9月29日

母とランチ〜♪

今日は、母が来ると言うので朝からバジルペーストを
使ったピザをパン屋さんの真似をして作ってみょうと思っていました。

でも母は、朝から天ぷらが食べたい気分だったそうで
ズッキーニーやマイタケ、エリンギなど買い込んで来て
我が家で揚げる気満々(^_^;)

なのでピザと天ぷらと言う妙な組み合わせのメニューのランチです。

ですが久しぶりの天ぷらは、とっても美味しかったぁ〜〜幸せ♪




   ズッキーニーの天ぷらは、
珍しい?母が職場の人に勧められそうです。





ヨーグルトムースケーキ

フルーツがまだ残っていたので今日も作ってみました。
今日は、12pサイズで2個に分けて1個は、母のお土産に(*^^*)
プチサイズのケーキホールは、お土産にちょうど良いのです。

12pサイズで4人〜5人十分食べれます。



一昨日新発売したグリコの和ごころの紫いも食べてみたらとっても
美味しかったので真似してDeLonghiアイスクリームメーカーで作ってみました。

紫いもは、今日買い物で偶然粉末の物をみつけたので
使ってみたんだけど粉末でも十分お芋感があって美味しいアイスが出来ました。
病みつきになりそうです(*^m^*)


味噌焼き豚、エビパン揚げ、DeLonghiアイスクリームメーカーを使ったアイスのレシピを
時間がある時に少しずつ載せていきたいと思っています。

9月28日  
パパの両親に来てもらって
こうへいのお誕生日会第2弾をしました(*^^*)



今日のメニューは、
味噌焼き豚
エビのパン揚げ
ポテトサラダ
わかめと卵の中華スープ
中華まん
  
  

味噌味の焼き豚は、珍しいかなぁ
でもとっても美味しくって焼き豚と言えば我が家は、みそ味なのです(*^^*)
それを中華まんにサンドして食べてもらいました。
義父は、フワフワ系のパンが好きなので
これ美味しなぁ〜〜と何度も言いながら食べてくれました。
美味しなぁと言う言葉は、本当に嬉しい♪
美味しい、美味しいと食べてくれれば作る方も
何時でも美味しいものを作ってあげたいと思うので
この言葉は、心にとどめないで言葉に出してどんどん言った方が良いですね(*^^*)

  

ホカホカの中華まん〜♪
久しぶりに2階から蒸籠を下ろして来ました。
家で蒸籠と言えば、肉まん、中華まん専用なので
また活躍の時期がやってきたかなぁって感じです。




デザートは、
ヨーグルトムースケーキ♪♪♪







9月27日
今日は、こうへいの12歳のバースディ♪
2時半頃から昨日焼いておいたスポンジのデコレーションに
とりかかりました。
1時間ぐらい悩んだで途中バナナのキャラメリゼを作ろうかなぁと思ったりしたけれど
家にあったバナナは、キャラメリゼするには、柔らか過ぎたのでやめることに(^_^;)
結局無難なデコレーションになってしまったけれど
愛情は、た〜〜〜っぷり感じてくれるはず(*^^*)


プレートは、お昼に作ったアップルパイの2番生地で作り
コーティングチョコでお化粧をしました。
クッキーで作るよりサクサクしていて美味しいと好評でしたd(⌒ー⌒)


こちらは、お昼に作ったアップルパイ
速成パイ生地で作ったのだけどとっても美味しかったです。
教室で何回か繰り返し作ってみて
パイ生地もそんなに作る事が苦じゃなくなったので
今年の冬は、沢山パイ系を作りたいたなぁと思っています。

そうそう家のアップルパイ
中のフィリングは、りんごを煮ず生のまま入れて行きます。
くし切りにしたりんご2個をお砂糖大さじ4と小麦粉大さじ4とお水少々と
シナモンとあえて引き詰めるです。
簡単でしょう(*^^*)
でもさっぱりめでリンゴの歯ごたえも残っていて好き。

もちろん教室で習った煮りんごの方も♪
今度は、煮りんごで作ってみたいと思いす。



9月26日
お茶にお出しするのに今年初のアップルクーヘンを焼きました。
我が家の秋、冬の定番ケーキ

ネットを通してお知り合いになったお友達も
このケーキは、よく作っていてくれる様なので嬉しいなぁ(*^^*)

 


9月24日
春に植えたミニパプリカが今頃になって
どんどん収穫出来ています♪
  




やっぱり自分で作ると可愛い〜

先日蒔いたミックスレタスの種ももう芽が出て来ました。
本を見ると間引きする時(ミックスレタスの場合)は、
同じ様な芽ばかりを摘んでしまわない様にって書いてあるけれど

なんと(^_^;)出て来た芽は、みんな同じに見えるんです。
ちょっとは、葉先が赤かったり形が変わっていたりしてると思っていたのに・・・・
これじゃ全然わからないので間引きは、もうちょっと延長。
変化が出てきてからにしょうと思います。



