2007・


6月1日

 
  
5月30日は、娘の16歳の誕生日でした。

ばぁばも泊まりに来てお祝いをしてくれました(*^^*)

  

ばぁばのお誕生日も近いこともあってケーキは、2台作りました。
コーヒームースのケーキといちごのミルクレープケーキです。
ミルクレープケーキは、いちごを入れ過ぎて形がどんどん丸くなりデコレーションが
とてもやりづらくなってしまいました。
でもお味の方は、とても美味しかったですよ(*^^*)
かなのケーキは、ちょっと地味にまとまってしまったかなぁって。。。。
かなから「ばぁばのケーキの方が可愛い〜」ってブーイングがありました(^_^;)
デコレーションって本当に難しいε- ( ̄、 ̄A)
少し勉強しなきゃなと思いました。

  

かなの好きな物を並べてお祝いしました(*^^*)

 
金曜日の朝ご飯です。
この間のチョコレートパンがとても美味しくってまた作りました。
カーマンベルパンも一緒です★

★日々のお弁当★

お弁当のお休みが一度もなくちょっと疲れ気味です(´_`。)グスン
土曜日は、またホットドックにしちゃったので画像は、6日分。

   
コイホーロー弁当        チキンカツ弁当          照り焼き弁当 

 
しょうが焼き弁当     豆腐バーグ弁当   

 グラタン&鳥の唐揚げ&春巻き弁当(誕生の翌日で取り置きしておいてそのまんま同じです*o_ _)oバタッ )




 


先週のアルバム整理は、1年計画なので置いておいて
今週は、本の整理をしました。
トールの本とこれお母さんのレストランと言う本。

お母さんのレストランと言う雑誌は、本当に古い雑誌なので
知っている方は、まずいないかなぁって思うのですがこの雑誌だけは、
捨てることが出来ないでいます。
たぶん創刊号は、私が20歳か19歳もしかしたら18歳頃の時の物です。
そのぐらいの歳でおかあさんのレストランを買っていたこと自体今思うと笑ってしまいますが
創刊号から20何巻まで廃刊になるまで買っていたんですよ(*^m^*)
そんなで思い出は、一杯詰まった雑誌なので捨てるわけには、いかないのです。
だから全部目を通して気になる所に付箋を色別に貼りました。
パンのことが載っているページなら黄色とかって(*^^*)
とても見やすく整理出来て良かったなって思います。



 

母が携帯デビューしたので木曜日は、半日特訓でした。
恐ろしいほど機械オンチな母なのでノートを作り出てくる画面を大きくメモをしながら
順序を書いて説明書を作り教えました。

70歳近い母には、付いてくる説明の本じゃ本当わかりにくすぎます。
(字も小さいしね(^_^;))もっとメールのしかた!!電話のしかた!!
って簡潔的に大きく書いた説明書をつけてくれたら良いのになぁ〜と思った1日でした。




5月25日



  
ポトフと天然酵母パンで朝ご飯。
でもパンは、昨日あと5分で焼き上がりと言う所で寝てしまって
朝までオーブンに入れぱなしだったので
超ー固め(^_^;)そんな短時間を寝ころんで待つと言うのは、失敗でした(^_^;)
みんなに固いねーと連発されても反論は、なしです(-m-









 
しまってあったデロンギのアイスメーカーを冷凍庫にスタンバイさせました♪
3日前に塩アイスを作ったら滅茶美味しかったのですが夜作るより朝作って食べて行ってもらった方が
良いかなぁと(カロリー消費して来いよと♪)今日の朝は、起きてすぐアイスメーカーをまわしました。
塩アイスは、バニラアイスに塩味を効かせるだけなのですがとてもはまりまそうです。
巷でも塩味の効かせたアイスが今年は、コンビニでも出てますよね(*^^*)



かなが中間テストでお弁当なしだったので木曜日のお昼は、パンを焼きました。
冷凍庫整理をしていたら何時の?と言う(^_^;)チョコシートも発見したので使っちゃった。
手前のリングパンは、刻みチョコとクルミ、シナモン、グラニュー糖をフイリングしたもの。
とても美味しかったのでこれにもはまりそうです(*^^*)



