2006・10


10月27日




 

今日の午前中は、週一お約束のプチ大掃除。
台所周り、水回り、窓、ドアをざっとですが掃除を済まし
すっきりです♪♪
そして午後からは、昨日買って来た新刊のトールペイントクラフトNO57から
一目惚れした古屋さんのクリスマストールを描く為に木をカット。
そしてベタ塗りに入りました♪
ちょっと細かくって大変だけど今月中に描き上がれば良いなぁと思っています(*^^*)


★上のテーブル★
昨日母が遊びに来たので簡単にランチにしまた。
初めて作ってみましたフォカッチャ。
オーリブオイルの香りいっぱいの美味しいパンでした♪
そしてフォカッチャとベーグルにヒョコ豆をのせたり、巻いたりした物もプレーン味と
一緒に作りました。
ヒョコ豆入りベーグルには、クリームチーズを塗って頂いたらとてもGOOD♪でした(*^^*)
おかずは、揚げ鶏のネギソースかけ&ひじきのサラダ。
ひじきのサラダは、こうへいの誕生に作って以来
我が家の定番にメニューになって頻繁に作っています(*^^*)





先週思いがけないお届け物がありました。
封を開けると私の好きな感じの物が沢山入っていて
ビックリ。Iさんありがとうございました(*^^*)
大切に使わせて頂きますね。





制作途中〜〜〜☆


  

トップの方で書いた古屋さんのクリスマストール。
半日でここまでしか進まなかった(^_^;)
結構靴下の土台を塗るのが大変です。
あと本の図案を見てだいたいの木の長さを決めたのですが、
実際に図案を起こすと本には、コンパクトに図案をまとめて載せていたらしく
写真を見ながら、靴下の図案を置いていくとかなり幅をとる物だとわかりました。
私の切った木の横幅だとかなりギリギリ(泣)
あと15pぐらい余裕がもてら良かったなぁと思いました。
そしたら両脇にも靴下の同士の間隔にも余裕を持てたと思います。
これから木をカットして描かれる方っは、気を付けて下さいね(*^^


制作途中2

  


月の始めの方で作ってみたいと言っていた
編みぐるみに挑戦中です。
編み物は、前回編みぐるみを1体作ってから11年ぶりです。

なんと細編みの作り方もひもの持ち方すら忘れていまた(V∇V;)
本の図と照らし合わせながら毛糸を持ってのスタートです。

そして編んでは、ほどき編んでは、ほどきやっとここまで来ました。
あとは、手を編んで仕上げるだけ。
頑張りたいと思います。

そうそう目が、先日ネットで頼んでおいた物が今日届きました。
青い目のベアになる予定です♪
購入したのは、こちらです→


制作未定・・・・・・
 

ねんどを購入して来ました。

袋を開ける前に
この前買って来た本をじーーーっくり読んでみました。
。。。。。(V∇V;)

粘土の袋を開封する勇気がない。。。。
難しそうです。
ちょっとこちらは、保留です。



★★
子供話し。

娘には、3年間朝迎えに来てくれる友達が3人います。

その中の1人が昨日玄関を開けるなり
「あぁ〜私○○の家の匂いって好きなんだよね♪」
って一言
えっ♪家の匂いってどんなのかしらって
そのあとのフレーズを期待していたら
「スパゲティの匂いって大好き」って・・・・・

( ̄◇ ̄;)エッ
スパゲティの匂いかい。。。。。(V∇V;)
今日の朝は、オムレツでケチャップを炒めたし。
そのまんまじゃん(V∇V;)

あなたは、○○の家の匂いが好きなのでは、なく
たまたま我が家の朝食の匂いが好きだったのね(V∇V;)

とっても朝からうけた私でした(*^^*)



先週から始まったのだめカンタービレ

ただただ子供達とテレビの前で大受け。
漫画が出ていることを知り。あぁ〜読みたい♪買っちゃおうかなぁって悩んでいたら
数日後
娘が「ママ〜借りてきたよぉ〜」って
(人(エ)-)ありがとうぉ〜〜(-(エ)人)持つべき者は、娘♪

15巻まで読んで
16巻が回って来るのを楽しみにしています♪♪
(娘より早く読み、しかしもパパまでが読んでいます。
こんな親達でごめんね。。娘V∇V;))


