2007・1


1月26日


 




玄関の方下駄箱もミニカップボードも塗り終わりした(*^^*)
ガラッと感じが変わって今月いらっしゃった方達にも
「明るくなりましたね〜」「玄関が広くなった感じがしますね」「感じが全然違う〜」
中には、「新しくしたんですか?」と言う方も(*^m^*) ムフッ
頑張った甲斐がありました♪

飾りも極力シンプルにこの状態を保ちたいと思っています。
そして今は、壁も濃いめのトールが主体なのですが
ゆっくりと淡い感じの物に変えて行きたいと思っています。



お菓子&ブレッド



   


チョコレートケーキ2種類

チョコとチョコチップのアーモンドケーキと
ショコラ・バナーヌ

ショコラ・バナーヌには、キャラメルバナナをたっぷり挟みました。
でもガナッシュを泡立て過ぎて固くなってしまった事が残念です。






  

先週から引き続き
バタートップに凝っていて3回ほど焼きました(*^^*)
ミニ丸パンやミニ食パン型で☆
お茶の時間にもお出ししたら好評で良かったです。

  

コーヒーゼリーと
レーズン&オレンジピールのバターケーキ




    

水曜日に仕事が終わった後1人で電車に乗り
合格祈願に行って来ました。
かなり長い時間手を合わせていた様な。。。
私に出来ることは、あとはもうこのぐらいしかありませんものね。
どうかどうか合格します様に。。。。

そして帰りにそごうに寄り
デパ地下でケーキを物色♪♪♪♪
アンテノールのキャラメルクリームロールは、私用♪とっても美味しかったです★

そしてどうせここまで来たならと
製菓材料屋さんでパンの粉も調達。
しかも2.5s入りを3袋も(^_^;)
お店の方に「お車ですか?」と聞かれ「いいえ電車なんです(^_^;)」と言うと
「大変ですねぇ〜袋2個に分けときますね」と

でも2個にしてもらって正解でした。
ケーキに粉。。手がちぎれるかと思ったもの。
せめてそごうぐらいは、車で来れる様にしたいものだと切実に思いました。
(私の車は、市内と実家周辺専用車なので(^_^;))

そうそうやっと家に着いたと思ったら
家は、真っ暗。
案の定かなは、お昼寝中でした(V∇V;)

そして8時頃起きて来たかなが(この時期に4,5時間お昼寝してるんです(泣))
「何処に行ってたのぉ〜」と寝ぼけ眼で聞くので?
「お昼寝ばかりしている誰かさんの為に電車で合格祈願に行って来たのよぉ」と(-゛-メ)
お守りを渡すと
「ママ〜〜ありがとうぉ〜〜〜〜〜〜('-'*)かな頑張るね!!」
と。。。。
本当にお昼寝ばかりせずに頑張ってよねと思う母でした。



   


昨年Tさんに頂いたせんべい汁。
ごぼうやネギ、きのこ、お肉、キャベツを付属のスープで煮てから
写真のおせんべいを入れ更に10分ほど煮ました。
おせんべいを入れるのなんて初めてです。
くしゃくしゃになるのかと思っていたら結構な弾力。
スープもとても美味しかったです。
Tさんごちそうさまでした(*^^*)




 

塩ちゃんこ鍋♪♪

ダイニング若のお店のレシピを家庭用にアレンジしたものを
ネットのお友達のmilkyさんに教えて頂きました(*^^*)
豚バラにた〜っぷりの野菜
それに特製つくね。
お塩は、ちょっと入り過ぎかしらと思って5cずつ調整して行きましたが
やっぱりレシピ通りの分量が一番美味しかったです。
milkyさん美味しい情報ありがとうございました(*^^*)



1月16日



  


今日から私立高校の受験が始まりました。
今日は、その為受験のない子達は、2時間で終わりです。
給食もないのでお昼は、パンを焼きました。
今日は、1次発酵中に見た
kayakoさんのバタートップがとっても美味しそうだったので
急遽ミニバタートップを追加★
あとは、チーズマヨとチョコナッツロール。

バタートップは、教室で習って以来初めて作ったのですが
クープに入れたバターがとっても良い香りでこれからは、
山形パンよりこっちのタイプにしょうかしらと思うほどでした*^^*)
かなが「モチモチで美味しぃぃ〜」と
焼きたてのパンをモリモリ食べているかなの顔を見ていると幸せにな気持ちになります。
かなもあと10日ほどで私立の試験その後は、公立の試験
大変だけど頑張ってほしいと思います。





1月12日

  

昨年から焼き始めた天然酵母パン。
でも年末は、冷凍庫もお正月の材料などで一杯だった為しばらく
焼くのは、我慢していました。
おもちもだいぶ減って冷凍庫も空いて来たので今日やっと初焼き(*^^*)
酵母の方は、昨年のを大事に育て来たので膨らみもとっても良い美味しいパンになってくれました。
今回は、1次発酵にル・クルーゼのお鍋に入れて寝る1時間ほど前にこたつに入れ
スイッチを切ってそのままにして就寝したら朝6時には、かなり膨らんでいて
今回の1次発酵時間は、7時間ぐらいであがりました。
このぐらいで1次発酵が出来てくれると良いですね(*^^*)
これからも寒い時は、この手で行こうと思いました。

