパン
レーズンパン
コーンパン
の3種

コーンパンは、マヨネーズの上にコーンをのせ
更にその上にピザチーズをのせて焼いてみたら
とっても美味しかったです。


昨日のおやつの残りのココアシフォンケーキ

少し残ったシフォンケーキも小さくカットしてクリームと
盛り合わせると見た目が変わってまた良いですよ(*^^*)


父の庭で甘夏が沢山採れて持って来てくれたので
ゼリーにしてみました。
ハチミツの優しい味わいです(*^^*)
こちらは、COOKPAD 料理レシピのこちらを参考に作りました。

お庭に実のなる木があるって良いですよね★



さっきケーキの先生から電話があって明日の講習は、お休みになりましただって(^^;)
来週になるとか・・・・
来週は、トールのセミナーで東京に行って
翌日仕事をしてからケーキの講習。。。
(;-_-;) ウーム。。ハード過ぎるよぉ〜どうしょうかなぁ〜


そうそう夕方kouheiをスイミングに送ったついでに図書館に寄って
赤毛のアンシリーズを2冊ほど借りて来た。
ちょっと寝る前にでも読もうかなぁって思って(*^^*)
(なぜかは、3月16日Diaryを読んでね)

そして今日の夕飯★
予定のエノキ入りバーグから鳥の唐揚げに変更
朝はなまるマーケットを見ていたら無性に鳥の唐揚げが食べたくなってしまった。
あの作り方で作ってみょう(*^^*)
本当私ってはなまる好きよね〜って自分で、思う(笑)


3月17日
朝子供とパパを送り出してから
お茶用のシフォンケーキを2台焼きました。
一つは、ココアシフォンケーキもう一つは、桜の塩漬け入りの桜シフォンケーキ。
  
桜シフォンケーキは、カップケーキ同様、桜の塩漬けを30分お水で塩抜きして
水気を絞り細かく刻みプレーンな生地に混ぜました。
甘い生地に桜の風味とかすかな塩気がとっても美味しかったです(*^^*)
今日家にいらっしゃった方達にもお茶にお出ししたら
桜を見ながらの桜シフォンケーキ。。風流だわ〜と
喜んで下さいました(*^^*)

桜カップケーキも美味しかったけれど
私には、軽い生地のシフォンケーキの方がより好みだったかも★
来年も絶対作ろう〜★

仕事が終わる頃kanaが帰って来て
帰るなりそうそうベットの中へ
またお昼寝なのかとしばらくして様子を見に行くと
おでこに冷えピタそして真っ赤な顔
聞くと部活をしないで帰って来たとのこと
熱を計ったら39度も。。。。。。

ついこの前熱を出したばかりなのに。。。
でもこの前より明らかに辛そう。。
明日は、お休みさせて病院ね。
いくら病院嫌いでも行かずには、いられないでしょう。。。。。。

3月16日
最近はまっている物。。。
  
それは、先日母が来た時に母が図書館のリサイクルコーナーで見かけて
もらって来てくれた赤毛のアンのお料理ブック

母が「赤毛のアン好きだったでしょう〜」と(*^^*)

そういえば、昔赤毛のアンの本を何度も繰り返し読んでいた時期があったなぁ

私のカントリーへの思いや手作りケーキなどのは、ここが原点だったのかもしれません。

本の中には、物語のシーンのテーブルセッティングとその中に出てくる
お料理やお菓子のレシピが盛りだくさん。

でもお菓子のレシピは、限りなく昔のレシピに近づけて作っている為
かなり甘めな設定なのでちょっと作るまでは、いかないかなぁって感じなのですが。
ひとつだけ作ってみたいケーキがあって
それは、エンジェルケーキと言って卵白のみを使った生地のケーキで
生地が真っ白な仕上がりなんです。

この生地どんな食感に仕上がるのかしら
興味津々です(*^^*)
なので近々焼いてみたいと思っています。

3月15日


お茶の時間
★しっとりカップケーキ★
桜の塩漬けを使って桜味とチョコチップ味とバナナ&クルミ味を作りました。



3月13日
母が来たので午前中からパンを仕込みました(*^^*)

お昼からワイン〜★幸せ〜
昔はチューハイ派だったけれど1年ぐらい前からどうも体に合わず
最近は、もっぱらワインオンリー
美味しいお料理と白ワインまたは、ロゼワインの組み合わせが大好きなのです(*^^*)

  