あとこうへい。。。
部活で剣道に入ったのですが、楽しくってしょうがない様子です。
先週から部活から5時に帰宅後
週一で7時から9時過ぎまで部活外で剣友会の方達の集まりに
お友達2人と参加する様に決めた様です。

日曜日は、練習試合☆
こうへいも頑張っていますp(´∇`)q
私も午後かなを塾に送った足で駆けつける予定です。






10月20日





 




先週は、タラのレシピのお問い合わせを頂ありがとうございました(*^^*)
なかなかBBSを開ける余裕がないこともあって
レシピのお問い合わせと言う形でしたが
色々とHPへの感想をお聞きしたり
おしゃべりをさせて頂いてとっても楽しかったです♪




今週は、先週カットしたブロックを仕上げました。
デザインは、井川恵美先生

初めは、簡単かなぁと思って取りかかったのですが
井川先生の雰囲気を出すのがとっても難し作品でした。
何処が難しってやっぱりお顔です(^_^;)
やっぱり井川先生のお顔の方が可愛いですね。

でもリビングに飾ると良い感じなのでやっぱり描いて良かった♪





 


そしてこちらは、会田先生のデザイン。
昨年描いてアップをするの忘れていました。
このクリスマスツリーもとても気に入っています(*^^*)


 

そしてこの二つ。。。
昨日、今日とお休みでしたので
クリスマス物とお正月物を同時進行でべた塗り。
ここからは、ゆっくり楽しみながら仕上げて行きたいと思います。
(実は、私べた塗りと言う作業が一番苦手なのです(^_^;))





日々のパン&お菓子

  


かぼちゃが美味しい季節です♪
この季節は、買い物に行くたびかにぼちゃを1個まるまる買って来ます。
子ども達は、かぼちゃをお菓子に使うのが好きでは、ないので
ほとんどがソテーにしているのですが(煮物も苦手)
レンジでチンをしてほっくりさせてから厚目にスライスし
オリーブオイルで軽く焼いから食べると
中は、ほっくり外は、カリッとしてとっても美味しいのですよ(*^^*)
この時期我が家の付け合わせの定番です♪


今日は、私用にかぼちゃのお菓子を作ってみました。
ばぁばぁのチーズケーキのレシピで生地を作り
生地が出来た段階で12pの型に半分流し残りにレンチンした
カボチャ90cを入れてバーミックスでガーガーと混ぜれば、
簡単に2つの味の出来上がりです。

カボチャは、私用
プレーン味は、こうへいとパパ用です。
(私の食べる割合の方が多いです♪♪♪)

そしてチーズプリンもプレーンとカボチャの2種類。
まったり濃厚で本当に美味しいかったです。



 


  

日曜日の手作りパンです。

生ハムとジャガイモ
ウインナーにジャガイモ(かなが生ハムが苦手なので(^_^;))
そしてトッピングにマヨネーズ♪
この組み合わせもナイス♪で
「ママ〜♪ジャガイモと組み合わせると美味しぃぃ〜」とのことでした。





10月13日







  






クリスマス作品第1弾♪

今年のクリスマス作品一つめが完成しました。

デザインは、デビー・ミッチェルさん★

デビー・ミッチェルさんの作品は、クリスマスに良く描きたくなります。
近年は、白っぽいクリスマスデザインのトールを描く事が
多くなったけれどやっぱりこう言うクリスマス!!って言う感じの配色も良いですね(*^^*)

筆は、デビー・ミッチェルさん専用の筆があるのですが
手軽に描ける様にステップル筆を使用しました。

そして下のブロックがクリスマス作品第2弾の予定の白木☆
二つ目は、白い感じのデザインで仕上げ様と思います。

あぁ〜描きたい物ばかりで困っちゃいます(*^^*)






創作意欲のわく秋?


トールも描きたい物が沢山。
昨年描いたお正月物が素敵だったので
クリスマス物が終わったらすぐお正月物にも取りかかりたいし。
あみぐるも一つ作りたいし
粘土のお花にも挑戦してみたいし

やりたい事だらけ★
粘土のお花は、昨日母とランチに出かけ
立ち寄った本屋さんで偶然素敵な粘土で作るお花の本を見つけ
なんの知識もないのに無謀に買ってしまいました。。

娘に「ママ今度粘土に挑戦してみょうかなぁ(*^^*)」
って本を見せたら
「素敵だね〜でもママ飽きやすからねぇ〜」って
確かに(V∇V;)

