2007・3


3月30日

    

今日は、離任式でその後
かなの部活組が家に集まり卒業パーティでした。
メニューは、リクエストのロコモコとショートケーキ♪
ショートケーキのデコレーションを考えていてお店の物も
チェックしていたらいちごに顔を描いた物をみつけました。
それがとても可愛いかったので真似して私もいちごにお顔を描いてみました。
簡単かと思いきや可愛く描くには、結構難しく
悪戦苦闘(笑)
でもなんとかかなを含めて5人分のいちごちゃんが完成です。
もっと可愛く出来れば良かったのだけど
子供達には、大受けしたらしく携帯で写真を撮ってくれてた子まで居た様です(*^^*)
良かった★

  
ロコモコ&わかめのスープ♪
今日のロコモコは、凄く美味しく出来ました。
ソースをたっぷりにしたのが良かったみたいです。


お庭の花々
午前中雨が降ったりしていたけど
午後からは、凄く良いお天気になって
日差しに照らされ庭の花々もキラキラしていました。
もう水仙も咲いているしこぼれ種のスノーポールも満開です。
バラやブルーベリーの新芽も沢山出ているしこれからが楽しみです(*^^*)

    


3月29日

 


  

ディズニーシーに行って来ました♪
今回のお目当ては、タワー・オブ・テラーです。
落ちるってなんだか嫌だなと思い乗り気でなかった私とかなは、
開園でタワー・オブ・テラーに向けて走ったパパとこうへいとは、
別に、タワー・オブ・テラーのファストパスを4人ぶん取ってからセンター・オブ・イヤーズへ行きました。

開園すぐとったファストパスの時間は、11時10分から1時間。
その時間に行くともう列の方は、180分待ちになっていました・・(゚_゚i)タラー・
開園で走ったパパ達は、1時間も間待たずに乗れたそうですが。。。。

乗った感想
思ったよりそんなに激しいものではなく面白くって
終わった後大笑いしていた私でした(*^^*)
なぜか大笑いです「ママ変だよ」と言われちゃいました。

そうそうパパと孝平のツーショット
1半年前もこんな写真をディズニーでも撮ったけど
その時は、まだまだ身長差が歴然にありました。
が!!今回は、あと数pでパパと並びそうな感じです。
そして今度来る時は、パパを抜かしていることでしょう。
子供の成長ってほんとに早いですね楽しみです(*^^*)

←前回です♪


あとこの日は、暖かく温度も調べて行ったらかなり上がっていたので
春物の上着で出かけました。
でも着くと風は、強く夜は、本当に寒くって春物の上着じゃかなり辛かったです。
周りにの方も薄着の方ばかりだったのですが、
この時期行く方は、夜の寒さ対策は、いちを考えていかれた方が良いでしょう。





3月23日



まだまだちょっぴり寒いけれど
だんだん春らしい日差しが続く様になって来ましたね(*^^*)

昨日、一昨日は、母が久しぶりに泊まりに来ていました。

母「そう言えば今年は、いちごのタルトを食べていないわね作ってほしいわ〜」と
思えば毎年2,3回は、かならず作っているこのタルトを今年は、
なんだか慌ただしくってまだ作っていませんでした。

良かったわ言ってくれて(*^^*)

と言うことでいちごもちょうどあったので早々作りました。
16pを4台(2台は、焼いて冷凍です)
そしてバレンタインの時ハートの型と一緒に買った
シリコンのタルト型も使いました。

実は、このタルト型小さめだし使えるかなぁ〜と
1枚だけしか買わなかったのですが2番生地をクッキー型で抜いて
タルト型に貼り付けて焼いてみたら
プチタルトでとても可愛いく出来ました。
シリコン型をひっくり返したらするって全部綺麗に剥がれましたよ♪




こちらは、半端に残っていた紅ほっぺとあまおうをのせました。
ふたくちサイズなのでこのいちごの切り方だと良い具合♪
  

こちらは、母の職場へも少し持って行ってもらいました。
大きいタルトって切るのが難しいけどプチタルトだとおそそ分けをするにも良いですね。
このタルトシートあと3枚ぐい買い足そうかなと思っています(*^^*)

 

