2007・12のDiary
&
2008・1のDiary


1月11日




 


今日は、1日眠い一日でした。
せっかくのお休みと言うのに描き始めたトールを前に置きおこたで
ウトウト。。ウトウト。。トールもあまり進みませんでした(^_^;)
ごはんを食べてから少し集中して進めなければと思っています。

上の写真は、来週タルトを教えて欲しいと頼まれているのでその試作。
チョコバナナタルトです(*^^*)
子供も主人も美味しい〜♪と言っていたので喜んで頂けると思います。
ケーキは、教えて欲しいと言われた時に単発で教えているので
レッスンの時は、普通の顔をしていても緊張の嵐です。
来週は、初対面の方もいらっしゃるので尚更ですね。
失敗がない様に頑張らねばと思っていますp(´∇`)q



話しは、変わって昨日
主人とケンカをしました。
たわいもない事で朝主人が「●●がない何処?」と
聞いてきたのですがわからなかったので
「何処かな〜?」と?を?で返してしまった私。
主人は、イライラする様に仕事に出て行きました。
そんな事ぐらいで!!と
取り残された私もなんだかイライラ。。(自分が悪いんだけど。。)

そのイライラパワーで昨日は、朝から窓、窓枠をふき
バラの剪定までしちゃいましたよ。



掃除は、あまり好きでは、ないけど昔から怒ったり、イライラすると
掃除へと怒りの矛先が向くのです。

12時までガンガン掃除と剪定をし
お昼ご飯の後にハーゲンダーツのキャラメルアイスを食べたら
すっきりしていました(*^^*)



バラ。。。初めてこんなにコンパクトにしちゃいました。
剪定って良くわかっていないのですが昨年NHKでバラの剪定のしかたを放送していて
そこまでするんだぁってぐらい切っていたので今年は、真似をして。。。

古く太くなった枝は、ノコギリを持ち出して切りました。
う〜んこれで良いのかなぁ〜(^_^;)
なんて言ったって3メートルぐらいまで伸びたのを70pぐらいにしちゃったので
かなり不安です。
今年の春は、どのように成長しているのでしょうか。。

そうそう秋に蒔いた野菜の種。

 

地面に移植したサニーレタスは、全滅。
プランターに植えたのが小さいままの状態で元気にいます。

そしてうって変わって水菜。
水菜と冬の気候って合うのでしょうか?
すごい勢いで成長しております。
サラダにお鍋に便利♪便利♪
100均の(2袋100円)の種なのですが完全にもとは、取りましたね(笑)
今年の冬は、1回も水菜をスーパーで買っていません(*^^*)
水菜の栽培は、お勧めですわ★



日々お菓子&パン

 


 


年末に購入したたかこさんの本から
チョコレートケーキ♪

娘が作ると言って本を買ったのに結局は、私が作ることに(^_^;)
ヘーゼルナッツパウダーを使ったのですがホロリとした生地がとても美味しかったです。






昨年末無印で見つけたおたまです。
ル・クルーゼに合うおたまを探していたのでこれだぁ♪と思いました(*^^*)
小さいのと大きいの。
大きいのは、普通サイズ。
小さいのは、今までのよりも一回りぐらい小さいのですが私には、
使いやすく小さいおたまの出番の方が多いです。





トール描き出しました(*^^*)

古屋先生のデザインから5月の節句です。
ちょっと和風も格好いいかなぁとお正月に続き和のデザインです。
素材は、本は、屏風風なのですが思ったよりデザインが小さめなので
一枚板にしました。
一枚板ならイーゼルに飾っても良いし
壁に飾ることも出来るので(*^^*)

細かいのでゆっくり仕上げて行きたいと思います。
なんたって5月用なら先は、長いですものね(-m-)ぷぷっ



★★★★

子供話

★★★★



朝見たはなまるレシピで早速鮭おこわを作りました(*^^*)

おこわは、随分前に作った時ベチョベチョにしてしまい
それ以来家では、作っていなかったのですが丁度貰った餅米をもてあましていたし
鮭も冷凍庫にあったので作ってみました。
出来上がりは、ほっくり♪良い感じに出来ましたよ。

明日校内模試がある娘に
「鮭入りだからDHCがたっぷりあるよ良いよねぇ〜」と言うと

「ディーエッチシーでしょ」と
私「今ママなん言った?」
「デーエッチシーって」
???
「普通ディーでしょう?デーっておばあさんみたい」
お。。おばあさん。。( ̄□ ̄;)

ショック(´_`。)