そう私の短所は、とっても飽きやすい事(泣)
でも私からすれば唯一の長所が
ちょっと興味を持ったらやってみると言う
チャレンジ精神だと思うんです(^_^;)

その結果自分に合う物も見つかることもあるだろうし。

合う物と言えば

やっぱりトールペイント
15年やっている今でも魅了されっぱなしだもの(*^^*)

なんでもやってみなきゃわからないし
すぐ飽きると娘やパパに言われてもこれからも
興味を持った物は、やってみょうと思います★





日々のお菓子&パン




キャラメルバナナムースケーキ

最近とっても好きなのが
ハーゲンダーツのバナナキャラメルタルト♪
もぉ〜バナナ〜って感じで濃厚でとっても美味しいの(*^^*)
それでこんなケーキが作れないかなぁって思って
キャラメルで煮たバナナをピューレにしてムースを作ってみました。

子ども達には、「濃い」ってちょっと不評でしたが
主人や母には、とても好評でした♪



くるみ&クリームチーズブレッド
この組み合わせは、最高v(≧∇≦)v



ショコラバナナロールケーキ&今年初のモンブラン〜★



★マロンペースト作り★

昨年からバーミックスを使ってなめらかにしてから
漉しています。
バーミックスを使ってから漉すと簡単にさらっと漉せて楽チン★
我が家では、バーミックスは、スープやクリームソース,
ペースト作りやシェイク(バナナやいちごなどを使ってジュース)などの簡単な使い方が主ですが
もう手放させないって言う感じです。
なんて言ってもこんなペーストを混ぜても洗うのも凄く楽チン★なのも凄いです(*^^*)


    

☆今年の覚え書き☆

栗茹でて二つに切り中をスプーンでくり抜いて
取り出した量1、1s

牛乳600c、お砂糖300c


出来上がり量1,6s


今年も沢山出来ました♪♪

(モンブランペースの作り方は、お菓子のレシピのモンブランをご覧下さい)


先週主人の両親をよんで
息子の第2弾
お誕生日お祝いをしました。




  


  





メニュー
★ポークソテーのおろし大根ソースかけ
★ひじきのサラダ
★鳥のゴマ和えサラダ
★ハスとお肉の揚げ物
★タラとマッシュポテトのグラタン

と野菜たっぷりメニューにしました(*^^*

タラとマッシュポテトのグラタンのレシピは、←メールを頂ければお教え出来ます。
(他のお料理のレシピへのお問い合わせは、ご遠慮下さいm(_ _)m)








10月2日

早いものでもう10月ですねぇ〜
こちらは、今日は、朝からシトシト雨が降りちょっぴり肌寒い感じです。
(今日は、半纏を着て更新中★)


昨日義父から沢山の栗を貰いました♪♪♪♪♪

キターーーーーーー♪♪って感じですv(≧∇≦)v

今年も昨年同様庭の栗の木の実付きは、良い方では、なかったそうなのですが
落ちて来たものを日陰に少しずつ取っておいて下さったそうです。
そして半分おそそ分けしてくれました♪♪♪

数が採れないと言っても1s以上は、ありそうですし
なんと言っても大きくって艶やか♪♪♪

これからこの子達をマロンクリームに変身させますp(・∩・)q



 

日曜日のランチ

何時もプチフランスを今日は、長〜く成形し細身のミニロングフランスにしてみました。

そしてロングウィナー、ヒョコ豆のドライカレー(昨日の残り物)
チーズ&マッシュポテトを挟んで頂きました(*^^*)

成形もちょっと変えるだけで随分感じが変わりますね★





試験も終わり
ゲームも解禁ですv(≧∇≦)v

始めたのは、ポケモンゲーム「パール」
木曜日に発売だったので購入して1日目は、封も開けれなかったので
帰って来るなり夢中です★

しかし。。ポケモンゲーム。。。。(^_^;)
何ヶ月か前仕事場で「●●さ〜ん今回のポケモンゲーム予約しなくって良いのぉ〜?」

と聞かれた時私は、

「(*^^*)家の子中学生だものもうポケモンゲームからは、卒業よぉ〜」

フフッと微笑みました。

なのにとうの息子は、卒業出来てなかったんですね。
「ポケモンゲーム発売だぁ〜〜♪♪」って

(#/__)/ドテ

買うんだぁ(V∇V;)って母は、ビックリしまた。

お友達も何人も買うらしく(^_^;)
まだまだ子どもよね〜ってと思った母でした。




9月のDiary

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送