2008・5月と6月のDiary

6月28日




6月の28日に娘の定期演奏会が開催されました。

今回も娘は、前に出てソロを吹かせて頂いて
親としては、感動するばかり。

そして演奏会自体もそれは、素晴らしく。
1部、3部は、まじめな演奏になっているのですが
2部は、後ろで2年が演奏し前で3年生が踊りやパフォーマンスを。
それがとても素晴らしく目が釘付けになってしまったほどです。
聞くと演奏の練習が終わった後3年生だけは、残り、2部の練習を重ねたそう。
3年は、この定期演奏会で引退し今度は、受験へと頑張るので
その前に出来る限りの力を出しつくした言う感じでしょうか。
会場からも割れんばかりの拍手が送られいました。
家に帰ってからも娘のソロとこの2部のステージを何度も動画で見て
感動をしています(*^^*)


そして打ち上げ。。。
もう何枚写真を撮って来たことか。。
どの写真も満面な笑みの娘が。。。
こんな楽しい時の中に娘が先輩や仲間達と一緒にいられたことを感謝するばかりです。

上のお花は、小学校時代の担任の先生が見に来て下さって
娘へとお花を下さいました。


6月27日




今週は、母が泊まりに来て母の69歳の誕生日をお祝いしました(*^^*)
(71になるのかと思っていたと言ったら怒られました(^_^;))

母の好きなサラダ系と子供達の好きなお肉系を並べて♪

乾杯♪

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

メニュー
肉ボールのオイスター煮込み
エビカツ
ブロッコリーと鶏のオイスター炒め
kayakoさんのレシピを参考にさせて頂きました)
春雨のエスニックサラダ
ブロッコリーとえびとアボカドのサラダ
グラタンドフィヌア
パン(モーレ)


パパの休日

  

お弁当ランチをしながらまったりDVDを見ました。

お弁当の中は、野菜がた〜っぷり♪

インゲンの豚巻きソテー
ニンジンのきんぴら
ピーマン入り卵焼き
なすとピーマンの味噌炒め
ゴボウと挽肉の混ぜご飯です。

体が喜びそうなお弁当となりました(*^^*)



デザートは、ロールケーキで締めました(*^^*)



6月20日

 

またまたお久しぶりです(*^^*)

今日やっと息子の試験が終わりました。
学力テスト、定期と続いたので私の気もそぞろ(^_^;)
何を手伝うと言う訳では、ないですがやっているかどうかをチェック。

本当に家の息子は、集中力の欠片もなく(ゲームの時は、別なのに)
なぜか勉強をさせ出すとペラペラと学校や思いついた事などをしゃべり出すのです。
なぜなんだろう(^_^;)

そう言えば
小さい頃から娘は、テレビを見ていてもパパが帰宅した事に気づかないほどの集中して見ていたものだけど
息子は、フラフラとしてたっけ。
三つ子の魂100までって本当だよねぇ〜と
変にことわざに感心したりして(^_^;)。

とにかく試験も終わりワッフルでおやつ♪
息子は、この他にラーメンも。

撮り貯めてしまった写真があるので長いけど見て下さると嬉しいです(*^^*)

下の方に娘の17歳のお誕生もあります♪





昨日母が持って来てくれたハワイアンキルト。。


このキルト随分前にHPでアップした覚えが。。。
実は、キルトまで完成してほったらかししてあった物を母が見かねて
タペストリーに仕上げ来てくれました♪

息子の部屋にあげる約束だったけど。。。。リビングに飾っちゃおうかなぁと。。。思案中です(*^^*)




新しいお弁当箱♪


 

あるサイトで見かけたお弁当箱とても可愛いなと思い購入しました。

なんと100均♪

深さもあっておにぎりやパン弁当の時にとても良いです。
クラスでも部活でも可愛い〜と好評だったそうです(*^^*)


  

新しいお弁当箱2

1段わっぱ弁当。

2段も良いけど1段が欲しいなぁ〜と思い購入しました。

赤いウィンナー。。。。初めて買ってみました。
家の娘プチトマトを入れても野菜を入れても残して来るので
野菜は、基本的に煮物。。ひじきや切り干し大根。
お弁当の中が茶色いのです(^_^;)
そこでちょっとでも赤身をと思い赤いウィナーを。。。体に悪そうかなぁと言う感じもあるけれど
ちょっとだし。お弁当の時だけだしと思って入れてみました。
今日帰宅後に感想を聞いてみようと思います(*^^*)