デーって言ってたかなぁ。。
でもおばあさんみたいって言う言い方も失礼だよね。

ばぁばに言ったら
「私は、デーなんて言わないわよ!!」と怒られそうです。

今後は。ディーと発音する様に気を付けましょう。



息子編

「ひどい母」



主人が映画の待ち時間にユーフォーキャッチャーで取った
ぬいぐるみです。
私「可愛い〜頂戴♪」とすぐ頂きました。

すると息子
「俺もこんなにまっくろくろすけ取ったんだぁ〜」
と、ととろに出て来るまっくろくろすけを5、6個見せてくれました。
(直径3pぐらいの黒い毛糸のボンボンに目が付いた様なものです)

私「おおぉ〜可愛い〜一杯取ったねぇ」

息子「一つあげようかぁ?」

私「え?いらない」とビックリするぐらい即答。

息子に「ひでぇ〜絶対可愛いって思ってないよ」

私。。はははぁ。。と笑ってごまかしました。

可愛いと言ったならえ〜良いの?ありがとう(*^^*)と貰うべきでしたね。
今後気を付けましょう。
本音がポロリと出たひどい母でした(笑)



あと最後に
最近ニュースでも火事が多く取り上げられていますね。
我が家も11月の終わりに後ろアパートから火事が出て
家の中まで熱気が来て大事な物を持って逃げなさいと
親戚の方から言われたのですが私ときたら
持ち出すどころから恐怖のあまり過呼吸になってしまって結局義理の妹に
しがみついて泣くぐらいしか出来ませんでした。

火事は、大事な物をすべてなくしてしまいます。

幸い家の方は、雨樋が曲がるぐらいで済んだのですが。。。
12月の末に修理と共にすすの洗浄を頼んだのですが、
上の方のすすは、ペンキを溶かして入ってしまったとのことで取れませんでした(泣)

とにかくこの時期

火の用心。

お気を付け下さいませ。










1月4日




あけましておまでとうごうざいます(*^^*)
今年も宜しくお願い致します。





みなさん楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
我が家も近場ですがお買い物に行ったり、映画に行ったり、
ボーリングに行ったりしながら過ごしていました(*^^*)

映画は、一日の日に行ったので
2本も見ちゃいました。

 

そしておせち

  

帰りが遅くなってしまってパタパタと詰めたら
豚の紅茶煮や紅白なます、ハスの酢漬けなどを詰め忘れてしまいました。
地味なおせちですね(-m-)
でもお野菜の煮物などは、たーーっぷり3日分ぐら作ったので
お正月、焼き肉、すき焼き、鍋と簡単メニューの我が家には、
野菜不足も補えてとても良かったなぁと思っています(*^^*)



そうそう上のトールですが古屋先生のデザインからです。
難しいくは、ないのですが細かくって大変でした。(^_^;)
でも出来上がったらとても見栄えがするので頑張って描いた甲斐がありました。
今年は、5月の節句様にもトールの作品を描きたいなぁと思っています。




今年もゆっくりな更新となりますがどうか
よろしくお願いします(*^^*)


  



12月31日

 

年の最後みなさんは、どの様にお過ごしでしょうか?
私は、やっと年賀状が完成しホットしている所です(遅い(^_^;))
そして今日は、お掃除をしながらお正月用のお総菜作り。
おせちと言える様なものでは、ないけれど只今奮闘中です。
毎年作る筑前煮は、今年は、少し丁寧に具材別に煮ています。
先日購入した行正さんの本のレシピで七ちゃん煮、八ちゃん煮、倍八ちゃん煮
六ちゃん煮と昨日だしだけを2g作り今日は、
レシピ通りに具材に合った味に煮あげて行っています。
あとは、干ししいたけと肉団子です。
夜は、長いので気長に煮て行きます(*^^*)

でもその他にも豚の紅茶煮や黒豆、昆布煮。。ははぁ。。先が長いですね。
でも今夜中には、作らないと!!
そして三が日は、お鍋や、焼き肉などで楽をしたいと思っています。




 


 


先日雑貨屋さんで購入した食器達と本。
暖かい感じの物と大好きな硝子の物を選びました(*^^*)
行正さんの本は、ほとんど持っているほど大好きなのですが
このやっぱり和食かな。。だけは、和食かぁ〜と足踏みをしていましたが
購入して大正解の本でした(*^^*)

 

そしてかなが買って〜と持って来た本。
お料理の本に興味を持つなんて初めてのことでしたので買ってあげました。
この中に載っているチョコレートケーキに一目惚れしたらしく
お休み中に作ると張り切っています(*^^*)



先日のお餅つきの様子を少々〜★

毎年28日は、主人の実家でお餅つきです。
主人の実家と言っても我が家は、敷地内に建っているので
出来上がる頃にお義母さんが呼びに来てくれてちゃっかり頂いています。

  
  
  

あんころ餅、大根おろし、きなこ、お雑煮
つきたての美味しいお餅を沢山頂きます。
この日の夜に体重計に乗るとかならずと言って良いほど1キロ増です(^_^;)

