2007・


4月27日
 

先週から描いていた薔薇のプレートが出来上がりました。
デザインは、川島詠子さんより。
本当は、このデザインおしべは、つかなのだけどどうしてもつけたくって描いてしまいました。
このデザインを見た時薔薇は、もちろんだけど額ぶちのトールに一目惚れしたので
出来上がってとても嬉しいです(*^^*)



もう一品
デザインは、Helena Cookさんより
突然雑貨が作りたくなって木をカットして描いてみました。






    


   

朝6時ジャストの朝食。
かな以外は、朝から沢山食べて行きます。
今日のメニューは、天然酵母パンのカンパーニュとイーストで作ったあんぱんとプチパン
豚と野菜のコンソメスープとババロアです。
ババロアは、好評で競うように食べていました(*^^*)

私は、やっぱり天然酵母パンと野菜スープ☆
朝から幸せを感じます。

と言いたい所ですが幸せを噛みしめている間にも
かなは、着替えをしながら「無理、無理、無理、無理、無理。。。」と呪文の様に無理を連発。
よくも短いフレーズにこんなに無理が入れられるものなのか(^_^;)
そして「送って行ってーー」と、とどめ(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

中断して送って行ってからまた食べ始めたけど。。(^_^;)

何時もは、雨でもなんでも1人で行くのに私が休みだと
とたんにこんな感じ(^_^;)困ったものです(^_^;)。




今週の天然酵母パン



カンパーニュ とプチフランスパンを焼きました。
カンパーニュは、初めて酵母で焼いた大きいパンなのですが
大きく膨らんでくれて感動でした(*^^*)
皮は、ぱりっとしかも翌日の朝食べても中は、しっとりしていて
とても美味しかったです。
なんだか天然酵母パンの方が翌日に食べてもしっとりしている感じがします。

 →
休みの日に酵母パンを焼くと同時に酵母のリフレッシュも★
初め粉がだまだまな感じに粉を足して混ぜるのですが
お昼には、もうしっとり粉ぽさも残っていません。
最近は、暖かくなって来たせいか発酵もいくぶん早くなって来た気がします。
大事な大事な酵母なので絶やさない様にしないと(*^^*)

そうそうこの酵母は、私が天然酵母パンを焼き始めた12月に作った物をずーっと使っています。
2ヶ月ぐらいをめどにと書いてある本もありましたが
酵母が元気なら使い続けて良いと書いてあるものもあったのでそのまま使っています。
確かに初め感じた酸味は、かなり薄くなっているのですが、
酸味が苦手な子供達には、このぐらいが丁度良いみたいです。




 

きなこのムース&いちご大福

♪きなこのムースの作り方♪

*板ゼラチン3cは、水でふやかして準備しておく

1・きなこ50cにお砂糖40cを良く混ぜておきます。

2・牛乳を沸騰直前まで温めて板ゼラチンを溶かし1に少しずつ混ぜ合わせます。

3・2を冷水にあて少しとろみがつく状たいにしたら
生クリーム100cを8分立てしたものと合わせ器に注ぎます。

4・黒蜜ソース(黒砂糖・水を煮詰めて作ったもの)もしくは、黒蜜でもOKでしょう。
甘めなので黒蜜をかける量は、ほどほどに♪




母が今日トルコから帰って来てその足でお土産を持って来てくれました。
お菓子やサフラン、ホワイトいちじく。
ドライいちじくは、私の大好物♪ありがたいです(*^^*)

★今週のお弁当箱★

 

キャベツに巻かれたウィナーは、dayzyちゃんの所から
アイデアを頂きました★
かなが「今日のウィンナー美味しかったよー」と好評でした(*^^*)。

右の挽肉入りカップ焼きも味の素さんのレシピに
ブロッコリーを足したものです。

  


オムライス弁当&お好み焼き弁当

お好み焼きは、かなが大好きなので月2回は、夕食に登場します。
なので先々週は、お好み焼きをお弁当に入れた所とても好評だったので今週も☆
大根の中華炒め煮は、大根を短冊切りにして
ツナと中華だし塩胡椒を入れて炒めてから少なめのお水で軽く煮て蒸らします。
ポリッと音が出るくらい堅めに仕上げるのがお弁当には、良いみたい。
仕上げにパセリをふって出来上がりです(*^^*)



2人分のお弁当が始まって3週間。
やっと2人分作ることに慣れて来ました。
けど3週間目になるとマンネリ化は、避けられない(^_^;)
そこでネット検索していろいろ探していたら良い所を発見。
ここ→味の素さんのホームページです。
隙間を埋めるおかずなども参考になりますよ。
それにレシピ大百科にも夕食に使えそうなレシピが満載。
今旬の新玉葱を使ったレシピも沢山載っていました♪
マイレシピ登録もあり沢山登録している最中です。