でも赤があるとお弁当ってパット華やぐよねぇと私は、気に入っています♪



日々のパン&お菓子。

お菓子は、作っていたのですがバタバタしていて写真を撮らないで食べてしまう事が多かったです。

父の日に焼いた生チョコ風ガトーショコラは、好評でした(*^^*)


良く焼いていたのは、パン。

娘が朝にベーグル2個  午後用におやつパンを2個持って行くので
週に2、3回。
一回に1キロ単位で焼いていました。

 

絶対お勧めのカレーパン。

揚げパンも美味しいけど平たく伸ばしてのせて焼くと簡単なので
最近は、カレーの時残りを冷凍しておいてパンに使います。

フォークで穴を開けた丸く平たい生地にカレー、チーズ、その上になんとマヨネーズをのせて焼きます。
超高カロリーパンです(^_^;)
でもとても美味しいのでお勧め!!


 


ひじきパンなども作ってみました。そして右のは、モチフル☆
ワッフルプレートにしゃぶしゃぶ用の薄いお餅を2枚並べ
チーズ、ハムなどをのせ更に2枚のお餅を上にのせワッフル機で焼きます。
出来上がりは、モチモチ♪息子に好評でした(*^^*)





お勧め

最近はまっている冷や奴です。

タレが凄く美味しいです(*^^*)

ニンニクのすり下ろし少々、ショウガのすり下ろし少々、あとは、お砂糖、お醤油、ごま油、
鰹節を混ぜて作ります。

仕上げにお好みでラー油を♪

調味料は、適当なのですが私は、甘めで作っています(*^^*)





  

 

家のラズベリーもブルーベリーも向かいの畑も緑が眩しいです(*^^*)

息子の大好きなトウモロコシもスクスクと♪



昨日主人の父が持って来てくれました(*^^*)

息子のトウモロコシ好きも小さい頃同様で茹でて早々4本完食していました。
こんな食べ方が出来るのもおじいちゃんのおかげです。





お茶の時間







今お気に入りの食器で♪


 









ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

娘。。17歳になりました(*^^*)

今年は、ロールケーキをデコレーション。



 

部活に全力投球の娘。
今は、来週に控えた定期演奏会そしてそれが終わると8月のコンクールに向け
練習は、ハードになる一方でしょう。

頑張れ。娘(*^^*)
 
 

娘の好きな物だけを並べてお祝いをしました。


 

私の母や主人の家にもおそそ分けケーキ(*^^*)





Mamma Pasta
で母とランチ♪

  

前菜、ピッツァ・マルガリータ、ローストチキンとキノコのクリームパスタ
 
 ガトーショコラ、マロンのタルト、チーズタルト


  お皿の上も可愛い☆






5月28日




すっかりご無沙汰していますが私は、元気です(*^^*)
今月は、ロールケーキの試作ばかりしていました。
試作6回目に出来たロールケーキは、生地は、しっとりクリームは、まったり
バナナととても合う仕上がりになったと思います。
来て頂いた方にも喜んで頂けたました。

 

★メニュー★

チョコバナナロールケーキ
ミニガトーショコラ

おまけのランチは、
チンジャーロースパスタ


  

「なんですかぁ〜この味?」と皆さんにご質問頂きました。

「チンジャーロース味ですよ。オイスターソースが入ってるんです」と言うと
皆さんあぁ〜と納得した様でした(*^^*)
最近家族(特に主人に)にも好評で良く作るパスタです。


ケーキ教室の方は、今回の方達は、一通りの事をレッスンしたのでしばらくお休みです。
8回のレッスンを通して私自身もとても勉強になった日々でした。
また今度ケーキ教室を開ける機会があったら生かしたいと思う事ばかりです。

 

試作のロールケーキとワッフルでお茶の時間♪

マカロン研究と称してマカロンばかり作っていた時は、娘(甘いマカロンが苦手です)に嫌がられていましたが
今回のロールケーキには、「ずーっと研究してて良い」と。
この時は、まだクリームが緩く納得した出来では、なかったのですが美味しい〜と食べてくれました。
独りよがりにならないお菓子作りを心がけないといけませんね。(反省)



昨年買った車の税金が何とか割り引きとかで予定より金額が浮きました♪♪♪♪
で、買っちゃったのがビタントニオ・たいやき&ワッフルメーカー。
前から欲しいなぁ〜と眺めていたので嬉しくって♪

そして届いたその日に付属のしおりに付いていたレシピで焼きました。

  