 

今月のお茶菓子は、抹茶ムースです。
器を変えたりして楽しんで作っています。
今月のレッスンは、来週の1回で終わり。
来週来られる方は、お楽しみに♪

   
★日々のお弁当★

  
中華ハンバーグ弁当&ピーマンの肉詰め弁当

インゲン巻きつくねの甘辛焼き&かぼちゃの茶巾入り弁当




  

ピェール・ドウ・ロンサールが咲きました。
つぼみから咲き始めぐらいが特に綺麗な薔薇なんですよ。
育て方が上手では、ないので株も背丈も昨年とあまり変わらないのですが
来年は、もっと花を咲かせて欲しいです。


トール
  
金曜日は、出来るだけトールに時間を使おうと思っているのですが、
今日は、朝に以前セミナーで描いたゴミ箱を違うものに描き直そうと赤からアンティークホワイトに塗り直しました。
右は、会田先生デザインの薔薇を描くつもりです。
でも今日は、風邪気味と言うこともあり休みにもかかわらず4時間ほどお昼寝をしてしまったので
この後全然進んでいません(泣)


    

とうとう。。。。。。
手を付けてしまいました。
恐怖のアルバム整理。


子供達のアルバムだけでこんなに沢山あるのですが、
アルバム自体が重いこともあってせっかく撮ったにもかかわらず
あまり見る機会がなく場所も凄くとっていたので
かなり前から心の中で何時か整理しなきゃとモヤモヤとしていた物です。


 

記録好きなので子供達のアルバムもまめに整理をしていました。
それを全部剥がして良い写真を厳選しながらまとめて行きます。
でもまとめたアルバムにもかなり未練があるので
剥がす前にすべてのページをデジカメで撮ってからスタートします(結構大変です(^_^;))。
上の写真は、HP用に小さくした物ですが、このサイズでも結構雰囲気は、伝わって来るものです。
実際写真管理ソフトだともっと大きく残せるのでお顔とかもかなりはっきりわかるんですよ。
だから心おきなく剥がして剥がして剥がしまくりました。
(ちなみに左写真の私は、24歳若かったですねーーそれに痩せてました(泣))

でも考えていたよりかなり大変な作業。
そして時間もかかりました。
初日のこの日は、7時間ぐらいやっていたのですが、腰が痛くなってしまって(^_^;)
でもかなの生後7ヶ月ぐらいまでのアルバム5冊を1冊にまとめあげることが出来ました。



ポケット式アルバムへ。
1ページから1、2枚厳選して移しました。
厳選からもれた写真も捨てることは、出来ないので
ポケットの中に2、3枚重ねて入れしまいました。
なので360枚収納のアルバムなのですが、倍以上の収納をしています。
でもすごく見やすくなりました。
今まで7ヶ月分の写真を見ようとすると5冊も抱えて持ってこなきゃいけなかったものが
1冊で見れるのは、快適です♪


 ベストショット☆
アルバムのコメントには、寝かしつけ様としているのに
ママの手をとってご機嫌に笑いを振る舞うかなとありました(*^^*)

こんな可愛い時期があったんだねーーーー。
今じゃ憎たらしい事ばっか言っているのにね(^_^;)
私がアルバム整理をしていてもなにもつ込んでこないし(笑)
素知らぬ顔をして中間テストのお勉強をしていました。


そんなことよりまだまだ山の様にあるアルバム。
ゆっくり楽しみながら今年中には、整理したいです。
そして私の若い頃の写真や結婚式、新婚旅行の写真もゆくゆくは、1冊にしたいと思っています。

 

ちなみに今のアルバムは、こちら。
1まいそのまま。
2分割、4分割と使い分けて印刷しています。
お勧めは、4分割。
4分割だと友達の表情も1枚のページでバーっと見渡せることが出来ます。
お弁当の写真も毎日では、ないけど記念に残す時は、4分割。
十分なにが入っているかわかりますよ(*^^*)