★お弁当グッズ★

 

おかずの仕切りにレタスやサニーレタスを使っていたのですが、
お昼に開けるとペッチャンコになっていて嫌だと残して来ます。
まぁ仕切りと彩りだと思って入れいるので残しても全然良いのですが
色の綺麗なカップを探してみることにしました。
でも色がくすんでいてイマイチなのです。

そこでシリコンカップを探してみることに☆
ポイントは、綺麗な黄緑と黄色と言うことで。

ここでも色々見てみましたが
最終的には、こちらで購入しました(*^^*)→
Sサイズは、ちょっと小さくって使えるかなぁって感じですが大きい方のサイズは、
大正解色も綺麗だし詰めやすい大きさですよ。
洗って何度でも使える所も良い所です。

それとオムライス弁当のお弁当箱は、色が綺麗なタッパータイプのお弁当箱です。
仕切りもちゃんと付いて100円♪
生活良品館で購入。
お弁当コーナーを見てもめぼしい物がなかったのですが、
タッパーコーナーの方にありました。
パパ用に黄色と
かな用にピンクを買いました。
でもピンクは、小さいサイズが売り切れだったのが残念。
そのうち違う生活良品館を回ってみようと思います。

★かな&こうへい★

 

こうへいは、先週は、試合(詳しく書くと文句を言われるのでサラッと(^_^;))
1年前は、初心者だったのにもう後輩が出来てアキレス腱が痛いと言いつつも頑張っております。
来月は、1級の級試験。
1回で受かると良いけど。。受かるかなぁ〜(^_^;)



そして部活に燃えるかなは、
今週から本入部です。
そして早々にこんな案内書を頂いて来ました。
(´_`。)グスンやっぱり高いのねと動揺しているやさき
昨日かなから6時頃電話が。。。
私「今何処?」
かな「部活中♪♪。今楽器屋さんのおじさんが来ていて
楽器どのくらいの予算なの?って聞くんだけどわからないから
直接聞いて下さいって言ったの今替わるから♪」(ヘ;_ _)ヘ ガクッ←私

そして色々話しをして今日もまた電話で話をして学校に出入りしていて
調節とかも回って来た時にしてくれるとのことなので2,3ヶ月様子を見て
続きそうならそこで購入することに(先輩達も8月頃購入したと言うことなので)しました。

6月には、定期コンサートがあるそうです。
なんと2部にかなもちょこっと出してくれるとか(^_^;)
あと1ヶ月ちょっとでちょこっとでも形になるものなのかしらとまた心配が増えました(^_^;)。

そんな娘は、母の心配をよそに昨日は、学校の帰りに小学校、中学校に寄り定期コンサートの
ポスターを貼ってくれる様にお願いして来たとか(^_^;)
「ノルマ2枚貼って来たーーーp(´∇`)q 」とルンルンでした。

隠れ運動部と言われて年間のお休みが28日だって。。。。
ってことは、夏休みは、毎日?( ̄◇ ̄;)エッ?
本当に大丈夫なのかなぁ。

あっでも良かったことも。。。
サテライト講座。。初め3教科もやるのは、無理ーーと言っていたのですが
部活で仲良くなった子が3教科やるとのことでそれなら部活も欠席しやすいわと
あっさり1教科から3教科に変更してくれました。
課外授業も受けるって言ってたし。

母の良かったことって言ったらそのぐらいかなぁ(^_^;)


★落ち込んだ話し★

今日ゴミ捨てに行ったら
ずいぶん会っていなかっかった近所のおばさんにお会いしました。
私「おはようございます〜」
おばさん。。。。。。。。。。。。
「(  ゚ ▽ ゚ ;)ハッ!!なんだか変わっちゃって全然わからなかったわ
痩せたのねーーーー」と言い残し自転車でさーーっと立ち去って来ました。

取り残された私
。。。。。。。。(^_^;)
「1年前より遙かに太ったんですけど。。」と心の中で呟きました。

「うーーーわからないほど太ったてこと〜*o_ _)oバタッ 」
優しいおばさんは、とっさに機転を利かせて痩せたと言ってくれたんだろうけど
変わっちゃってわからなかったと言う言葉に超ショックな私でした。


痩せねばーーーーーーーーーーーーー!!