たい焼きちゃん♪♪
小さいサイズです。
初めは、生地を入れ過ぎてあんこが少しか入らなかったけれど要領を掴んで
しっぽまであんこ入りです(*^^*)
今度は、カスタードクリームで作ってみようと思います。


 

息子が会津に修学旅行でした。
前日は、凄い雨だったのですが、当日は、晴天に恵まれ楽しい旅行になった様です。
息子の作ったあかべこ。
お土産だそうです。
とても可愛いです。。。。。。が。。。。。部屋に合わない様な気も。。。。
点々として今は、テレビの上を陣取っています。
通りがかりに首をコッンとしてあげると首がふるふる動いて可愛いのでまぁ良いかって感じです(*^^*)


 

新しい冷蔵庫が来ましたぁ〜ヾ(@⌒⌒@)ノ
隣にカップボードが置いてあるので大きさは、替えられず。
前回と同じ大きさ(奥行きだけは、5センチ増えました♪)
ナショナルのコンパクトBIGです。
同じ大きさなのに入る容量は、たっぷり♪
しかも出来ちゃう氷が嬉しくって(今まで割るタイプだったので(^_^;))
夏を目の前にして子供達も主人も何より氷が嬉しい様です。

明日は、母とデート♪
あさっては、娘の17回目のバスディー♪
お休み2日間は、充実しそうです(*^^*)
では、またぁ♪



5月9日




G・Wも終わりやっとゆっくり過ごしています。
とくに何にもない日を過ごしていたのになんだか慌ただしく過ぎて行きました。

子供の日は、息子のリクエストでIKEAとららぽーとへ。
唯一子供の日だけ部活がお休みだった娘も
お茶の水までサックスの講習を聞きに行き帰りに先輩達とご飯を食べたり、
お買い物をしたりして楽しい一日を過ごした様です。
昔の様にレジャーと言う感じでは、なくなってしまいました。
そして夜は、揃ってからご飯を食べに行きました。(揃ったのは、9時半でしたが(^_^;))
良い子供の日になったのでは、ないでしょうか(*^^*)


上の写真は、ずーーっと手がけていて
やっと完成したトールペイントです。
デザインは、古屋先生。
前回に続き和です。
和室などに飾ると格好いいかなぁと思っています。

そして今取りかかっているのも和。
やはり古屋先生デザインで兜を描いています。
子供の日までに出来上がれば良かったのですが・・
また出来たら載せさせて頂くので見て下さいね(*^^*)






母からのプレゼント〜〜♪

爽やかなハワイアンキルトのバックです(*^^*)
取ってもとても可愛いのです。
これからの季節フル活用出来そうです。

そして母の新しいバックもパッチ♪
母の好きなピンク系で。。。
ポーチ、携帯入れ、デジカメ入れもピンク系です。
しかし何時もながら母の手の早さには、感動するばかり。
上のバックも1ヶ月ぐらい前に作って〜と話していたんですよ。
70近くで働きながら、キルトをしたり旅行をしたりと本当にパワフルな母です。
来月初め頃には、今度は、ラスベガスに行って来ると言っていました。

何時までも何時までもパワフルな母でいて欲しいものです(*^^*)



お茶の時間〜♪

今週も昨日、今日と粉2キロを使いベーグル焼き。

そしてお菓子もぼちぼち作っています(*^^*)




 

マンゴーのマカロンとグレープフルーツのケーキ♪
そしてマカロンを作ると卵黄が余るのでル・クルーゼでプリンを作っています。
火に掛け沸騰したら5分弱火に放置。
とても簡単で良いのです。





ココアマカロンとサバラン、ロールケーキ。

サバランは、パン教室で習った以来です。
なんだか急に作りたくなり型を購入しました。
小さい型だと洗うのが大変だと思い一番大きいサイズの9p。

食べ応えバッチリです(*^^*)



きなこマカロン、マドレーヌ、ロールケーキ。

   


きなこマカロンは、生地にもガナッシュにもた〜っぷり
きなこを入れてみました。
こんな風に少しずつですが遊べる様になって来ましたよ。

あの失敗ばかりしていた頃が嘘の様です(^^)v


   






そうそう映画も行って来ましたぁ〜♪

   

それにここの所はまっている餃子作り。
息子も作っています。

ウー・ウェンさんの餃子の皮のレシピは、冷めても柔らかく
とても美味しいです。
3回も作っちゃいました(*^^*)

お勧めです。

あと。。。。。。
来週あたり新しい冷蔵庫が来ます♪


さぁまた明日から仕事。。。頑張りましょう(*^^*)

 

 

HOME


2008・3・4のDiary

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO