2007・6〜7


Diary

7月20日




ちょっとご無沙汰しておりました(*^^*)お天気のあまり良くない日々が続いていましたが
みなさんは、どうお過ごしでしたでしょうか?
私は、この2週間は、仕事の他は、ゆっくりな時間を過ごしていました。
曇りや雨の日は、家事も趣味もお休みモードで
良いような気分になってしまうのでのんびりし過ぎてしまう傾向にありますが
さすがに動かねばと思い始めているところです(笑)


上の写真は、今日の朝ご飯♪
ウインナーを生地にクルクル巻いて上からチーズとマヨネーズをあえたものをかけて
焼き上げたパンは、パパやこうへいに好評でした。
温度も上がってきているのでパンも1次発酵を早めに
切り上げて焼くぐらいが生地も良い感じに出来上がりますね。
あとは、朝から甘い物♪バターケーキとマンゴーパンナコッタを頂きました(*^^*)

明日からは、夏休みが始まるのですが「あぁもう夏休みなんだぁ」と言う感じ。
1、2年前は、何週間前から夏休みだぁーと気合いが入ったものだけど
かなは、吹奏楽部のコンクールに向けて土日も練習にあけくれるだろうし
こうへいも夏休み後半にある段試験に向かい練習に励むだろうし
私にとっては、静かな夏休みになりそうな感じです。
8月は、教室もお休みとなるので2階にこもって描きかけの物なども仕上げて行こうと思っています。


   

 






パンナコッタにマンゴーソースかけてお茶の時間にお出ししました。
マンゴーソースは、ピュレなどを買わなくとも缶詰をバーミックスでガーっとやってしまえば
簡単に出来るので最近は、マンゴーの缶詰にはまっています。
お手軽にお菓子に使えるのでとても良いですよ(*^^*)



 

野菜づくし♪
今、義父の畑には、トマトやなす、ピーマンがたわわに実っています♪
そんな野菜をふんだんに使った夕食メニューは、
カボチャのコロッケ、小松菜のにんにく炒め、ラタトゥイユ、トマトと大葉のサラダ。
体が喜んでいると言う感じるメニューです。
心も満たされますね(*^^*)




 
ラタトゥイユは、今年初めて作ったのですがはまっていて週1回は、こんなにたっぷり作っています。
なす10本、プチトマトも沢山〜でも煮るとこんなに少しになってしまうのです。
冷たいパスタに盛ったり飯やごはんに盛ってラタトゥイユ丼にしたりて1人のお昼ごに活躍しています。

 
 

 



 

2週間前に380円で購入したモンステラです。
植物を育てるのは、一番の苦手とするところなので育つかは、わからないけど
こうへいが自分の部屋に欲しいと言うので私の分も買ってしまいました。

モンステラ。。。初め驚いたのですがお水をあげると葉っぱからお水がしたたり落ちるんです。
お水のやり過ぎなのかなぁ(^_^;)でも自分で余分なお水を出してくれれば
根腐れすることもないのかなぁ〜とも(^_^;)
一昨日気が付いたのですが、新しい葉っぱが1枚ちょこんと出ていて昨日は、
お休みだったのでキルトをしながらちょこちょこ1日中モンステラに目にやっていたのですが、
どんどん葉が伸びている様なぁ。
ちょっと嬉しい気分です(*^^*)






前回の更新からまったく手つかずだったハワイアンキルトだったのですが
今週のはじめ頃にかなに「もう飽きたの?」と指摘され(熱しやすく冷めやすい典型的なB型なもので(^_^;))
これは、いけないと水曜日の夜から猛ダッシュで作っています。
水曜日は、夕食後から朝方の3時頃までそして木曜日は、一日中。
写真では、わかりにくいのですがアップリケもすみ周りの白い部分もキルトが出来上がり
残す所は、水色の部分のキルトのみです。(頑張りましたぁー)
本では、クッションになっていたのですが、50p四方もあるので
クッションカバーと言うよりは、お座布団カバーと言う大きさになるので
これは、タペストリーにしょうかなと思っています。