バラのシリコン型で
オレンジピール入りアーモンドケーキを焼きました。
シリコン型だと焼き色が付きにくいと書かれていたりしますが、
全然〜良い焼き色に焼き上がります。
しかも複雑な形なのにバターを塗ったりしなくってもすとんと型から外れちゃうんです(*^^*)
このケーキは、ホワイトデーのお返しにパパに持っていてもらいまいました。

パパにこのケーキを持って行ってと見せた瞬間
「w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!こんな形を作るまでになっか凄いじゃん」と(爆)
私「型があるんだよ(^_^;)」と
パパ「なんだ〜」と
こんな形が型も使わず作れたら魔法使いですよね(^_^;)





今日のかなは、自分の部屋ででホットケーキパーティです★
ホットケーキだけだと足りないだろうと簡単に
お好み焼きの用意もしておいてあげました。
10時に始まり只今5時15分(笑)
2階の部屋からは、音楽に負けないぐらいの笑い声が
時々聞こえてきます。
お箸が転がってもおかしい年頃とは、良く言ったものよねと時折2階に目をやる私です。



3月16日







デザイン。。出口むつみさん

★桜のキルトフレーム★

随分前に白木をカットした物ですが
ようやく最近描き上がりました。
このデザインを選んだのは、
娘の受験の結果に桜が咲きます様にと
言う気持ちからだったので良い結果で受験が終わって良かったなぁと思っています。

受験が終わって約1ヶ月ちょっと
昨日娘は、高校で午前中に試験をやり
親たちは、教科書を購入したり体操服の注文をしたりしました。
体操服は、体にあてたり穿いたりしたのですが、
LサイズやMサイズがなかなか回って来なくって凄く時間がかかってしまい
どたばたしている間にまたまたドジな私は、指定の上履きを買うのを
忘れてしまい業者さんも帰ってしまってから気が付いたので
入学式までにお店に行って購入しないといけないのです。。。。とほほ(ヘ;_ _)ヘ 


娘のテストの方は、受験が終わってからメール三昧、お昼寝三昧のせいで
「解くスピードが落ちた」と(^_^;)
あんな生活をしていればあたりまえだよと言いました(^_^;)

しかし受験が終わったと思ったらもう説明会で大学受験の話し
なんだかくら〜っと来てしました。
土曜日もサテラインゼミと言うものが希望者には、有料であるらしく
入学式のあと数日で返事をしないといけないんだけど
1回体験とかなくすぐ申し込まないといけないので
かなとどんな感じなんだろうね〜と考え中です。

そして書類の記入。
今日は、振り込みの手続き。
来週は、定期の書類や振り込みの書類などをまた学校に持っ行ったり。
本当に落ち着くの4月半ばぐいらいならなきゃ無理かなと言う感じです(^_^;)




今日のお昼は、パンを焼きました。
コーンパン、ツナパン、さくらあんパン♪
もちもちで美味しかったです(*^^*)





3月13日





今日は、卒業式でした。
少し寒かったけれど空は、晴れわたりとても良いお天気でした。
私も今日は、仕事を休み一足早く朝出かけるかなを見送りました。
この3年間お互いのクラスの用事のない時以外は、雨の日も強風の時も
毎朝かなを迎えに来てくれたNちゃん。
Nちゃんは、小学校1年の頃からの仲良しの子で
穏やかで優しくってめんどうみが良くって
何時も用意が遅くって待たせる事もしばしばだったのに20分も自転車に乗って
やってきて家に寄ってくれていました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
朝Nちゃんに「3年間ありがとう高校は、別々になってしまうけれど
これからも仲良くしてやってね」とお願いしました。

小さくなって行く3人の背中を見送りながら
これが中学最後の登校姿かと思うと
ジーンとしてしまった私です。


卒業式後は、かなは、クラスのメンバーとお好み焼き屋さんで
打ち上げをして来たので帰宅は、4時頃でした。

持っていたデジカメの写真を見せてもらったら
笑顔、笑顔の写真でかなが「凄い楽しい卒業式だった」と
別れもあり楽しい?と思ったのですが
中学3年間友達に恵まれ楽しい時間を過ごしてきたこそ
凄く楽しい卒業式だったのでしょうね(*^^*)

先生にもNちゃんにも部活のメンバーにも
今のクラスの仲良しメンバーにも感謝の思いで一杯です。
春休みになっら部活組、クラス組と別々に我が家でお祝いをするそうなのですが、
その時には、私も大ハッスルしてお料理でもてなすつもりです(*^^*)