★★

中間テスト2日目
今日は、数学と国語
帰って来たかなに「どうだった?」と聞いてみた
そしたら「国語がやばい( ̄д ̄)漢字の存在をすっかり忘れていた文法ばっかりやってたよ」
「え?だって授業でやってたんでしょう」
「まぁねでも先生出るって言わなかったし朝本見たけど新しい漢字が
50字ぐらいあったからやる気がうせた(´_`。)
高校の漢字は、感でわかるほど甘い物じゃないよ*o_ _)oバタッ 」と言う具合です。

言わなかったからって漢字が出ると思わなかったなんて
それこそありえないだろ(^_^;)
10問出たって言うからそうとう点にひびくわね(^_^;)

明日からまた部活開始です。
「部活が始まるーーーーー♪♪」と喜んでいました。
そろそろサックスの購入の件も考えないといけませんね。






5月18日


今日の朝ご飯は、グラタンパン&シフォンケーキでした☆
シフォンケーキは、久しぶりに焼いたのですが
やっぱり美味しいぃ〜♪(⌒ー⌒)
最近は、木曜日にお菓子を焼いて金曜日の朝に食べると言うのが
定着しつつあります。
かなが高校生になって部活が忙しく
なかなかこう言う時間が持てなくってしまったので
私がお休みの前半の木曜日にお菓子やパンを作り
そして金曜日の朝に頂くと言う感じ。
栄養的バランスは、悪くっても週1のことだし楽しい気持ちでスタート出来れば良いかなぁって思っています。


 


もちもちで美味しい〜
 
グラタンパンは、シリコンカップを使って焼きました。
弾力があって固さもあるので1個単位でもしっかりしています。
毎日のお弁当は、もちろん今我が家で大活躍なアイテムです(*^^*)


日々のお菓子

   
お茶菓子は、コーヒーゼリー&クッキー
このカプチーノカップは、前に100円均一で購入したのですが、とても気に入っていて
コーヒーゼリーの時は、いつも使っています(*^^*)
そして先週玉砕した和菓子!!
練りきりに再挑戦!!
今回は、やり方も変えそしてレンジをかける時間も慎重にやってみたら
(*^m^*) ムフッ
結構良い感じに出来ました♪
味、食感ともに練りきりって感じ♪
桜を象ったのですがそれは、。。。。。。。。。。。(笑)
花びらも5枚のはずが6枚になっちゃうし(^_^;)
でもまぁ良いかって感じです。
なにより作っている時が粘土細工をしている様でとても楽しかったです。
生地の触感もとても良いのですよ(*^^*)
 
あとは、レンジで簡単
栗羊羹★

レンジで羊羹が作れてしまうなんてビックリ〜★
本物よりは、粘りは、少いのですが甘みも少なめでとても美味しく頂けました。
甘みが少なくパクパクと食べれてしまって気が付くと半分以上食べてしまったのには、後悔しましたが。。

メールを頂ければ作り方の方教えて差し上げられます(*^^*)→
(お返事は、来週以降になってしまうのですが。。)








気が付くと色んな薔薇が咲き出していました(*^^*)
RoseさんのBLOGで一目惚れして植えたピェール・ドウ・ロンサールも
昨年は、虫と病気にやられてダメだったけど今年は、復活して4、5個つぼみが付いています。
咲くのがとても待ち遠しいです(*^^*)



日々のお弁当



土曜日の部活のお弁当は、パンケーキでした☆

  
照り焼きのせ弁当&ひじき入りハンバーグ弁当
  
チキンカツ、ちくわのカレーパン粉焼き弁当&はんぺんの肉詰め弁当&鳥のインゲン巻き照り焼き、たまごINウィナー弁当





日曜日は、母の日でした。
こうへいがミートソースを作りスパゲテも茹でてくれました(*^^*)
私のしたことは、なん〜〜にもなし♪

ここ3ヶ月ほど土曜日の夕食は、こうへいが作ってくれているので
2日間も夕食作りをしなかったことになります♪あと片付けもかながしてくれたし♪
たまには、良いですよねこう言うのも(*^^*)
ちょこづつみは、私が好きそうだからとかながくれたものです。
ささやかかもしれないけれど十分幸せな母の日でした。


