2006・6




6月16日


今日の千葉は、朝から凄い雨でしたが、お昼頃から小降りになりました。
私は、今日は、お休みでしたので午後から久しぶりに
作業場で夕方までトールに集中していました。
今回描き始めたのは、古屋加江子先生の作品。
まだ2つ終わってない作品を抱かえているのでですが、
なんだか先月の後半から前半にかけ忙しかったので間があいてしまい
ちょっと違う作品に浮気をしたくなってしまいました(汗)
今年は、1個終わってからまた違う作品に取りかかろうと心に誓ったはずなのに。。。
意志の弱い私です。
トールの進行状態は、BLOGの方で記録として残してあります。
良かったらご覧下さい(まだまだ途中経過ですが。。)
でもこの途中経過が
これからトールをやりたいって思われている方の参考にもなれば良いなぁ〜と
思っています(*^^*)


水曜日に母とリニューアルしたばかりの
そうごに行って来ました(*^^*)
テディベアのお店プリメーラーや布のお店キルトマーケット
ソニープラザ今回は、買い物は、なく見るだけでしたが
新しいお店も入ってとってもたのしい時間を過ごして来ました。

そして今回の目的は、デパ地下♪♪♪♪♪♪
お総菜のお店の多いこと♪
中でも私と母の目を引いたのは、サラダを売っているお店。
サラダを売っているお店だけでも3、4件は、あったかなぁと思います。

どのサラダも食べたくなるものばかり♪
母が、200グラムづつ幾つか買って行こうと言ったのですが、
私が、「100グラムで十分じゃない?」と言い
今回は、サラダは、すべて100グラムで買って来ました。
あっちのお店で100グラムこっちのお店で100グラムと
目移りしながら5種類のサラダを買って来ましたよ(*^^*)

★釜揚げタコのマリネ
★アボカドとサーモンのサラダ
★おからのサラダ
★しゃきしゃきジャガイモとコーンのサラダ
★生湯葉とオクラのサラダ

初め100グラムって少ないんじゃない?って言っていた母も
100グラムで十分だったねと。
見た目通り美味しいものもそれほどじゃないものも。。。(^_^;)
味を楽しむだけで十分だと思いました。

そして子供達と主人が好きな、フライ物やローストビーフを購入し
富澤商店で製菓材料を買って来ました。

富澤商店。。種類も豊富だし凄く楽しかったです。
私は、やっぱり食材コーナーに目がキラキラになってしまいす(*^m^*)



この日の食卓♪♪♪

デパ地下のお総菜
&
シシリー風焼きパスタチキンクリーム添え
白インゲンの修道院風サラダ(両方とも藤野真紀子さんレシピを参考


  

焼きパスは、家族に不評(^_^;)
普通のパスタが良かったと(^_^;)
クリームは、美味しいと言っていましたが。。。
でも作ってみて満足したのでOKでしょう!!



 天然酵母パン♪(そうごで買って来たものです)
ぶどう、いちじく、ヘーゼルナッツ


 

サラダで美味しかったのがこの二つ
一つは、おからのサラダ
コーン、ひじき、枝豆、にんじが入っていて
おからのパサパサ感もなくマヨネーズで和えているのかなぁ?って感じ。
それと生湯葉とオクラのサラダ。
めんつゆをゼリーで固めた様なドレッシングで和えてありました。
ゼリーがキラキラしていてとても綺麗なサラダです。
この二つは、是非家でも再現してみたいと思いした(*^^*)

 

凄く美味しかったのが白インゲンの修道院風サラダ
白インゲン豆を茹で、豆、セロリ、タマネギを
マヨネーズ、生クリーム、塩、黒胡椒で和えます。
本では、白ワインとかレモンとかが入っていましたが
我が家は、レモンの酸味が苦手な人がいるの入れませんでした。

これは、私の中では、大ヒットでしたよぉ(*^^*)

デザートは、クレープを重ねたケーキ。
この日は、母のちょっと早めの誕生祝いだったんです(*^^*)


日曜日のランチは、手作りパンで♪




 

☆お庭の風景☆
今年初めてのラズベリー収穫

1回でこれだけ採れました♪
ラズベリージャムを作って母に持たせました。
今年は、ちょっとずつそのつどジャムにしょうと思い
小さい瓶を買って来ました。

★ラズベリージャムの作り方★
ラズベリーの重さを量りその半量の砂糖であえて
一晩置きます。
すると水分が沢山出てくるのですべて鍋にあけ
あとは、コトコト煮るだけ。