 

 

めったに撮る事がないのでお庭の写真も撮りました(*^^*)
春は、パンジー、梅雨には、紫陽花、夏には、マーガレット、秋には、栗
そして今は、寂しいお庭には、5メートルぐらいのゆずの木にたわわに実が実っています。





今年も私のホームページに遊びに来て頂いてありがとうございました(*^^*)
また来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎え下さいませ(*^^*)




12月28日



今日は、主人の実家でお餅つきでした。
(写真も少し撮ったのでその様子は、次回の更新の時に。。)
そしてお餅を食べ終えてから主人と子供達と買い物へ♪
少し遅いクリスマスプレゼントを雑貨屋さんで
自分に買い今年1年ご苦労様とねぎらいました♪

上の写真は、クリスマスイブの日のテーブル。
ケーキにパン。
きのこと鳥のグラタン
チキンのビネガー煮(行方り香さんのレシピから)
アボカドとエビのサラダ
トマトとチーズのオリーブがけ
マンデルシュトーレン


  

マンデルシュトーレンは、教室で習ったパンで毎年焼く定番のパンです。
本当は、上にもトッピングをするのですがトッピングをするとかなが食べなくなるので
簡単に溶かしバターを塗り粉糖を軽くかけるだけにしています。
今年は、とてもしっとり出来て大成功でした(*^^*)
翌日からは、薄くスライスしてトーストで焼いてカリカリの所にバターを塗って頂くと最高でした。
来年は、普段用にも焼きたいなぁ。


   

手作りケーキ&アイスケーキ。
一緒に食べました♪



そしてアイスケーキに付いて来た大きいドライアイス2個で
30分は、遊んでいた家の息子(^_^;)
初めは、微笑んで見ていたのだけど気が付くと床が湿り気でベタベタに!!
早々やめて頂きました(-゛-メ)


 

今年は、珍しくかながケーキを作りたいと言うので
二人でケーキ作り。
大きいテーブルでふたり別々に2台ずつ作りました。
かなが最初から最後まで作ったスポンジもしっかり膨らみましたよ(*^^*)



そして仕上げ〜♪

「かな〜デコレーションするよぉ」と言うと
「デコレーションは、いいかなぁ〜」
「え?仕上げしないの?」

子供ってクリーム塗ったりするのが好きだと思うのに
家の娘たったらスポンジ作って満足してしまったらしく
結局一昨日焼いておいたチョコスポンジを含め5台とも私が仕上げをしました。

主人の実家、私の母、かなの中学時代の友人達とのクリスマス用、
息子の友達とのクリスマス用、我が家用の計5台です。

今年も頑張りました(*^^*)



チャリティーコンサート

   

  


平和への鐘、ホルン協奏曲第1番辺ホ長調、ノートルダムの鐘。

ハリーポッター、バック トゥ ザ フュチャー、ドラゴンクエスト、
色々な曲を聴くことが出来ました。

写真には、ないのですがかなもテナーサックスでソロを吹かせてもらい
感動させてもらいました(*^^*)

4月に初心者で入ると聞かされた時は、本当に吹ける様になるものなのかしらと
思ったりもしたけれどこんなに吹ける様になるなんてビックリです。
これも先生や先輩方のおかげですね。


みなさんは、どの様なクリスマスを過ごされたのでしょうか?
これからは、我が家も年末のお掃除をしなくてわ。
そ、その前に年賀状をーーーーーなんとかあさって中には。。。。。。



メールのお返事が遅れていてごめんなさい。
お家の事が片づきしだいお返事させて頂きますね。
もう少しお待ち下さいねm(_ _)m








12月21日

今日は、終了式でした。
部活が早く終わった息子とランチへ♪
前から約束をしていたどん亭(しゃぶしゃぶ食べ放題)に二人で行って
なんと9皿もお肉を食べて来ました♪
そのあとは、お買い物であっちにフラフラこっちにフラフラとやっていたら
あっと言う間に時間が過ぎ家に帰り着いたのは、8時を回ってしまい
一足先に帰り着いていたかなに「お腹すいたぁ〜」と怒られちゃいました(^_^;)

でも久しぶりの息子とのおでかけは、とても楽しい時間でした(*^^*)






「あぁ〜間に合わないよぉ〜〜〜」毎年この時期になると頻繁に
呟く言葉(^_^;)
そう年賀状が間に合わない〜の悲鳴です。
普通に書いても遅いのにここ3年ほどは、子供達の写真は、やめ
お正月のトールの作品を年賀状に使っているのでなおさらです。

今年のお正月トールは、古屋先生のデザインに決めたのですが
これが細かくって(^_^;)
しかもまだここまでしか出来ていません。
とうてい25日までに投函するのは、難しいと思います。(頑張りますが。。)
今年も私の年賀状が1日に着かなくって気長にお待ち下さいませm(_ _)m