  








 夕方〜♪
先週カットしたうさぎのトールが出来上がりました(*^^*)
デザインは、Sherry Gunterさん
15年ほどの前に購入した洋書の中から描きました。
ちょっと
レトロぽいデザインがとても可愛いくって良いなぁ〜と思っています。




5月11日



クレープとホットドックで朝ご飯でした♪♪


メロンパンも♪でも焼きすぎてしまったよー。

「ほらほら早く行きなさい〜」
「しょうがない行くかぁ
自分で
せっかくママが居るのに。。。」って\(^_^;)オィオィ
今日は、自転車で行きました。ヤレヤレです。。

 

先週は、まだまだ固いつぼみだったのですが今週は、
3輪ほど開花しました。
勢いがつき始めると早いですね。
今年は、剪定を例年以上に手を抜いてしまったので凄い丈になってしまいました。
だからお花もとっても上の方に咲いています(^_^;)
3月頃NHKの番組で見たのですが、剪定って本当凄く短く切ってしまって良いだってことを
薔薇を植えて10何年目にしてやっとしりました(汗)
来年は、ちゃんと剪定をしてもっともっとお花を咲かせてあげようと思っています。


今週の天然酵母パン

くるみリュスティック


和菓子気分

ちょっと和菓子が食べたい&作ってみたいと
図書館で沢山和菓子の本を借りて来ました。
本は、レンジを使用するレシピがほとんどで
とても手軽に和菓子が楽しめると言うもの。

手始めは、ういろう☆
ココアで作ってみました。
とても簡単でした。
 
なんて言う表現をしたら良いんだろぉ〜
むっちりした食感。
ココア味なので子供達もなんの違和感もなく食べていました。

そして作ってみたい和菓子NO1だった
練りきりにも無謀にも挑戦☆

しかし見事に失敗しました(≧◇≦)ショック!!
あんこの水分を飛ばし過ぎたことが原因だと思います。
色もほんのちょっぴり付けたつもりでも結構濃くなるし。。
ボソボソで形にもならなかったです*o_ _)oバタッ
なんか悔しい〜(^_^;)リベンジしたいですp(・∩・)q





そぼろ入りニラ玉

これ美味しかったんです(*^^*)
挽肉入りでは、なくそぼろ入りのニラ玉。

まず豚挽肉を炒め玉葱のみじん切りを炒め(玉葱入りがポイントです)
そこに砂糖と醤油、酒(味付けは、適当ー)で味をしっかりつけたら
ニラを軽く炒め合わせときほぐした卵を入れ大きく混ぜながら焼いたら出来上がり。
玉葱の甘さも効いていて家族に好評でした(*^^*)
そぼろは、多めに作ってご飯にのせても美味しかったです


★毎日のお弁当★

頑張って作っています(*^^*)
でも本当マンネリ化は、進行中〜
マヨネーズ嫌い、チーズ嫌い、魚介嫌い、エビ大嫌い卵もゆで卵や目玉焼きなどは、、大嫌い
生の野菜やトマトも基本的に好きじゃないと言うことで
お弁当がお肉偏っております(^_^;)
同時にパパも。。。
パパも本来お肉大好きな人なので大喜びなのですが。
でももう少し上の材料が使えたらお弁当の幅も広がるのになぁ〜って思うのに。

かなが「ママのお弁当がやっぱり一番良い〜♪」と言うけれど
それもそのはずあなたの好きな物しか入っていないんだもの。
給食の時は、エビフライは、もちろん友達へ。
「今日は、○○は、友達にあげちゃった〜」と言っていることが多かったものね。
お昼は、楽しく過ごしてほしいし母は、お肉レシピのバリエーションを見つけましょう(*^^*)


  

しょうが焼き弁当★ 焼き鳥&ウィンナーのマヨあえ(塩胡椒で良かったのにと言われた(^_^;))★タケノコご飯弁当
  

チキンカツ弁当♪     ニラ入りバーグカレー風味弁当

 

