2007・2



2月16日




昨日のお茶の時間は、無謀にも
試してみたくってうずうずしていた
白いスポンジケーキ♪
一昨日テレビ欄を見ていたら愛のエプロンが
バレンタイン特集でその中で有名パテシェに見習いに
行った安めぐみちゃんが白い生地のロールケーキを
教わっていました。
卵黄の入らない白い生地。。どんな感じだろう?
そして10何年前もの古い雑誌の切り抜きにこんなケーキがあった様なぁ。。。。
と探したらありました(*^^*)
このケーキは、油分は入らないものだったけど白いケーキ♪
作ってみました。
名前もとても可愛くってエンゼルフードケーキ(天使の食べ物)と言うネーミングなんですよ。
アメリカでは、インスタントミックスも出ているそうなんです。
食べた感じは、フウァ、シュワって感じ(わかりにくいですね(^_^;))
シフォンケーキとは、また違った食感でした。
今日来ていた方達もだいたいこんな感想。
「美味しいですよ」と言って下さいました。


作り方。。書いておきます。
興味がありました作ってみて下さいね(*^^*)

卵白6個に砂糖120cを3,4回に分けて入れながら
混ぜていき固く艶やかなメレンゲを作ります。
そこにバニラエッセンスを少々入れてかき混ぜ
ふるった小麦粉50cを入れて泡をつぶさない様に
しっかり混ぜシフォンケーキ型(18p)に入れて
190度のオーブンで30分焼きました。


大量に残った卵黄は、卵黄と牛乳、生クリーム、お砂糖を加え
ル・クルーゼのお鍋で蒸しました。
最近プリンは、ルクで作るのが定番になっています。
すも入らなくって安心で良いのです(*^^*)




 

今日のおやつは、メープルクルミパン★
お砂糖の代わりにメープルシュガーを入れてみました。
くるみパンは、噛みしめるほど美味しくって大好きです(*^^*)





娘への合格に対してのお祝いのメールありがとうございました。
日記の一部として書いただけでまさかお祝いのメールを
何通も頂けるなんて思ってもいませんでした。
お心遣いとても嬉しかったです(*^^*)



2月14日

  

バレンタインですね(*^^*)
私も今日は、お昼を食べてから腕まくりをしてケーキを作りました。
コーティングをしたら昨年と同じ様に見えちゃいますが
中が違うんですよ。
昨年のケーキは、チョコバターケーキにナッツのたっぷり入ったものでしたが
今年のケーキは、小麦粉の入らない口溶けの良いスポンジを
三枚に切りその間とトップにチョコレートクリームを塗りその上にコーティングをしました。
生地もクリームもコーティングも一体になる様な食感でとっても美味しく出来ました。

18センチを1台と12センチを2台作りました。
かなの友達がデコレーションが出来たすぐ直後に遊びに来たので
「目茶苦茶美味しケーキ作ったんだけど食べる?」と聞くと←(まだ味見もしてないのに(^_^;))
「食べるーーーー♪♪♪」と
12センチの方を5等分にして5人でお茶にしました(*^^*)
お味の感想は、上の通りです♪



かなは、小学校の先生にバレンタインのチョコを持ち合格のお知らせに行きました。
先生に「何処に合格したんだぁー?」と聞かれ「●●高校です」と言うと
「俺の後輩じゃないかーー」ととても喜んでくれたそうです。

しかも「今もちょくちょく行ってるからきっと会うなぁ♪」と
でもかなは、高校の中で会うのは、微妙な様ですけど(笑)



夕方義母がお赤飯と煮魚、ゴボウの肉巻きを持って来てくれました。
お誕生日、入学式などお祝いごとがあるとかならず炊いてくれるんです。
しかもゴボウ巻きと煮魚は、絶品♪
本当にいつも感謝しています。



2月13日


  

特色化選抜の発表の日でした。

合格しました。

9時ピッタリにボードの白い布が一斉に取られ時には、ドキドキしたそうです。

そして私もドキドキでした。
11時半頃掃き出し窓にかなの姿を見た時には、「いやだーー帰ってきちゃった(≧◇≦)」と
部屋の中をグルグルと回り隠れようかと言う心境にも(^_^;)

でも本当良かったです。
ホットしました。




この日は、祝杯です(*^^*)
コーラで乾杯ーーーー♪♪


      

   

メニュー

★豚肉のクリーミーペンネ
★温野菜
★カロテンスープ
★ステーキ
★ポテトフライ


カロテンスープは、カボチャとニンジン玉葱、ニンニクを炒めて
少なめのスープで煮てから牛乳を入れ味付けをしまた。
河村みち子さんのレシピでとっても栄養がありそうな美味しいスープでした(*^^*)