アイスやヨーグルトにちょっと入れるだけでも凄く美味しくなるんです。



そうそうバジルの芽。。。
朝起きて見に行ったらすべてなくなっていました。
ルッコラだけ綺麗に残して(^_^;)

ルッコラ嫌いでバジル好きな虫が食された様です(-゛-メ) ヒクヒク


昨日バジルは、苗を買って来ました。




6月9日

今日あたりから千葉も梅雨入りかもなんて天気予報で言っていました。

雨なので家でゆっくりのんびり過ごしています。
そして先週買ったシリコン素材のケーキ型。
リベンジしてみました!!
ですが(。>0<。)またもや撃沈(。>0<。)
シリコン型なのにバターも粉もはたいたのに(。>0<。)
上のお花の面に全部生地がくっついてしまって花の姿は、剥がれてしまい
かろうじて端だけが無事でした(上写真)
このお花が一面にあったら素敵だろうと思いつつミルクでティータイム。
お味は、美味しかったのですが。。。。←また言ってる(^_^;)
やぱり私には、シリコン型は、マトファー の物が使いやすい様です。


昨日のテレビチャンピオンご覧になりましたか、
カントリー家具王選手権凄かったですねChikaちゃんが画面に映った瞬間
キャ〜〜♪♪と画面に向かって手を振っていた私です(*^^*)

アイルランド式キッチンビックリするぐらい素敵でした。
そしてChikaちゃんの助手をしていたエンゼルさん達。
相変わらず綺麗でパワフルでした(*^^*)

実は、昨日Chikaちゃんとあっこちゃんとパスタ屋さんでランチをして
カントリー家具王選手権の会場の様子を納めた写真や番組制作にあたっての
お話をたっぷり聞かせてもらっていたので
パパにいちいち説明を加えながら二人で感心しきりで見ることが出来ました。
そして発表(結果は、聞いてなかったの)
でもChikaちゃんが優勝してとっても嬉しかったです♪


あと木工歴2年の山田さんの作品
とっても好みでした。
ステンドガラス風可愛かったですよね。
2年であそこまで作れちゃうなんて凄いよね〜とパパに言ったら
才能があったんだよと(^_^;)
じゃ私は、ダメねと思ったのでした(笑)


6月7日
パパがお休みだったので2人でホテルランチをして来ました。
(結婚式を挙げたホテルから割り引き優待券が届いたので♪)


  
☆オードブル♪♪
スモーク鴨のロースト
下には、ちょこっとサラダで
サニーレタスの他にパプリカやキュウリの1p角切りが隠れています。
(これがまた可愛い♪)
そして生ハム巻き
かぼちゃ、メロン、ほうれん草、にんじん彩りも綺麗
それに添えてるある蟹入りのサワークリームデップもとっても美味しかったです。
パンは、バジルペーストがほのかに香る柔らか系。
にんじんのスープもまったりでした(*^^*)

 
とっても大きな豚のカツレツ
下にトマトソース♪
そして最後にフルーツとシャーベットの盛り合わせ♪

こう言うランチコースって良いなぁ〜と思いました。
盛りつけの参考にもなるし(*^^*)
とくにフルーツの切り方が可愛かったんです。

 

 

とくにオレンジとぶどう。
オレンジは、解体してみたりして(*^m^*) ムフッ
6つ切りにしたオレンジをリンゴのウサギの様に皮を
3分2ほど離し下の方を少し削る様にカットして
更に上の両端切り込みを入れの方から下側を内側に入れてるんだわ。

そしてぶどう下を平らにカットして上は、十時に切り込みを入れて
めくってあります。



目もお腹も楽しめたランチでした♪♪♪

☆お庭の風景☆

ルッコラがどんどん芽を出して来ました。
そして半分のスペースバジルの方もこの撮影ご3日後にチラチラと発芽♪
大きくなれよぉ〜と声をかける毎日です(*^^*)
そうそうラズベリーが凄いことになっています
ぐんぐん伸びそして新しいシュートもどんどんはえて来て
なんだかラズベリーに庭を侵略されそうな勢いです(^_^;)

 

★日々のお菓子&パン★



前から気になっていたよめ膳@YOMEカフェさんのレシピで
カフェマキアート・ロールを作りました。
シートから手作りなんですよぉ。
子供達に大♪大好評
なんとか綺麗な渦巻きになって良かったです。
YOMEカフェさん美味しいレシピありがとうございましたm(_ _)m


 


久しぶりにアメリカンクッキー
チョコチップ&レーズンです。

アメリカンクッキーは、作ろうと思ったらすぐ生地を作り
焼きに入れる所が良いですよね。
子供達の大好物です(*^^*)