先生が胸につけていた
お花のコサージュをかなにくれたそうなので記念にパチッ♪



お祝いごと恒例のお姑さん手作りのお赤飯★
朝早くから唐揚げや煮魚も作り朝6時頃届けてくれました。
こちらも記念にパチッ♪


★そうそう私と言えば朝デジカメを使ったのでちょっとでも充電しておこうと
思ってアダプターに充電器をさしたのですが、
卒業式の入場の時になってそのことを思い出し
充電器の入っていないデジカメをかまえたまま呆然でした。
よりによって卒業式に。。。。大ドジですよね( ( (__|||) ) )





きっとこれから書類とか自転車置き場の手続きとか
4月中ばぐらいまでは、落ちちかないと思うのですが
ぼちぼち私も自分のペースを取り戻しつつ
新しいトールの制作にも入れたら良いなぁと思っています(*^^*)






3月5日



 

前回の更新からあっと言う間に2週間以上が経ってしまいました。
時間が経つのがあまりに早くって気持ちも体も追いついていかないと言う感じです。

我が家の桜の木も満開になりそして葉っぱもちらちら見えます。
来週は、もう卒業式。。。本当に早いですね。
今日友人と卒業式に行く時間などを電話で話ながら
いつものことながら話しは、ダイエットへ。。。
スーツ着られるかなぁ?出してみないとね。。。
集中ダイエットしょうかと。。。。

電話を切った後早速スーツを取り出して着てみました。
案の定ウエストのあたりがパンパン(泣)
やっぱり1週間少し頑張ってみるしかなさそうです(^_^;)
1週間後に2s減!!いちおの目標です。

   


     

  

2日前にバタバタとおひな様を出しました。
出そうか悩んだけどやっぱり飾ってみると良いものですね。
今年は、昨年上半分にした食器棚の上に飾りました。
棚は、120p幅なので余裕に飾れると思いきや
お花を飾るまででギリギリ今年は、ぼんぼりもなしです(^_^;)
年々コンパクト化している我が家のひな壇。。おひな様達には、申し訳ない気持ちだけど
親王飾りだけは、飾り続けて行きたいと思っています。

おひな祭りメニュー

ちらし寿司。
魚介嫌いの香奈用にステーキのお肉をのせてみたけれど
やっぱり普通のちらし寿司の方が美味しいですね。
白和え。
鳥胸肉とグリンピースのクリーム煮
土井先生のレシピで我が家の定番。
それにケーキ。
少なめですが丁度良い量でした。


 

マリーアントワネットをかなと見て来ました。

カラフルなケーキ。
ロックな曲。

マリーアントワネットを忠実に再現した映画では、ないのでしょうけれど
マリーがオーストラリアと別れフランスに入る時。
ベルサイユに迎えられる瞬間。
ベルサイユでの心の葛藤。
子供に恵まれ幸せな時間。
そして最後ベルサイユを出る時。

節目節目のマリーアントワネットの気持ちは、とても見る者に伝わってくるものでした。

そして何よりもカラフルなケーキや衣装映像全体の色彩は、
私の好みでしたので楽しく見ることが出来ました(*^^*)

  

新しく買ったトールの本と
お弁当の本。

4月からかなが、お弁当なので気合いを入れるつもりで
10何年ぶりにお弁当の本を買ってみました。
主人には、毎日お弁当を作っているのですが、
やっぱり少しは、可愛らしいお弁当を作りたないなぁと思って。
そしてこの気合いに対して密かに反応しているのは、パパ(笑)
「マンネリのおかずから少しは、変わるのかな」と(^_^;)
パパの期待にも応えられると良いのですが。。。。

日々お菓子&パン

  

天然酵母でセサミブレッドとココアロールを焼きました。
レシピは、fumiさんの「天然酵母パン」より★
ロールパン成形は、大の苦手ですが1個ずつ上手くなれ〜と言う気持ちで
成形していったら最後の方は、少しさまになって来た様に思えます(*^^*)
今の所だいたい11時頃練りこたつの中に入れておき朝9時頃には、
一次発酵が終了。
丸め、ベンチタイム、二次発酵で焼き上がりは、12時頃と言う感じでしょうか。
これからどんどん温度が上がってくればこの行程のサイクルもどんどん短くなるんでしょうね。
これからも天然酵母と上手に付き合って行けたら良いなと思います。

HOME

2007・2のDiaryへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送