これを作っている最中こうへいが「これ出来たらくれ」と
初めて言われた言葉です。
ハワイが好きと言うこともありハワイアンキルトには、目が行く様なのです。
ハワイアンキルトは、モチーフを変えれば十分男の子の部屋にも飾れるし格好いいかもしれませんね。
でもまだ人の分までつくれるほどの腕前は、ないので「何時かねぇ〜」と(^_^;)
とりあえずは、リビングの物を数点制作しなければと燃えているので(今のところは)
何時か作ってあげたと思います(笑)





7月6日



昨日は、久しぶりにパパと休みが同じになったので
少し外出しょうかぁと言うことになり9時に家を出発しました。
パパがユザワヤでプラモデルを見たいと言うのでそっちの方向なら。。。と考え
私も前から行ってみたかったIKEAに連れて行ってもらうことしました。

IKEAは、スウェーデンのインテリアショップチェーンで2階には、一部屋まるまるディスプレイされている
キッチンや子供部屋、リビングルームなどがあり見ているだけでもとても楽し所でした。
家具も一目で気に入った白いサイドボードがあったのですがどう考えても家には、もう置く場所がありません
でもこれから新居を構える方達には、とても良いなぁと思いました。

小物も安く種類も豊富でした。

 

キッチンクロスが大判4枚で198円♪
50枚入りのナプキンが300円〜350円♪


コースターとストロー
色もとても綺麗な物が多かったです。

その後ららぽーとに行ってランチをし西武デパートでお買い物をしました。


中くらいボールを買おうと思っていたのでキッチンコーナーで
KooFooGooボールを買いユザワヤに行き気が付くとすでに6時近くになっていました(^_^;)



帰るのが遅くなってしまったので
そうごに寄ってお土産にケーキを買いました。
何時ものことながら何処のお店で買おうと
目移りしながら探していたら
ちょうど東京會舘のケーキがタイムセールで
1箱4個入りが1000円になりました。
迷わずこれだぁ♪と2箱購入しました。


ロールケーキの巻きが美しいですね★

帰り着いたのは、8時半を過ぎていました。

その後パパは、夜練に行っているこうへいを迎えに行き
9時過ぎにごはんそしてお楽しみのケーキ。
ケーキは、初めてのお店だったのでちょっと不安もあったのですが
チョコレートケーキも濃厚だったし
とっても美味しいケーキでした(*^^*
楽しい一日でした。


 

ロールケーキ&シュークリーム

ロールケーキは、昨日のロールケーキに触発されて作ったのですが
やっぱり巻きがへたくそです(^_^;)
シュークリームもレシピを変え温度を変え大きさを変え試作中です。


そうそう上のハワイアンキルト
一昨日から突然作り始めました。
夏らしい水色です。
夏中に出来ると良いなと思っています(*^^*)





6月29日







一日お菓子教室の方は、昨日無事に終わることが出来ました(*^^*)
来て頂いた方に喜んで頂けまた9月に一回やらせてもらえることになりました。

昨日の様子を少しだけ。。。
メニューは、
☆シフォンケーキ
☆抹茶のムース

教室終了後すぐ幼稚園などのお迎えが入るそうなので
ちょっとでもお腹に入ればとゼリーがけ冷製パスタとプチトマトのマリネを
ご用意しておきました。
お迎えの時間がせまりパスタのレシピまでは、お教え出来なかったのですが、
今日電話があって見よう見まねで昨日の夕食に作られたそうです。
今日正確なレシピをお教えしたのですが、その日のうちに2人の方が
試して下さるなんて嬉しかったです(*^^*)
また9月頑張ろうっと〜☆






先週注文したやかんが届きました♪
野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトルです。

見ているだけで幸せな気分。
1年前にも白いやかんを購入したのですが注ぎ口が短く広いタイプで
お湯を注ぐとどぼどぼどぼ〜って出てしまい使いづらく
古いやかんに戻して使っていたのですがこのやかんは、
コーヒーのドリップもしやすい注ぎ口で機能、フォルムともに
私の中では、満点なやかんでした(*^^*)



  