4月20日




 
 
おやつの様ですが今日の朝ごはんです。
昨日の夜今日の朝用に何を焼こうかなぁ〜って思っていたら
ココアブレッドが良いと言うので甘いパンを焼きました。
だから今日は、サンドもせずそのままです。
席に着いた順から食べられる量のパンとマフィンとを各自取ってもらって
お皿ごと30秒ほどチンをしてあげると昨日の夜焼いたパンも
ふかふかになって美味しいのです(*^^*)
かなとパパは、パン2個+マフィン1個
でもこうへいは、パン5個+マフィンと沢山食べて行きました(笑)

マフィンの乗っている3段デザートサーバーは、ちょっと前に
購入したのですが、こちら大きいのと小さいのがあって購入の時も散々悩んだのに来てみたら
え?小さいかもと思いました。
でも一つにマフィン3個ぐらいが乗るサイズでやっぱり良かったなぁと思いました。
だってそんなに大量には、のせる物を作れないですもの(笑)
それとこのサーバー収納する時は、ペタンと折りたためる所も気に入っています(*^^*)
購入先です→



  





お弁当が始まり早2週間弱。
少しでもお昼時間が楽しくなる様にとお弁当作りと格闘中です。
今日のメインは、パプリカの酢豚。
お肉は、昨日の夜に揚げておいて仕上げは、朝3分です。
そして休みの日には、パンを焼くことが多いので金曜日は、+パン。
缶詰のフルーツが大好きな子なので
アガー(寒天の一種)を使ってみかんゼリーやももゼリーなどもプラスしたり。
今のところ母は、頑張っています(*^^*)

で、やっぱり喜んでいるは、パパかな(^_^;)

お弁当も気合いを入れて新調しました。
以前のもは、パッキングのあるものだったのですが、これがずーっと嫌でした。
洗う時もフォークの先とかでいちいち外して(しかも中サイズだったので2個)
溝も洗ってと。。。。。。(めんどくさがりなのです(^_^;))
なのでもう2ヶ月ぐらい前から漠然とホームセンターなどに行くたびに
チラリとお弁当コーナーを見ていたのですがなかなか男の人サイズでパッキングのないものってないのです。
で、先週そうだぁ♪ネットで探そう♪と思いつきました。
自分の物は、すぐネットで探すのにパパの物をネットでと言うふうには、思いつかなかったのです(笑)
そしてやっと理想通りのお弁当箱を見つけました(*^^*)
大きさも950ml深さもほどほどあってパッキングなしの見た目可愛いやつ★
パパには、赤い蓋の物をこうへいには、グリーンの物を☆
そしてかなには、お弁当バッグとセールで出ていたお弁当箱を幾つか。
かなのタッパー風のお弁当箱も可愛いのですが色が品切れでこの2色しかなかったのが残念でした。
出来ればベリーとオレンジとかの色も欲しかったのに。。
こう言うシンプルなタッパーで可愛い色ってなかなかないんですもの。

お弁当箱も購入したしまた来週から張り切ってお弁当作りに励みます(*^^*)

そうそうかなの学校生活ですが、部活に燃えております(笑)
先輩達に褒められ優しくされやる気満々有頂天状態です(最初のうちですよね)(^_^;)
先輩→初心者でも全然平気よぉ(*^^*)(サックス)←本当でしょうか?(^_^;)と思う母。
出来れば1学期中に美術部に変更してくれないかと密かに思っている母なのですが。。。。。


今日の天然酵母パン☆
昨日の夜仕込んだ生地は、朝には、ふっくら☆
今日は、久しぶりにお天気も良くダイニングもの春の日差しが差し込んでいました☆
ロールパン成形には、いつものごとく苦戦したけれど焼き上がったパンは、風味豊かで
とても柔らかかったです。



只今制作中です〜☆
先週からこうへいの英語が私の休みの日から月曜日に変更になったので
休みの日は、本当にゆっくり、まったりなのでトールもゆっくり描いています。

では、もう少ししたらかなを駅まで迎えに行かに行って来ます。
朝、早く行かないと間に合わないんじゃない?と聞くと「うんもう車じゃないと無理」とかな
(_△_;〃 ドテッ!車で行く気満々でした。
昨日は、お天気悪かったから良いとして今日は、晴れだったのに。。。。。
母は、来週からは、厳しく行きましょうと心に誓うのでした。





4月13日



会田先生のデザインから描いてみました。
こちら本当は、ウェディングプレートなのですが文字は、
ウエルカムだけにしたので玄関に飾る予定です。
春休み中少しずつ描いていたものなのですがやっと完成出来てホットしました。
この作品も本を見てすぐに描きたいと思ったひとつです。
会田先生の薔薇のデザインは、とても素敵で大好き☆
薔薇の季節が来る前に出来上がった事が嬉しいです(*^^*)♪

  


 