今日のパンは、シナボン風ブレッド

良く行くパン屋さんで買うお惣菜パンを真似して
エリンギのピリ辛塩炒めを乗せた物を作りました。
これがとっても美味しかったです。

作り方は、
油にニンニクのスライスと鷹の爪を少し入れて
香りを出したら厚めにスライスしたエリンギを軽く炒め塩胡椒して冷ましましておきます。
生地を平らに(直径15pぐらい)成型させ発酵させたら
ピザチーズをのせ、用意しておいたエリンギのピリ辛炒めをのせ
マヨネーズををのせて焼きパセリを散らして出来上がり〜★

これは、また作っちゃうと思うなぁ。。。。

 

おやつは、カスタードブッセと簡単テラミス
テラミスは、チーズの入っていたパッケージに紹介されていたもの
スポンジ生地がたまたま冷凍してあったので
本当にちょちょいのちょいで作れました(*^^*)

  

家の桜の木。。。。
3月3日の時点よりずっーとピンクになって来ました(*^^*)
床にぺたんと座り上を見上げると出窓一面桜で埋まるのです。
1年で一番好きな出窓の風景です。

昨日お菓子の材料が沢山届いたのだけど
その中に桜の塩漬けも注文しました。

今週は、桜を使ったお菓子を作りたいと思っています〜★


3月12日

息子が待ちに待った映画
ロックマンエグゼ&デュエルマスターズの公開の日でした。

カレンダーには、でかでか
ロックマンエグゼ&デュエルマスターズこうかい!!と書きこの日を指折り数えていたのです。
(こうかいぐらい漢字で書いてよ。。って思いましたが(^^;))

私が午前中仕事だった為妹がわざわぜ家まで迎えに来てくれて
妹の家で昼食をとらせてもらい妹の子供(同じ年)とそのお友達と3人で観て来ました。

終わる時間3時に迎えに行ったら
パンフレットなどを購入してるんるんのkouhei君でした(笑)
まだまだお子様です(^^;)

お腹がすいたと言うのでマックを食べて帰宅〜★

kouhei。。。。の独り言
あぁ〜今日は、今月で一番良い日だったよぉ〜(* ̄。 ̄*)
との事です(笑)

良かったね!!


3月11日
今日は、子供が赤ちゃん時代からの友達と
家の近くのパスタ屋さんでランチ★
家から車で5分なので11時半の待ちあせに11時25分に出発。
やっぱり近場でランチって言うのが一番だわ(*^^*)

なので子供達を送り出してから出発まで時間があったので
掃除をしてからおやつのブッセを作った。
生地を作りカスタードを作っておけば
帰ってからクリームを挟むだけで出来上がりなのが良いわ(*^^*)

このブッセは、今度友達に教えるケーキ教室で教える予定★

もうちょっとチョコカスタードをマイルドな感じにしてみょうかなぁ(*^^*)


そしてランチで久しぶりに3人集まったので
近況やらなにやら話しは、止まる事がなかった(*^^*)
3人3様違う趣味を持つのでこれもまた違った世界の情報が入って来て面白いの★

そして子供の話(^^;)愚痴を一杯聞いてもらいました(笑)
深刻にならず何時もながら笑い飛ばしてくれるのがありがたいわ〜★

そして帰ってからお昼ねをし、夕方kouheiをスイミングに送って向かいに行くまでの間
デュークさんウォーキング★&エアロビをDVDを見ながら
30分ほどこなしました。
成果。。。(笑)全然体重は、減らない(TT▽TT)
今回は、動いているけど食べる量をまったく減らしてないからなぁ〜
でも体を動かす事は、良い事だしもうちょっと頑張ろうっと!!


そうそうパパが帰って来て昨日、今日ってメール見た?って聞いて来たから
えぇ〜メールしたなら電話してよぉ(^^;)と言ったら
メールの意味がないじゃんと。。。。。(笑)確かにそうだわと思った。

では、今日もこれからトール★頑張ろうっとp(o^(ェ)^o)q


3月9日


バナナが黒くなって来ていたので
バナナくるみマフィンとココアマフィンを作った。

お店で売っている食感は、好きでは、ないので
しっとりした感じの仕上がりのレシピを作りました。

子供達は、ココア味が好きだけどやっぱりσ(^^)は、プレーンな生地の方が好きだわ。


3月7日
今日は、パパが休み。。
なのにσ( ̄∇ ̄;)ったら午前中から眠くって11時に布団に入り爆睡(^^;)
そして起きたのは、3時(^^;)
パパがお昼頃お腹がすいたので起こしたと言っていたけれど
まったく気が付かなかったよ(^^;)
パパは、起きない私にあきらめて起きるまで御飯待っていたと(笑)申し訳なかったわ〜