そぼろ弁当      ホットドック弁当〜♪


かなは、結局連休中は、一度のお休みもありませんでした。
そして私しにもパパのお休みにもかかわらずお弁当作りのお休みは、なし(泣)
こうへいの剣道部も適度にお休みがあるしかなは、中学時代美術部でも土日は、
お休みだったので祝日、土日に朝9時から5時までの部活に
わたしが一番とまどっています。
当の本人は、楽しくってしかたがないと言う様子なのですが。
でも帰ってからごはんを食べお風呂の後に勉強をしようとしても体がついていかないって感じで
すぐソファとかに寄りかかって熟睡しちゃうんです(^_^;)
起こしても起きないし(^_^;)
休み明けの英単語50個暗記(1週間に50個ずつ暗記して小テストなんです)
見事に追試(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
本人もショックだったらしく帰って「明日は、全問正解する!!」と
翌日の追試では、全問正解だったそうですが
となりの子に「きのうその点数だったら良かったのにね(*^^*)」と言われたそうです(^_^;)
今月は、中間テストもあるのにと私は、部活に対してイライラがつのるばかり。
でも高校時代を楽しむことも大事だよねと思う気持ちもあり私の心の葛藤は、まだまだ続きそうです。



5月4日
ゴールデンウィークですね(*^^*)
私も木曜、金曜は、お休みなので子供達とパパと
ゆっくり過ごすことが出来ました。

今日は、お買い物そして昨日は、スパイダーマン3を見て来ました。
スパイダーマンは、かなの帰りを待ってレイトショーで見たのですが、
1時間前に行ったのでは、4人並んで座れる席は、最前列だけと言われ
後ろの方でバラバラに座って見ることに。
レイトショーでこんなことってはじめて。
やっぱり人気なんですね〜

そして今日の夜ごはんは、バーベキュー♪


風が強かったので車をどかしてビニールハウスの中でやりました。
家を建てた当時は、沢山のバーベキュー道具やテーブル、いすなどを買いそろえたのですが、
今じゃこのスタイルが定着(^_^;)
焼く台も長い足を取ってしまいレンガの上に置いてロースタイルです。
でもこれが落ち着いて良いのです(*^^*)
私の中では、「はじめ人間ギャートルズ」気分(笑)
子供達にそう言ったら「何それ?」と言われてしまいましたが(笑)


   
金曜日の朝ごはん
朝から天ぷらです(^_^;)
朝目覚めてお布団の中でボーッとしている最中無性に天ぷらが食べたくなってしまったのです。
ぬくっと起き出してかなのお弁当を作ってから黙々と天ぷらを揚げだしました。
マイタケの天ぷらとひじき、ネギ、ちくわびのかき揚げ。
めんつゆは、栗原さんのレンジめんつゆで★

  

エビカツバーガーでお昼ご飯★
連休中もかなは、部活なのでかなには、お弁当でキャベツメンチカツバーガーを持たせ
パパとこうへいとの3人のお昼ご飯は、作ってみたかった
エビカツバーガーにしました。
はなまるマーケットで脇雅世先生のレシピなのですがとても美味しくって好評でした。


 

今週の天然酵母パン
先週のカンパーニュに気を良くして今週は、2台焼きました。
でもちょっと発酵し過ぎました。
だいぶ発酵が早くなってきていますね。
来週は、もう少し気を付け様と思います。


今週のお弁当
    
ポテトグラタン&ポークピカタ弁当   メンチカツバーガー弁当


  

手作りパンでハンバーグサンド
かなの希望により連続3日ハンバーグで☆





洋書からうさぎを描きたくなって木をカットしました。
かなり多いカット。。だけどこれでも省略したんですよ。
水曜日にカットしたのですが、おでかけやらで少ししか進みませんでした。
来週にかけてゆっくり描いて行こうと思います(*^^*)



こうへい1級の級試験受かりました。
2年メンバー全員合格★良かった〜
今度は、初段を目指して頑張ってほしいです(*^^*)

HOME

4月のDiaryへ♪




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送