2006・8


8月31日

今日は、娘の友達が3人遊びに来てくれました。

お昼ご飯は、パンが良いと娘からリスクエストがありましたが
パンは、時間もかかるしってことでロコモコ丼にしました。

お昼に運んであげたら歓声が♪♪(*^^*)
中三女子の心をボリュームたっぷりの丼物が掴んだ様です(笑)
良かった良かった♪


  

おやつは、毎度おなじみのチョコプリンとロールケーキ。
チョコプリンは、シリコン型に入れて形を作ってみました。
柔らかいプリンだけどこちらもスルン♪と抜けてくれました(*^^*)


 



途中こうへいが「なんでかな達は、話しがつきないんだろうぉ?」
と聞いて来たので「女の子だからじゃないの(^_^;)」と答えたけど
10時頃から6時半まで2階からは、笑い声が絶えませんでした。
良い夏休みの最後の日だったと思います(*^^*)


そうそう!!
今日の地震には、ビックリしました。
かなり一瞬揺れたので
急いでドアを開け2階の子供に降りて来なさい!!って呼んだのに
2階では、地震に大爆笑(´△`)まったく?って感じした
すぐ治まったので良かったのですが。
本当に地震は、怖いです。
子供達にももう少し危機感を持ってもらいたいものだと思いました。







8月の30日

早いものでもう夏休みも残すは、あと1日です。
明日登校日である娘は、そのまま友達3人を家に連れて来て
夏休み最後の日を楽しく過ごす予定。
「ママ〜お昼とおやつよろしくね(*^^*)」と言われ
今から何を作ろうかなぁと悩む私です。

それと話しは、まったく違うけど
2週間前から腱鞘炎で左手に激痛が。。。。
腱鞘炎になったきっかけもわからず
気が付いたらなっていたって感じなのですが
いたわりながら使っていても
どうしても使わずには、いられないので痛みは、増すばかり(^_^;)
たまに「腱鞘炎になっちゃって。。」なんて話しを耳にして
「大変だね〜」と言っていたけれど
大変だねなんてもんじゃないわ。
これがピアニストなんかだったらピアニスト生命の危機になっちゃうわよね〜
なんて真剣に思ったりして(^_^;)
そして意外と左手って力を使う方に使ってるんだって実感。

今日から2日間仕事がお休みなので
出来るだけ手を休めて過ごしたいと思います。


今日のランチ


  
油脂の入らないコロコロパンとドックパンを焼いて
お昼は、ホットドックにしました。
今年の夏休みは、3人揃っての昼食も数えるほどでした。
このホームページを始めた頃は、毎年この時期になると
お昼ご飯に悩まされていたけど
もうそんな夏休みは、こないのかなぁ〜と思うと
ちょっと寂しいですね。



 

  シリコン型を使ってカボチャのケーキと
パンプキンプリン。
やっとスーパーでもカボチャの値段が下がり始めたので嬉しい(*^^*)

今年もカボチャを使ったお菓子を沢山作りたいなぁ




沢山出来たので紅茶と共に贈り物にしました。

タグの水玉は、消しゴムはんこで作りました♪






母のリクエストで久しぶりのシュークリームです。
皮がパリパリに焼き上がるとやっぱり嬉しい♪
焼き上がってからオーブンの扉を開けないで
30分以上放置しすると良いと聞いたので試してみたんだけど
これってかなり良いと思いました(*^^*)

  





今週は、3日間母が泊まりに来ていました。

春巻きとだし巻き卵は、こうへいの手作り。
母が「こうへいは、丁寧に料理をするのね」と褒めていました。

確かに(^_^;)
私の作る春巻きは、長さもまばらだし巻くのもいい加減だけど
こうへいのは、折る様にきっちりなっています。

こうへいも私と違ってゆっくり見守って教えてくれる
母との料理は、楽しそうでした。

 


  




  

今年初のガーリックバジルピザ
今年は、種を蒔いても虫に食べられるし
苗を植えてもあまり良く育たないしで
使えるバジルは、1本ぽっきりでした。
その1本の成長を待ってやっとこのピザにたどり着いたって感じ♪

とっても美味しかったですv(≧∇≦)v
それとこのワインも美味しかったぁーー♪






   


おからドーナッツ

中は、しっとり外は、カリッとした感じ。
かすかにおからを感じたけれど
かななんてまったくわかりませんでした。
おからって煮てもパパも子供無理矢理食べてるって感じなので
これは、ヒットだったわ。