パパがバーベキューの仕度をしている間だ子供達は、花火♪
バーベキューにする時は、私は、お肉と野菜を切りご飯を炊くだけで
後始末までパパがやってくれるのでとても楽ちんです(*^^*)
外食するより安上がりだし美味しいし楽しいし良いこと尽くめです。


こうへいは、今日からキャンプです。
かなと違ってとても心配です(^_^;)
でも向こうのお天気を見たらどうにか明日は、お天気がもちそうで
登山もキャンプファイヤーも出来そうで安心しました。
とにくかく!!何事もなく元気に帰宅してくれればと思います。

かなは、来週から期末なので今日から部活がないと思いきや
先輩から朝練から午後練どちらかは、出る様に言われたと。。。
なんですとぉーーー(-゛-メ) と思う母とは、反対に
1週間も練習をさぼったりすると音が気持ち悪くなるしと行く気満々の娘(-゛-メ)
テスト期間中ぐらいは、しっかりお勉強に集中して欲しいのにと思うのに。
母の思いも届かず今日は、10時に眠りについた娘です。
9時から11時までやるって言ってたのにぃ〜
(-゛-メ) ヒクヒク(-゛-メ) ヒクヒク母は、爆発寸前です。




6月22日






更新が2週間ぶりになってしまいました。
せめて週1回は、更新しょうと思っているのですが先週の金曜日は、こうへいが
お仕事を作ってくれちゃって(その話しは、下で。。)
夜には、(ヘ;_ _)ヘ ガクッっと疲れが。
そして土曜日からは、仕事、来週のお菓子教室に向けて試し焼きと
毎日頑張っておりました(*^^*)

そんなこんなで2週間分の更新となります〜☆

上の写真は、今日の朝撮ったダイニングの様子。
随分1年前と変わりました。
昨日久しぶりに友達が家に遊びに来てくれたのですが、
玄関に入るなり「変わったねぇ〜」と(*^^*)
部屋の模様替えの話しでしばし盛り上がりました。



 

シフォンケーキとシュークリームを教えて欲しいとご依頼があったので
来週は、久しぶりのお菓子教室です(*^^*)
なので昨日、今日は、
シフォンケーキもシューも人数分を想定した分量で試し焼きをしました。。
シフォンケーキは、14pを4台。
シュークリームも沢山です。
シフォンケーキには、庭のラズベリーを飾ってみました(*^^*)。



 

母の誕生日だったので母の好きなクッキーとマフィンを焼きました。
ちょっとシールを貼ると私の焼いたクッキーでもたちまち立派にに見えるから不思議(*^^*)
このシールや下のチョコレートケーキに使っているケーキピックそれに箱は、
【Cotta*コッタ】さんで購入したものです。
とても豊富なラッピング用品を扱っているのでとても気に入っているお店です。

  

★チョコレートケーキ★
父の日用に焼きました。


  
先日購入した栗原はるみさんデザインのお皿です。
誕生日だし何か自分に買っおうって(笑)
散々悩んでお皿とやかんと観葉植物にしました。
やかんは、明日届くはず♪観葉植物は、何にしょうか考え中です(*^^*)




  
先週の金曜日の朝ご飯♪
ヴァイセショコラーデントルテは、ホワイトチョコレートのケーキ。
パンにもホワイトチョコレートとクルミを入れて焼きました。


はじめの方に書いたこうへいが作ってくれたお仕事。。

それは、この棚。
この棚は、以前あった食器棚の下で上は、白く塗り今リビングで使っています。
上を外した時ちょうどこうへいがこの下を欲しがったので
ラッキーとばかりにこうへいの部屋に置いたんです。
でもそんなこうへいも日が経つにつれこの棚が邪魔になったらしく
最近では、下に下ろすのを手伝って欲しいと言いだしました(^_^;)
今更下に持ってこられても困るし
そのうちねとはぐらしかしていたら木曜の真夜中にガタガタガターーーーー!!と
パパが飛んで行くとすでにこうへいは、階段の真ん中あたりまで
1人でこの棚を運んで来ていたのです。
強行突破です(^_^;)
パパが「廊下が傷だらけじゃない(´ロ`')o」と(^_^;)