なので夕飯は、ちょっと頑張って作った(〃⌒ー⌒〃)ゞ


★パンもちもち。。教室のレシピで活用しているもののひとつ
家は、ハード系より柔らか系のパンが好き★

それにニンニクカツ
ニンニクカツは、作り過ぎて私が飽きて最近作らなくなっていたんだけど
やっぱり作るとみんな美味しぃぃ〜♪と言う
そして決まって明日も作ってって(笑)
ニンニクも最初に入れてた量よりだんだん多くなり今日は、4人分で
1個のニンニクを使っちゃった。
明日は、元気モリモリかなぁ(*≧m≦*)ププッ

あとは、サーモンのカルパッチョ
にコーンとちくわの天ぷら(揚げ物だらけだわ(^^;))
それにもやしとニラのスープ

ワイヤーの籠ちゃんと使ってます(*^^*)


そしてデザートは、いちごのケーキ★


昨日焼いたスポンジがいまいちの出来だったので
今日また作り直しんだけど
今日の出来は、かなり良い出来に出来たと思う♪
やっぱりケーキは、スポンジが命だものね。

スポンジが思い通りの出来に出来るとデコレーションも楽しいもの(^-^)


さぁこれから不機嫌なジーンを見ながらまたトール
薔薇を描こうっと〜★
3月6日
お茶の時間用

★レーズンツイスト★
子供達は、焼かずに何も付けずにパクパクほおばる(^-^)



3月4日
朝起きたらシンシンと雪が降っていて
一面真っ白でとっても明るかった。
kouheiに雪が降ってるよぉ〜と起こすと
何時も寝起きの悪いkouheiが一瞬で飛び起きた(笑)
やっぱり雪の効果は、凄いわ。


子供達が登校後
今日は、お休みと言う事もあり一歩も外に出ないぞぉ!!と決め
掃除をした後は、子供会の17年度用の予定などを
パソコンで作ったりしていました。
明日会議でこの資料を渡し、月末にドッチボール大会&引き継げをすれば、お役も終わり。
初めは、嫌々の役員だったけれどやっているうちに楽しくなりもし
今年度やってくれる方がいなかったらもう1年やっても良いかなぁ〜なんて思っていたけれど
引継を目の前にすると本当今年度やってくれる方が居て良かったぁ〜と(TT▽TT)ホットしてる私。
あとほんとちょっとだわ!!頑張ろうっと!!


お茶の時間
★メロンパン★
お家で焼くと一杯出来るし焼きたては、皮がカリカリしていて目茶うま
kouheiがママのメロンパンが一番好き〜☆と言うの
凄く嬉しい(*^^*)手間をかけて作った甲斐があるわ★


3月3日(パート2)
HP更新後母から電話がありこっちに来るから
お昼ご馳走してくれるって♪
なのでお昼は、近くのファミレスでランチ★

そして電話がかかって来てから仕込んだスポンジを
ランチから帰ってから仕上げて母が帰る時持って行ってもらいました。

このまま職場に持って行くんだって(笑)
最近の母は、職場に私の作ったお菓子やケーキを持って行っては、
娘が作ったのぉ〜と自慢する事が嬉しいらしい(^^;)
そう言われれば職場の方も誉めずには、いられないだろうに。。。。



★15pの苺のショートケーキ★
1台は、母へ、もう1台は、パパの実家へ。。。

ケーキの乗っているケーキ台は、
最近一目惚れしてネットで購入した物です(*^^*)
15pサイズに丁度良い一回り小さい所も気に入ったし
この周りのフリフリも凄く可愛いんです★



庭の桜の木。。
満開までもうちょっと。。。。。



3月3日
お雛祭り★


今日の朝、最後の仕上げをして出来上がったお雛様です。
デザインは、吉村典子さんから。。。

昔から描きたかったのだけど絵の具の種類が持っているもでは、なかった事と
図案の細かさに躊躇してなかなか描き出す事が出来なかったデザインです。
でも思い切って描いて良かった(*^^*)とっても良い物に仕上がったと思います(*^^*)
これからお雛祭りには、必ず飾りたいと思っています。



後ろ姿〜★

3月2日
一足早くお雛様をお祝いしました(*^^*)

洋風ちらし寿司
豚とインゲンのグラタン
鳥のソテー
ポテトサラダ

デザートは、苺のムースです。
   

先週から体調を崩し良くなっては、微熱の繰り返しでした。
そして少し良くなったなぁと思ったら風邪薬を飲む為花粉の薬を中断していたので
鼻がダァーで咳も止まらず(^^;)
そうこうしているうちにパパが熱を出し具合を悪くし散々な1週間でした(^^;)
でもやっと本復活かなぁ(*^^*)
 
そうそう家のお雛様。。。
今年は、具合も悪く出すのをやめようかなぁと思ったのですが、
ギリギリ2月の終わりに出してお菓子をお供えしてあげました(*^^*)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送