 

他にもパンもいろいろ♪

あんパン、チョコチップパン、ウィンナーパン
メロンパンに揚げきなこパン♪
こちらのパンは、すべてイーストを使っています。



今年初のアップルクーヘン★
今回は、子供達の帰って来る間際に焼き上がったので
初めて焼きたてを食べてみました。
(何時もは、一晩置いてるんです)
そうしたらサクサク、フワフワ。
一晩置いてしっとりたものも良いけれど焼きたての熱々もとっても美味しく頂けました。
これからは、半分は、熱々、半分は、一晩置いてしっとりさせたものを食べようかしらと思っちゃいました(*^^*)





かなの書き初め。
なんと始業式の前夜11時頃に書き出しました(_△_;〃 ドテッ!
「忘れてたぁ〜」と。。。
でも記念なので名前を書く前にパッチと納めさてもらいました。

しかし泉自然公園。。。
なんかもっと意味のある書体にすれば良かったのに(^_^;)
子供が先生に「泉自然公園って何処にあるんですか?」と聞いたら
「わかんないなぁ〜」と
そんなで良いのでしょうか(笑)





塗り塗り計画続行中です。
今日小さいカップボードを塗り終わりました。
今月我が家にいらっしゃる方達は、きっと驚くだろうなぁ〜
(*^m^*) ムフッ
そう思うとあと一息頑張るぞぉと思うのです。

今日花まるマーケットのカフェで中村とおるさんが出ていて
とっても素敵でした。
お家のことも結構するらしく最近壁にペンキを塗ったんですよと。
「家の中をあっちこっちいじっていてアクティブな引きこもり状態です」って
アクティブな引きこもり状態。。私もそうだぁって思いました。
パパの休みには、出かけるけど(パパが出たがりなので)
自分の休みの時は、子供の塾の送りぐらいしか
ほとんど出ない。。と言うか出たくない(笑)
何かしら家で出来ることを探しています。

お家大好き人間です( ̄∇+ ̄)vキラーン←アクティブな引きこもり



1月5日

 




  


1月3日に両親が来て我が家で食事をしました。
ケーキは、初焼き。
21センチの大きめサイズで作りました。
お料理の方は、おせちは、作らなかったのですが
今年もお重に盛ってみました。

鶏肉の焼きマリネ
豚の角煮
春巻き
牡蠣フライ
筑前煮
ごぼうのごまサラダ
白菜の甘酢漬け
パプリカの卵焼き

パプリカの卵焼きは、3色のパプリカをみじん切りにして炒めから
溶き卵にパルメザンチーズと加えて
塩胡椒で味を付けて焼きました。
色も華やかで伊達巻きを好まない主人にも好評でした(*^^*)




そして4日目から主人は、仕事★

私は、昨年から気になっていた
玄関の模様替えに取りかかりました。
本当は、昨年中にしたかったのだけど
大掃除が長引いてしまって
こんな新年早々に(^_^;)






今までの玄関の様子と下駄箱をパッチリと記念撮影してから
取りかかります\(*⌒0⌒)bオゥ←新年早々やる気満々です。


玄関だけのつもりが他にも気になっていた物も運んで来て
狭い玄関で6時間ほど作業をしていました。
でも好きな事をしてると時間の流れって早いんですよね(*^^*)
ただ腰が。。。。。。ボキボキになってしまいましたが(笑)

今日も主人を送り出し6時頃から
蝶番を付けたりしていました。
やっただけの成果が目に見えてわかるって本当楽しいです(*^^*)
トールの方も白くなった玄関に合わせて飾り変えたいと思っています。

あと玄関にある小さいカップボードも白く塗りたいけど
これは、今月中に出来ると良いなと思っています。




明けましておめでとうございます。

昨年は、更新しょうとしょうと思いつつもどんどん時間が流れてしまいました。
更新を怠ってしまっている中も毎日の様見に来て下さった皆様には、
感謝の気持ちで一杯です。
今年も細々とは、なりますが私らし日々をこの
HPのDiaryに綴っていけたらと思っておりますのでよろしくお願いします。

そしてみなさまにとって素晴らしい一年であります様に心からお祈りいたしています。



上の写真ですが今年の年賀状用に書いた
トールペイントです。
昨年から毎年一つずつ和風の物を描いていこうと思い
大掃除をしながら仕上げました。
デザインは、会田先生のものです(*^^*)
ユリの凛としたデザインが気に入って描いてみました。


今年のお正月の出だしは、1日〜6日までが塾のお正月特訓で
9時半から4時半まで塾と言うハードなお正月を過ごしている娘に伴って
私も朝からお弁当作りです。
なんだかお正月と言う感じが希薄な感じですがこれから
お雑煮を食べて主人の実家の方に挨拶に行ってきますね(*^^*)

では、みなさまも良いお正月をお過ごし下さいませ。




HP

 2006・12のDiary

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送