6月4日

仕事から帰って買い物に行く前にライ麦パンを
仕込んでから行きました。
今日の焼き上がりは、今までの中で一番良いかも♪って感じです。
クープもしっかり入ったし良い焼き色だし。
とっても幸せな気持ちになりました(*^^*)





ノルディックウエアのひな菊畑のケーキ型に似た
シリコン素材のケーキ型です。
前からノルディックウエアのこの型が欲しかったんだけど
家のガスオーブンだとノルディックウエアの物は、取っ手部分が長さオーバーで
入らなかったんです。
でもこれならぎりぎり入ってしかもお値段は、4分の1ほど♪♪
ってことで注文してみました。
1回目は、はちみつ入りアーモンドケーキ
ちょっとカステラにも似た風味の軽めの生地で作ってみました

が!!なんと型離れが全然ダメで
ボロボロに(。>0<。)
凄くショックでした。

でもそのケーキは、朝みんなで「ボロボロでも美味しいよ」って
言って消費して行ってくれたので今ここに現物がないので気分は、軽めです(^_^;)

重いバターケーキなら出来上がりも固いから
取れやすのかなぁ
でも型が大きいだけにどんだけのバターが必要になることやら(^_^;)
しかもそれを消費するとなると飽きると思うのでやっぱり
これでは、軽めのケーキが焼きたいのです。
来週また再チャレンジする予定。
頑張ってみますp(´∇`)q ファイトォ~♪


このケーキ型を買ったショップは、こちらです→

  

    


気が付けば庭に薔薇が一杯咲いていました。
(手入れをしていないことがばればれですね(^_^;))
それでも今年も健気に咲いてくれている薔薇達です。

キャンディーミントがこぼれ種で沢山出て来ました。
それと冬に植えたサニーレタスが今頃大活躍しています。
先日いとこ達が来た時の食卓にも沢山使ったので
今は、ちょっとみじめな姿だけど
もう少したつとまた復活するんです。
プランターに植えたのも良かったみたいですよ(*^^*)
とっても便利に使っています。
しかも完全無農薬!!(手入れをしてないだけとも言いますが(^_^;))

そして今日バジルとルッコラの種を蒔きました。
蒔こう蒔こうと思いながらどんどん時間が経つってしまって
ちょっと遅くなってしまったのですが、
夏の我が家には、バジルは、必需品。
元気な芽が出てくれると良いのですが。。。




そうそう重大なお知らせが
来週の木曜日12チャンネルでテレビチャンピオン
カントリー家具王選手権
でお友達のChikaちゃんが出場します♪♪♪♪
昨日電話があったのだけど結果は、教えてもらってません。
もう楽しみで楽しみで〜
是非みなさんにも見て頂けたらと思います(*^^*)








6月1日


昨日は
今週2回目のお招きテーブル
5月の31日に母の姉といとこ達が遊びに来ました。
母の姉と言っても年齢差がかなりあるので
おばちゃんは、もうすぐ80歳
いとこ達私は、20歳ほど離れています。
昔からとっても私を可愛がってくれたおばちゃんなので
今日は、かなり張り切っててメニューも決め
昨日から用意をしたので今日は、野菜系の調理だけで
かなりスムーズに用意が出来たなぁって思います(*^^*)
やっぱり準備は、大事だなぁ〜って痛感しました。



★メニュー★
和風メンチカツ
鶏のハーブ&パプリカ巻き
スモークサーモンのスクランブルエッグ
トマトのマリネ
アボカドのグラタン
かいわれ大根と油揚げのサラダ
パン・オ・レ


  


    



アボカドのグラタンは、何時も好評なメニューで
タマネギのみじん切り、トマトのみじん切り、ゆで卵のみじん切り
とマヨネーズ、塩胡椒とアボカドの角切り1個分を混ぜ合わせて
200度のオーブンで7分焼いたもの。
今回は、小さいココット皿に作ってみたけど
くり抜いたアボカドの皮の中に具を詰め込んで焼いても
とってもお洒落な感じになります。

まったり濃厚♪私の大好きなメニューです(*^^*)
そして パン・オ・レは、クルミ入り前日に焼いてもフワフワでした。

そしてトマトのマリネサラダは、大葉とタマネギのみじん切り
すし酢とオリーブオイルでマリネにしたもの。
すし酢を使うと簡単に味が決まるので嬉しいところです。




そして今回メインメニュー
和風メンチカツ
タケノコ、戻した椎茸、春雨などをたっぷり入れて
オイスターソースでしっかりめの味付けになっているので
ソースは、いらないんですよぉ(*^^*)
タケノコの歯ごたえが良い感じでした。

5月のDiary

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送