そしてステーキ
お肉は、前日に買っておいたものです。
奮発したので凄く美味しかった(*^m^*)
受かると言う気持ちで買ったのですが
万が一のことも考え帰ってすぐ冷凍庫に(笑)
信じている様な信じていない様なそんな親です(笑)
でも今日使えて本当に良かったです。




2月12日
  

一年ぶり見る娘のお菓子を作る姿(*^^*)
今年は、受験生だし作らないのかなって思っていましたが、
2月12日にちょっと早めに作ると言いだし100均に袋やカップ、シールなのどの買い出しに行きました。
作ると言っても夜に作るのかなと思いきや塾の先生にも持って行くと言うことで
1時頃制作開始♪♪♪
そして2時40分に焼き上がり袋に詰めてビューンと3時スタートの塾に滑り込んで行きました(パパの送りで(V∇V;))。

後に残されたものは、大量の洗い物の山(泣)
まぁだけど今年は、しょうがないですね(^_^;)
お菓子を作っている姿を見せてくれただけで良しとしましょう★

★お菓子作りの様子★

  

お菓子の本から「これ作りたいー」と持って来たのは、
チョコマーブルマフィン☆

   
  
生地をを作ってから溶かしたチョコを上からたらして棒で模様を描きます♪

でもこれがなかなか上手くいかない様子(^_^;)
焼き上がったケーキを見て「思っていた感じと違う〜」と(^_^;)
本のは、もっと生地の白い部分が出ていたんですね。
「温度が高かったんじゃないの?」とかな
「かながかき混ぜ過ぎたんだよ」と私
お互いに自分が悪いじないと思っております(笑)

     

そして我が家定番のレシピの生チョコガトーショコラ☆
こちらは、今回は、小さいカップに流して焼きました(*^^*)
「激旨♪♪」とかな
これは、大人の方にも喜んで頂けることでしょう。

   

今年の100均には、可愛いバレンタインの小物が沢山♪
ダイソーは、カップが例年より種類が多い気がしました。
袋とシールは、生活良品です(*^^*)

塾から帰って夜に友達の分10数個を綺麗に袋詰めしていました。
かなは、お菓子を作るよりこう言う作業の方が好きみたいですね('-'*)

今年のバレンタインデーも完了です。

すべて友チョコでした(笑)






2月8日

  

今日は、母の仕事場の方(Tさん)とその娘さん(Mちゃん)をお招きして
食事会をしました(*^^*)
かなり前からお話は、あったのですがそのつど仕事が入ったり、
用事が出来たりでなかなか日にちが合わなかったのですがやっと今日来て頂く事が出来ました。
TさんとMちゃんとは、昨年も梅見バスツアーをご一緒していたので
すぐ打ち解けてとっても楽しくお話させて頂ました。
TさんとMちゃんとても仲の良い親子なので私もかなと将来こんな親子関係を築けたら良いなと
お会いするたびに思います(*^^*)


  

モッツァレラ チーズとトマトのサラダ
グラタンドフィノア
豚しゃぶしぶのお豆腐サラダ(玉葱ドレッシングがけ)




えだまめのポタージュ♪

好評でした。



焼きたてのパンを食べたいと言うリクエストに応えて
バタートップとポテトバウンズとチーズバウンズを♪


  

そしてお皿が少し空きだした頃衣をつけて用意しておいた
カツを揚げてフレッシュトマトソースをかけて熱々をお出ししました。

薄いロース用のお肉を2枚中央が少し重なる様にして衣をつけてあるので
厚いトンカツ用のお肉を使うよりあっと言う間に揚がるんです。
あとは、用意しておいたフレッシュトマトソースをかけるだけ。
ソースで頂くよりさっぱり食べられるんですよ。
女性好みかもしれません(*^^*)

作り方
4人分
フレッシュトマトソース
トマト2個をみじん切りにしてパセリのみじん切りと
オリーブオイル大さじ2と、塩胡椒、醤油小さじ2を入れて良く
混ぜ合わせて準備しておく。


ロース薄切り8枚は、2枚一組にして中央を重ね塩胡椒して
小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつけて油で良い色がつくまで揚げます。

お皿にカツ盛ってソースをかけて出来上がり♪
お勧めです★



母の作ったモツ鍋。
花まるレシピです。
美味しかったぁ〜(モツ大好き♪)

   

お土産で頂いたワイン
ガンチア・アスティ・スプマンテ
凄く美味しくって幸せでした(*^^*)

デザート
パンナコッタ
黒豆入りバターケーキ
バナナケーキ
抹茶のスノーボール(kayakoさんのレシピです)