また作ろうと思います。

この日は、お昼は、さっぱりしたものをとの
パパのリクエストでサラダうどんでした。




  


何年ぶりに新しい家具を制作中です(もちろん制作は、パパです♪)

本当は、購入しょうと思って置く場所の寸法などを測って
見に行ったのですが、どれも奥行きがあり過ぎて納得する物がみつからなかったので

寸法とデザイン(凄くアバウトなぁ(^_^;))
を渡して作ってとお願いしました。

あとは、取っ手と中板をつけて出来上がりです。

もうちょっとです。。。。




   

この間白く塗った家具は、大きく幅をとっている段もありますが
ほとんどが12pまたは、10pの間隔で棚をつけてもらいました。

そうすると一段に一種類のお皿が収納出来て使いやすいのです。



そうそうバナナ黒酢。
やっぱり超ーー不味いかも(^_^;)
私黒酢が苦手なのでレシピ通りリンゴ酢で作れば良かった。

でも毎日一杯
青汁のコマーシャルの様に
「う〜不味い(≧∇≦)」と良いながら
しっかり飲んでいます。
体には、とっても良さそうですものね。
なくなるまでは、飲み続けようと思っていますp(・∩・)q
 



8月18日






残暑お見舞い申し上げます。

こちらは、昨日、今日ととても暑いです。
今年は、夏の始まりが涼しかった分残暑が厳しいのでしょうか・・

私は、この暑さの中もミシンを踏んだり、木を切ったり、エコクラフトをしたり、
消しゴムはんこを掘ったりと
とっても元気に過ごしています(*^^*)
私は、なにかを作り上げている時が一番元気はつらつな気がします♪


最近の私の中の一大イベント?!!
家具を移動してその家具を白くペイントする!!
がやっと昨日いちを形になりました(*^^*)

今は、部屋を見回すのがとっても楽しい毎日です。



  

  


家具を白く塗ったことで
パソコン周りの黒い色がとても気になったので
頂もののシーツを使ってカバーリングもしてみました。
そして消しゴムはんこでちょこっとアクセント♪
このくまの図案がとっても気に入っています(*^^*)



こちらは、先日購入したはんこ達です。
←購入先です。
アルファベットは、3種類もあり悩んだのですが、
かなの意見もありこのタイプにしてみました。



嬉しくってあっちこっちに押しまくっているσ(*^^*)です。




そしてこっちは、今週掘った消しゴムはんこ達
前回と違って消しゴムはんこ用の彫刻刀で彫っているので
とってもやりやすかったです。

掘っては、試しにペタッ♪
掘っては、試しにペタッ♪

今度は、ひらがなを掘ってみたいと思っています。
でも文字って一番難しいのです。
全部掘ることが出来るかしら。
ゆっくり作って行きたいと思っています(*^^*)






今流行っているバナナ酢です(^_^;)
只今熟成中。

あと2日ぐらいで飲み頃になるのですが、
どうなのでしょうか(^_^;)

飲むが怖い気もするけれど
ちまたでは、これを飲んでお腹周りがスッキリしたとか
いろいろな素敵な結果をぞくぞく出している方が沢山いらっしゃる様なので
私もチャレンジです。

村上さんのレシピでは、りんご酢で作っていたけれど
更に良い結果を求めて黒酢で作ってみました。

が、私って黒酢が苦手だったのです。
やっぱりりんご酢で作れば良かったかなぁ?
でも黒砂糖も入っているし大丈夫かなぁ?

まぁあさって頃には、お味の方も報告出来ると思います。

本当ここらで体重増加にストップをかけなければ
とんでもない体重になりそうです。(もうなっているけど(泣))

とにかくこのバナナ酢が希望の光ですp(・∩・)q










8月10日



塗り替え中の家具は、一段落着き
置き場所も決まりました(*^^*)

あとは、扉を変えるだけ。

ハートの穴のあいた扉から
シンプルな扉に変えようと思ったのです。
穴がないと取っ手も必要なので
先週からあっちこっちに取っ手を見に出かけていました。

そして上の写真のキラキラ光る取っ手を見つけて来ました♪

今日は、パパがお休みなので
今扉を付け替える作業をしてくれています。

早くこの取っ手の付いた姿を見たいなぁ(*^^*)