 


明日は、かなのチャリティーコンサートです♪♪
クラッシックありウルトラマンありハリーポッターありの
楽しい演奏曲も盛りだくさんだそうです。
家族総出で見に行って来ます(*^^*)

上のブラウニーは、明日の差し入れ用。
差し入れと言うか割り当て用かなぁ
主食班、おかず班、ジュース班、デザート班とあり
家がくじで当たったのは、デザート係でした。(でかした♪)
初めは、先週持っていたケーキを持って行かせ様と思っていたのですが
かなに「楽器以外は、みんなチャリで会場に行くんだから
あんなケーキは、持って行けないよ〜ブラニーにして」言われ
急遽焼きました。
なんだか地味だなぁ〜と思いつつ。。(笑)
シールを貼ったりしてみたけれどやっぱり地味ですね。
でもお味は、太鼓判です(*^^*)




クリスマスプレゼント結果発表



沢山の方にご応募頂けて嬉しかったです(*^^*)
なかなかお話をする機会のないお初の方々や
昔から変わらずこのHPを見ていて下さっている方々
本当にご応募ありがとうございました。




今回当選者は、お初の方♪でした(*^^*)


皆川さん
おめでとうございます。
あとでお名前、ご住所をメールでお知らせ下さいね。



そして外れてしまわれた方々には、本当に申し訳ありませんでした。
出来るだけ近いうちにトールプレゼント企画を立てられたらなと思っております。

その時は、また是非ご参加頂けると嬉しいです(*^^*)

では、一足早いのですが
メリークリスマス♪
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。
かなママ



12月16日

お久しぶりです。
パソコンの調子が悪くなってしまってからだと1ヶ月半以上ぶりの更新でしょうか。
変わらず見に来て頂いていた方々には、感謝をするばかりです。
また超スローペースな更新となりますがよろしくお願いします(*^^*)


今日は、今年の冬の中でもとびきり寒いかなぁと思うぐらい寒かったです。
なのでお昼ご飯は、息子と2人でキムチ鍋をしちゃいました。
市販のキムチ鍋の素に沢山のお野菜、お豆腐、鶏つくね。
そして!!
ピザチーズ!!
全ての具材が煮えた所にた〜っぷりのチーズをのせて蓋をして蒸し煮します。
テレビで今流行のお店のお鍋メニューとして紹介していました。
チーズ好きの私としては、是非真似をせねばと思っていたのです。
しかもチーズ嫌い、辛い物嫌いのかなの留守中に♪

お味は、おわかりと思いますがとても美味しかったです。
キムチの辛さをチーズがまろやかにしてくれる感じで。
鶏つくねやお豆腐とからめながら頂ました(*^^*)

そして最後のしめは、ご飯を入れて。
これもしばらく煮たらまたもやた〜っぷりチーズを追加しちゃいました。

また息子が冬休みに入ったら二人でキムチチーズ鍋をしょう!!と盛り上がりました。


とても美味しいし体も温まるのでお勧めのお鍋です。




クリスマスですね。
昔の様に一面クリスマスと言うことも最近は、しなくなりましたが
今年は、玄関にクリスマストールを集合させて気分を味わっています(*^^*)



我が家のクリスマスは、トールが中心。

ここ4、5年の間に描きためた古屋先生デザインを中心に。
一年に一つぐらいの割合で描いてきたののですが、集まるととても可愛いです。



こちらは、外国の先生のデザイン。
何度もこの時期になると紹介する作品で大のお気に入りの作品です。



古屋先生デザインのトール達♪

ここで



かなママからの小さいプレゼント。
上のこのくまちゃん4匹を描いた小さいプレートを1名の方にプレゼントです。

応募人数が複数の場合は、抽選となりますが良かったら是非応募して下さいね。

応募は、こちらから→からです。

応募期間は、2007年12月16日〜12月20日の木曜日までとなります(*^^*)








先週の木曜日に開いたケーキ教室の時のテーブルです。

デコレーションに思いもかけず時間がかかりお昼の用意をしてあげるのに
バタバタしてしまったけれど皆さんに喜んで頂けました(*^^*)

デコレーションは、前日にも練習したのですが、私も久しぶりだったので
かなりへたっぴ(^_^;)練習しなければと痛感しました。







先週娘が試験中の日のお昼ご飯。

試験は、木曜日に終わったのですが終わった当日から9時帰りの部活開始〜。
今週末に控えたチャリティーコンサートに向けて全力投球です。





今日かなが部活に持っていた差し入れケーキ。
サックスパートで先輩のお誕生のお祝いをするそうです(*^^*)
今日の帰ってからの報告がとても楽しみです。




11月のDiaryへ

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送