さっくり美味しいクッキーでした(*^^*)



お花を頂きました(*^^*)
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
本当に楽しい1日でした。
時間もあっと言う間でしたもの。
また是非遊びに来て下さいね。






2月9日
今日のおやつは、コーヒー風味の生チョコです。
昨日か一昨日花まるマーケットを見ていた時
リードクッキングペーパーの宣伝で紹介していたレシピで
テレビを見ながら簡単そうだなぁ〜って思っていて
レシピを検索したら載っていたので早々作ってみました。

私は、四角タッパーにクッキングペーパーの四隅を斜めに切って
四隅を立ち上げる様にひいて厚みを出しました。
流して冷凍庫で固まらせると紙もするっと剥がれて
あとは、切り分けるだけ(*^^*)
本当に簡単で良いですよ。
トリュフは、手が汚れて大変だけど手も汚れないし♪
タッパーもほとんど綺麗(入れる時に縁につけちゃったぐらい)なので
このタッパーにココアを入れて切り分けたチョコを再び入れてタッパーをゆする様にココアをつけて完成です♪

コーヒー生チョコの作り方(リードさんのレシピです)→




あと昨日のデザートにと作った黒豆入りバターケーキに使ったシリコン型。

 

ハートの8個どりのシリコン型が欲しくってマトファーの物を探したのですが、
バレンタインも近いからか売れ切れでした。
でも諦めきれず検索していたら浅井商店さんにヒット♪
なんとこのシリコン型800円なんです。
安くってどうかなぁ〜と思いつつ2個注文したのですが、
型離れは、バッチリ♪♪でしたよ( ̄∇+ ̄)vキラーン






日曜日試合の応援に行って来ました(*^^*)
あまり書くと最近ブーイングが来るのでこのぐらいで。。。。。





2月2日



昨日から描き始めた桜。
最新号のペイントクラフトの中から描いています。
ユリについでまた和風のお花。
私にしては、珍しいけどこの桜の花は、かなの受験が桜咲くであります様にと思いを込めて。
来週は、特色化選抜。
特色化選抜の方法は、各学校違うのですが、かなの受ける学校は、
5教科の試験になります。
ここに来ても国語と社会に苦戦と言うかとことんダメかな。
はぁ〜ってため息ばかりです。(ため息をついているのは、本人では、なく母です(^_^;))
でも最後には、桜咲くでこの受験が終わってくれればなと切に願う私です。


そうそう私立高校の受験。
受験当日高校の門をくぐろうとしていたら
「●●(あだ名)♪」と男の人の声
見ると門の所に塾の先生が2人立っていて
娘を呼んで「袋の中から一つとって」と
??と思いつつとってみるとキットカットが。。。
これは。。。。。。。。(V∇V;)
「きっと勝つだよ」と(爆)

そんなだったんだよとかなは、帰って笑って話していたけど、
わざわざ高校の門まで来て下さった先生方には、本当頭が下がる思いでした。




今週のお菓子&パン

 

以前デセールキャラメルと言うケーキを食べて感動の美味しさだったので
どうにかお家でも再現出来ないものかと作ってみました。
それなりに美味しかったけど反省点は、山!!
またリベンジしなきゃと燃えています(笑)
それと今日の子供達用に作ったクッキー。
これは、kayakoさんのレシピで作りました。
レシピを見てアーモンドプードルとチョコチップ♪♪絶対美味しそうだとは、思ったけれど
本当に美味しかったです。
こうへいが一口食べて「これ旨い♪」と呟いていました(*^^*)
kayakoさん美味しいレシピありがとうございました。

フルーツライ♪♪
天然酵母パンです。
昨年の終わりに作った酵母は、まだまだ元気一杯。
今回も夜中にこたつの中に入れぱなしで寝たら
朝の6時には、こんなに膨らんでくれました。
天然酵母を始めるまでは、難しそう絶対出来ないの一点張りでしたが、
酵母さえ起こせてしまえば本当楽。
発酵に時間がかかるのでちょっと忙しいと思うと1、2時間平気で
発酵時間延長したり(笑)
時間に追われることがないのが良いです。
イーストのパンも大好きだけど
イーストのパンを作る時は、3〜4時間は、家に居なきゃとか思っていたけど
天然酵母は、そう言う時間的なことがゆるくなるのでとっても良いなぁと思います。

しかも美味しい!!
今回も2本あっと言う間に完食でした。
これは、いけないと残りの2本は、冷凍庫へ(*^^*)
    


バナナロール&アメリカンマフィン♪


   

HOME

2007年1月のDiary

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送