今週の始め頃から作り出した
エコクラフト。
バックを2個とゴミ箱を作りました。
初めは、ちんぷんかんぷんだったんだけど
慣れて来るとどんどん編めてしまうの
結構楽しいです(*^^*)
トールとのコラボも良いなぁって編みながら
考えたりしています。



 

以前にもちょっとやった消しゴムはんこ
今日ジョイフル本田で本やそれようの消しゴムや
彫刻刀などが売られていたので
一揃え揃えました♪

はんこは、ずーっと昔から好きで
市販の物も結構持っています。
先日も可愛いはんこの売っているネットショップを見つけたので
注文してみました。
明日届く予定なのです(*^^*)

はんこって見ているだけでも楽しいけど
もっと色々使って行けると良いなぁと思っています。

★★★

一昨日こうへいに身長が抜かされている事が判明。
夏休みに入った時は、まだ抜かされていなかったのに。。。。。
一体どういうペースで伸びているのやら

靴も今日きつくなったから新しいの買ってて言われたのよね〜
今27pなのに!!!!
今度は、27、5pはたまた28p(^_^;)
一体何処まで大きくなるものやら。。。。。。。。






8月4日

昨日、今日とお休みで
今日は、朝6時から塗り塗り作業に没頭中です( ̄∇+ ̄)vキラーン

昨日は、塗り終わった家具をこうへいに手伝って
もらってあっちこっちへと移動していました。
初め食器棚を塗った物をグリーンのパッチワークの下に置いてみたら
かなから「圧迫感がある〜〜〜」と不評が(^_^;)
そこでまた元の家具を設置しなおしました。
でもめんどくさくってもやってみて納得した方が良いですよね。
そなこんなで2個の家具は、位置が決まりました(*^^*)

初めリビングの中央にドーンと塗りかけの家具が
ある時は、ど〜なるんだろうぉって思っていたけど

2個位置が決まったことで安心したので
今は、塗る事がとっても楽しい♪
刷毛を持つ手も弾みます(*^^*)

今塗っているのは、
ピンクのパッチワークのタペスの下に置いてあった家具。

これは、パソコン台をどかして設置するか
ダイニングの出窓の下に設置するか
考えながら塗っています。

明日は、またかなの友達が遊びに来るみたいなので
なんとか今日中に新聞をどかして
床の掃除もしとかなきゃ!!

今日は、暑くなるみたいだけど
頑張りますよぉ〜〜〜〜p(´∇`)q ファイトォ~♪




昨日のパパの誕生日は、お家でホットプレートを
出して焼き肉にしました。
そしてチョコプリン♪
何時もの3倍量で作りパパにプリン好きのパパに好評でした(*^^*)





8月2日


  

なんだか夏らしくない天気が続いています。
夏休みに入ってからまだ1回もエアコンを使っていません。
これは、とっても嬉しいことだけどすぐ頭に異常気象かなぁ〜なんて思ってしまいます。
やっぱり夏は、セミがミーンミーン鳴く中暑いーーーーーって言っていることが自然ですものね。

でもこの涼しさの中
私のペイント計画は、とっても順調に進んでいます(*^^*)

昨日、一昨日で食器棚の上の部分を外し塗りましたし
鏡、スツールも塗りました。
外で塗ると蚊に刺されて大変なので作業は、すべて家の中です。
だから部屋中新聞紙が引き詰められ
ポタポタと絵の具がたれている凄い状態(^_^;)
でもどんどん白く変わって行くのは、とっても気持ちが良いです。

ペイント!!今日も頑張りたいと思いますp(・∩・)q

上のの写真は、今までのダイニングとリビングの一角です。
どんな風に変わるのかなぁ〜ってワクワクです。*^^*)



  

日々のお菓子&パン


 

パンプキンマフィン♪    ライ麦パンにクルミやレーズン入れて焼きました(*^^*)
下の子が旅行中ばぁばに沢山お世話になったので
母へのお礼として焼きました(*^^*)



(*^m^*) ムフッ鬼の居ぬ間に。。。
なん〜てかなの居ぬ間にというやつです。

イカが安かったのでお昼は、
イカのトマトスパゲティ
&ピザににもイカをのせました。

イカ嫌い、チーズ嫌いのかなの居ない食卓ならでは、の
イカたっぷりのメニューになりました。
美味しかったです( ̄∇+ ̄)vキラーン

   

 


明日は、パパのお誕生日
どんなお祝いをしょうかなぁ〜って只今考え中です(*^^*)

7月のDiary

HOME


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送