でも怪我がなくって本当に良かったよ。

し。。。。しかしこの棚どうするのよ(^_^;)



と言うことで
ダイニングの出窓下に置いて半日ジーっと見つめ
白く塗ってみようかぁ(^_^;)と重い腰を上げました。
処分するのも大変だしね。

  

ヤスリをざーーーっとかけ
ジョイントがあったのでこうへいが小学校の頃工作で使った
のこぎりを探してきてギコギコと落とし。
平らになった所でペイント開始〜★

  

ヤスリかけがあまかったのか
塗ってもはじく所が。。(^_^;)
でも強行に2回目3回
と塗り進みやっと塗りおえたと思ったら
他に塗れる物は、ないかと部屋を物色(笑)
   

少し汚れてきていた丸いすやアンティークホワイトに塗ったゴミ箱も
更に白い色で塗り直しすき焼きの植木鉢も白く塗りました,.





そしてやっと夜にこの状態までたどり着きました。
ヘトヘになりました。。(ヘ;_ _)ヘ

でも頑張った甲斐は、あったと思います(*^^*)



★日々のお弁当★

かなりお弁当にヘトヘト〜★
少し奮起しなきゃなりませんね。



   



6月8日






会田先生のデザインからマーガレットとひまわり、二つの作品を仕上げました(*^^*)
マーガレットは以前描いた時は、指定通りピンクのチェックとリボンでしたが
今回は、ブルーに仕上げてみました。
爽やかでとても気に入っています♪





濃厚チョコレートブレッド。
生地に溶かしたチョコレートをたっぷり入れて
仕上げにもチョコクリームソースをたっぷりかけて頂ました(*^^*)
熱々をハフハフと♪とても美味しかったです。


日々のお弁当

  



チキンカツバーガーは、とても喜んでいました。
週7日のうちだいたい2日は、パンのお弁当にしています。
パンだと私も楽で良いのです(*^^*)

明日は、かなは、初の定期コンサート。
初心者のかなも2部に出して頂くんですよ。
でもこの1週間半は、本当ハードな練習でだいたい帰りは、9時を過ぎていました。
駅から電話をして来て「疲れたぁ〜迎えに来て〜」と(^_^;)駅まで帰って来るのがやっとって感じでしたもの。
そして一昨日は、スポンサー様達に手分けしてパンフレットとお礼の挨拶をして来たとのこと。
これには、私もビックリしました。
スポンサーさんが100件近くいるんですって。
そして1年がお礼に行き。
来年2年になったらスポンサーさん探しをしなくっては、いけないんですって。
私も文化会館を1高校だけに貸してくれると言うのも驚いたけど
1年生は、各自2000円負担。。こんなでよく出来るなぁ〜とは、思っていたのですが、
スパンサー様のおかげだったんですね。

かなは、自分がお世話になっていた塾にお礼に行って来たそうです。
「名前を覚えいてくれた(*^^*)」って嬉しそうに帰って来ました。

とにかく明日は、頑張って欲しいです(*^^*)




とうとう40歳になってしまいましたぁ〜〜〜
誕生日の夜にパパがくだものとアイスを沢山買って来てくれました♪
アメリカンチェリーもマンゴーも子供達が食べないので私1人で美味しく頂ました。
パパーありがとうぉ〜(*^^*)

しかし40年って早い。
この一週間自分の20歳から新婚旅行までのアルバム7冊を2冊にまとめる作業をしたのですが、
アルバムに一緒に写っている母も40台ですものね。

20歳までは、本当に長く早く大人になりたいと思って過ごしていた気がしたけれど
20を過ぎたらほんとうあっと言う間の20年間だった様な気がするわ。
たぶん自分なりに子育てをしながら趣味にも没頭出来て充実していたから
こんなにも早く感じたのだと思うのですが。。。

40台は、もう少しゆっくりそして身の回りをもっとシンプルにして生活していきたいと思っています。
そしてこれから約10年は、子供達が好きなことをして成人してくれることを見守りながら楽しみに頑張って行きたいなと思います。




HOME

5月のDiaryへ♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送