9月23日
今年第1弾クリスマストール
は、古屋先生のサンタプレートを描いてみました。
サンタのお顔が若くなってしまったけれど
描いていてとっても楽しいデザインでした。











描き終わって早々同じ本に載っていたサンタさんを4体カット。
のっている時にどんどん描きたいのでハワイアンキルトは、ちょっちお休み。。。

9月22日

豆乳ベーグル&スイートポテト


 

 

豆乳ベーグルは、仕込み水をすべて豆乳にしました。
焼き上がったばかりに食べると豆乳の香りが凄くするんです。
それにモチモチ感もアップ♪

子供達がすぐ食べてしまうので
今回は、沢山作ってみたけれど
沢山作ると成形も大変(^_^;)
性格的に小さい成形は、あまり好きじゃなかった事を思い出しちゃった(^_^;)

それでもやっぱりベーグルが食べたいからまた頑張ろうと思っちゃうほど
ベーグルは、美味しぃ♪

スイートポテト

沢山貰ったサツマイモを使って焼きました。

中には、蜂蜜と甘露煮の刻んだ物をた〜っぷり入れて
上にも大粒の甘露煮を丸ごと♪
手作りならでわの贅沢です(*^m^*) ムフッ



9月20日

今日は、涼しいのでお庭の手入れと種まきをしました。

  
今年は、ビオラを蒔きます。

一目惚れしたビビ ライトローズウィズブロッチ、ベビー混合、
それにガーデンレタス。
ガーデンレタスは、この一袋に数種類のレタスの種が入っていているというもので
サラダにするのが楽しみ。
秋に蒔くと青虫やアブラムシの心配もなく育てられるのも嬉しいですね。
収穫は、11月〜12月とのこと楽しみです(*^^*)



9月19日
ベーグル修行は、今日も続く♪
今日は、温度を1℃下げてみたので
一昨日より若干色が薄め
1℃の温度差って凄いのね。
私的には、一昨日の濃いめに焼き色が付いた感じの方が良いかもと思いました(*^^*)

  

 

今日は、晩ご飯のクリームシチューに合わせて♪


おやつには、まるさんレシピの豆乳パンの生地を使って
豆乳チョコチップパンを焼きました。
この生地3日経っても柔らかでビックリしました。
我が家の定番生地に入れさせてもらおっと♪
 

9月18日

父母と妹の子供達とバーベキューをしにお出かけ♪



9月16日

今日は、こうへいの6年最後の運動会でした。



10間前に自転車で転んで左の腕を痛めしまったのだけど
組体操の練習を休んだのは、1回きり

途中左手で支えるポーズが1カ所だけ出来なかったけれど
本当頑張りました(*^^*)



今日のお弁当

子供からリクエストでパンのお弁当
ハンバーグやチキンナゲット、サラダなどを別に持っていて
自分達で好きな様に挟んで食べさせました。
それに定番ミカンゼリー♪

&
これも定番友達の美味しい豚汁(*^m^*) ムフッ




おやつには、
まるさんのレシピの豆乳パンを作りました。

 

生地を触っている時から良い感触で
出来上がりもフワフワ柔らか
中に入った豆乳クリームもあっさり目でとっても美味♪

豆乳が苦手な家の子もパクパク食べていました(*^^*)

私は、フワフワパンも大好きなので今度は、この生地で
ロールパンなどを焼かせてもいたいなぁと思います♪


9月16日

今日は、とっても気持ちの良いお天気で
仕事から帰ってDVDを1本見てそのままソファでお昼寝。
はぁ〜気持ちいい(*^^*)
こんなお天気がしばらく続くと良いなぁ

2時頃から子供達の帰る時間に合わせて
ベーグルを作り始めました。
先日のベーグルは、半分がシワシワの出来だったけれど
今回は、すべて可愛くプリッとしたピカピカのベーグルに♪

和葉ちゃん〜アドバイスサンキュー★


  

今日のベーグルは、レーズン入り。
分割も400グラムの粉を使って9個ぐらいに出来る大きさが可愛いなぁ(*^^*)

焼きたてベーグルは、パン屋さんのベーグルよりも美味しい♪


BLOGにも書いたけれどル・クルーゼの品物を数点購入しました。
本当は、クリスマス頃自分へのプレゼントとして買おうと思ったのに。。。




 9月14日
今週は、パパとTWENTY FOUR シーズンVにはまっています。
vol・4までは、見ていてなかなか借りる事が出来ず見るのを中断しちゃっていたんだけど
今頃になって
TWENTY FOUR シーズンW(11本)まで一気に借りて1日2、3本の単位で見ているんです。

なので夜パソコンをしょうと思ってもDVDを見ていてパソコンが使えなかったので
一週間ぶりにまとめて書いています(*^^*)