かなも学校が始まって4日経とうしています。
部活もいちを決めたので練習などをして来ると
帰宅が7時半ぐらいになってしまって少し心配です。

部活ですが、かなが2日目の部活説明を受けた日
「吹奏楽に入ってサックスが吹きたい」と(_△_;〃 ドテッ!
「サックス〜〜〜!!」ゆるい美術部に入るとばかり思っていたのでかなりビックリでした。
「初心者でも出来るの(^_^;)」と聞くと
「今日教えてくれた先輩も高校に入って始めたんだって(*^^*)」と
吹奏楽部と言うととても大変と言うイメージがあるだけにちょっと困惑している状態な母です。
とりあえず仮入部なので様子を見てみるしかなさそうですけど。。。。

テーブルは、今日の朝の様子。
お休みだったのでお弁当を作りが終わった後バーっと用意をしてから
6時半に子供達を起こしました。

ポテトバウンズとカマンベールバウンズと
サンドイッチです☆

  

お菓子は、私用♪
ちっちゃなスティックケーキのレシピブックより
ブラウニーとキャラメルスティックケーキです。
キャラメルスティックケーキは、はっきりキャラメルの味がして
とても美味しかったです。

    

仕事場へもおそそ分け☆

  



4月6日




新学期が始まりました。
そして来週には、かなも入学式です。
長かった春休みもあっと言う間でした。
今週もおでかけばかりしていたので
お休みだった昨日、今日は、久しぶりにお菓子やパンをたっぷり作り
ゆっくり3人でおやつの時間を持ちました。
来週からは、こんな時間もなかなか持てないと思うとちょっぴり寂しい様な。。
でも自分の時間が一杯戻って来て嬉しい様な。。。ちょっぴり複雑な気持ちです。
でも後者の方が強いかなぁ(笑)

 


巻きがゆるゆるだけどいちごのロールケーキと
天然酵母パンのリュスティックとガーリックフランス☆

 

お花は、庭の水仙です(*^^*)
やっぱりテーブルにお花がちょこっとでもあると良いですね。



4月5日



★ベーグル
★ストロベリーチーズケーキ
★バナナチーズスティックケーキ

  

バナナは、まったり私好み
いちごは、爽やかなチーズケーキでした(*^^*)



レシピは、こちらから★
ちっちゃなスティックケーキのレシピブックは、先日映画に行った時に
購入したのですが、ケーキ、クッキー、シューにチーズケーキなど
みんなスティックに作られていてとても可愛いのですよ。
あれもこれも作ってみたいものが沢山です。






出窓をちょっとだけ模様替え★



4月4日


子供達とナイト・ミュージアムを見て来ました。
初めは、子供ぽい映画かなぁと思っていたけれど
すごく面白かったです。
映画館の中でも時よりわっと笑いが飛び交っていました。
とても楽しかったです(*^^*)


4月3日
  

母達と浅草雷門や上野動物園にお花見に行って来ました。
前日の夜に急に決まったので夜中にお弁当の下ごしらえをして
仕事が終わってから出かけたのですが、この日はあいにく天気が悪くちょっと残念。
でも合羽橋でお買い物出来たし♪起きているパンダも見れたし♪
帰りには、アメ横でカニも買ってもらえちゃったし♪
寒いーと言いながらも楽しんで来ました。
(デジカメを忘れたので写真提供は、かなです。)

 


初めて起きている上野動物園のパンダを見ました♪

 
カニ美味しかったです〜〜♪

2000円♪♪♪



4月2日

 

今日の夕方たまたまネットサーフィンをしていたら
BLOGの日記にル・クルーゼのマグネットをアップしている方が★
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ可愛い!!と思ってよく読んでみたら
このマグネットペプシのおまけと書いてあるでわないですか!!

パソコンからすっと離れ
「ママお買い物に行って来ます!!」と(笑)
子供達「何処行くの?何処行くの?」と
パソコンの画面を指さして「これを探してくる」と言うと
すかさずかなが「好きそぉ(^_^;)」と(笑)


とりあえず近くのヤックスに行ってみたら
ありました♪♪
もう6,7本ぐらいにしか付いていなかったけれど。

自分のお鍋とお揃いのオレンジと可愛いなぁと思うものを幾つか購入して来ました。
しかも158円で♪♪(*^m^*) ムフッ

こんな情報みなさん何処で入手するんでしょうね?

とりあえず私もーーと思われる方は、是非早めにチェックしてみると良いと思います(*^^*)
と言うことで帰って早々にアップしてみました★

ペプシさんのニュースです→




昨日は、娘の友達3人がお泊まりに来て
今日の夕方まで居たので昨日、今日は、ご飯作りにバタバタしていました。
でも夜中まで娘の部屋から笑い声が絶えなかったので
本当楽しそうでした(*^^*)
あと春休み中に一回クラスの仲良し組さん達と家で食事をするそうです。
なんだかこの春休みかなにとても尽くしている母の様な。。。(^_^;)
でもあと1週間ですもの頑張りますp(´∇`)q ファイトォ~


HOME


3月のDiaryへ♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送