★今日のおやつ★
 

DeLonghiアイスクリームメーカーで作ったバナナキャラメルアイスと
バニラシフォンケーキ


9月10日
かなの体育祭。
友達と午後から見に行って来ました。

でも中学校は、子供達と親との間が大きく離れているし人数が多いので
かなをみつけるにも一苦労。

100メートル走の時かろうじて直前で見つける事が出来たんだけど

かなの走る姿を見ていた友達が、かなちゃんの走り方って
フワフワしていて可愛い〜♪と

100メートル走にフワフワ可愛く走っていて良いものなのか(^_^;)
フワフワ走っていた結果は、ビリ。。私似です(^_^;)

帰ってからかなに今日は、6位だったねと言うと

「9位だよぉ(*^^*)」と

6人で走ったと思っていたら9人だったのね。。。。。

かな「健康でちゃんと歩けるし良いじゃん(*^^*)」←
なんとポジテブ(^_^;)

こんな所も私似だわ・・・(^_^;)なんか微妙です。



そうそう新しく始めようと思う事。。
ハワイアンキルト。

ハワイが好きでハワイに行った時もハワイアンキルトのお店を見たりしていたのだけど
家には、作っても合わないかなぁ〜と思っていて今まで手を出さなかったの



でも色さえ考えれば家に合うハワイアンキルトが出来るかも。。。と

本を買って1ヶ月・・・やっと決心して布を買って来ました。

 


  


これからしつけをして生地にまっていきます。

さてさて完成するのかなぁ。。。。。

 
9月9日
今日は、パパのお休み2日目
昨日は、和室に居てくれ私のケーキ教室を見守っていてくれていました(?)
でも私の好きな事を好きな様にやらせてくれるパパ
今日は、感謝の気持ちを込めて朝からパパの為にパンを焼き
お昼は、2人ランチ♪
  
ポテト&チーズパン
ツナパン
チーズパン
&
トマトのサラダで・・♪



9月8日

今日は、我が家でケーキ教室でした。

作ったケーキは、シフォンケーキ。

たまにお茶の時間などにお出ししているシフォンケーキを
気にって下さって私のシフォンケーキを教えてほしいと嬉しいとリクエストして頂いたので。。

そのリクエストをメインにして今回のメニューを決めてみました。

シフォンケーキ(2種類)
バニラシフォン&ココアシフォン
桃のババロア

お昼ご飯に
トマトとバジルのオリーブピザ
&水菜とお豆腐のサラダ



  

  


   
 
バニラシフォンケーキは、この日の為に更にレシピを改良したもので
しっとり大きく焼き上がりみなさんとっても感動して下さいました。

ココアシフォンケーキは、14pの型を使い小さく焼き上げお土産に。
ご家族様にも楽しい時間のおそそ分けです(*^^*)


作った物が多かった事もあって作り始めが10時で出来上がりが2時半。
その後おお茶の時間が1時間半でお開きが4時でした。

最後に今日は、楽しかったぁ〜と嬉しいお言葉が。。。

その言葉が何より嬉しかった私です(*^^*)
 



9月6日
やっとパソコンでやりたい事がスムーズに出来る様になって来ました。
協力してくれた方には、本当感謝です(*^^*)


デジカメの中を整理していたら
夏休みの食卓の様子があったので
ちょこっと9月のDiaryに載せておこうと思いました(*^^*)




   
  


ある日のおやつ時間

サツマイモのタルト
黒ごまのパウンドケーキ
手作りアイス


サツマイモのタルトは、アーモンド生地を引き詰めた上に厚めにスライスした
サツマイモをゴロゴロ乗せて焼き上げました(*^^*)

アイスは、夏前に買ったDeLonghiアイスクリームメーカーで作ったバニラアイス

この夏DeLonghiアイスクリームメーカーは、とっても活躍してくれました。
そして私のの中のヒットは、この手作りアイスにお豆のシリアルをかけて食べる事

このお豆のシリアルは、大豆、ひょこ豆、黒豆などいろいろなお豆が入ったシリアルで
とっても美味しいんです(*^^*)
アイスに入れるとザクザク〜とトロ〜リが一緒になって最高でした。
もちろん牛乳をかけても最高です。



9月3日

昨日やっと新しいパソコンが届きました。
以前のパソコンがファイルのバックアップも何も出来ない状態で
調子が悪くなってしまった為預けてファイルの吸い出しをしてもらったりしていた為
なんだかんだと1ヶ月かかってしまいましたがやっと復活です(^_^)

でも新しいパソコンにまだ慣れていないので
慣れるまで引き続きBBSの方は、お休みします。

HPも表を作るだけで3時間も格闘したり
出来たDiaryをすべて消して唖然としたりでなかなか思うようには、いかないけれど
少しづつ更新していきたいと思っています。

あとパソコンが新しくなったらやってみたかった事でBLOGにも挑戦したいなぁ〜
こちらは、プチDiaryみたいな感じにしたいんだけど
やっぱり昨日、今日と何時間もいじっていても画像がアップ出来ない(^_^;)

なんか前途多難んて感じだけど頑張ろう〜〜。



これは、今日作ったシフォンケーキ(*^^*)
14pの型を初めて使ってみたんだけど可愛いわ♪




7月のDiary


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送