HOME  2010
BLOG


BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)H




6月29日




個人戦で勝ち抜いて引退が伸びていたのですが
このあいだの日曜日に試合で負けてしまいこれで引退となります。

3年間お疲れ様(^_^)
2年で顧問が替わり一時辞めたいと悶々考えならがやっていた時期もあったけれど
終わってしまえば、それも良い思い出。
顧問のお陰で心も剣道も強くなれたと感謝の気持ちを持てて良かったね。
部長としても頑張ったね(^_^)



本日のメニューは、
息子の撰んだステーキ肉。
と母が泊まりに来ていたので母が食べやすいものをと思い
チャプチェ
豚のスンドゥブ
棒々鶏サラダ


 



ある日のお昼ご飯



マリアンヌのパン♪
天然酵母のクルミのカンパニュー
ドライトマトとチーズのおやき
明太子フランスパン

桃♪
桃の季節がやっと巡って来ました。
嬉しいなぁ(^_^)



父の日

父の日は、主人の実家を呼んで我が家でご飯を食べました。
それで終わりだと思っていてたら
娘が父の日になにも出来なかったからご飯をご馳走するねと
バーミヤンでご馳走してくれました。
何時も忘れられがちな父の日だけに
主人も凄く喜んでいました。
父の事まで気を回せる様になってきたのは、大人になったからかなぁ。

私も息子も便乗してご馳走様でした(^_^)



6月23日



母が退院したら行ってみたいと言っていた
新大久保の韓国村に行って来ました。
父に駅のすぐ側で下ろしてもらったのですが、車を降りたとたん
母が具合が悪いと言いだしたのでとんぼ返りで帰ろうと思ったのですが、
座れば落ち着くかもと言うことで目に入った食堂に入りました。

お昼時だったので念願の本場の味。
トッポギとチーズチジミ。
予定外のお店でしたがとても美味しいし量もかなりボリュームがありました(^_^)

  

ここで時間を過ごすうちに母も落ち着いて来たので
出来ればもう一個の目的でもあるコーヒープリンス1号店に行きたいねと
お店の人に場所を聞くとなんと真上の2、3がコーヒープリンス2号店と3号店でした(^_^)



店内には、ドラマの様にひまわりの絵や窓には、落書き模様。
厨房には、イケメン男子♪♪
 


  

 

ワッフルが食べたかったのだけど
昼食後すぐと言うことで軽くかき氷&ソフトクリームの組み合わせにしました(^_^)

    
お土産の数々♪
息子の好きな辛ラーメンなどを購入しました。


トッポギをスナック菓子にしたものも♪


 

私の誕生日にもらった
抹茶プリンとデジタルフォトフレーム。
フォトフレームは、ダイニングに置いて
トールやクレイの作品を作っている間だにチラッと見て
癒されています(^_^)♪







6月5日



遊びに行っていた息子が帰宅。
誕生日おめでとうぉと。。ボソッと言ってくれました。

そしてケーキの箱を差し出してくれました(^_^)



パパからもスイーツが♪

幸せな誕生日です。
そしてしばらくダイエットは、おあずけかなぁ(^_^)




6月5日





今日は、私のお誕生日。
HPを立ち上げて以来初めて誕生日当日の更新となります。

誕生日当日の更新なんてなんだか恥ずかしくって嫌だったのだけど
今年は、その気持ちを置いてもDiaryに残しておきたいぐらいの一日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆

昨晩、バイトから帰って来た娘に起こされたのは、もう1時を回っていた頃でした。

熟睡していたので私は、寝ぼけていたのですが、
そんな私に娘が「お誕生日おめでとう♪♪12時ジャストにメール送ったんだよ
気が付かなかったの?(^_^;)」と
そして大きな袋をハイ♪プレゼント♪と渡されたました。

えっ?えーーーっ?!!

なんかこんな立派なの?何?

えっ?えーーー?

もう眠たさは、吹っ飛んでいました。

プレゼントを開けるとデジタルフォトフレームが入っていました。

この間一眼を見に行った時欲しいなぁ〜って見てたからさぁ って

えぇ〜こんな高価なもの良いの?
(バイトしている娘がプレゼントでくれるのには、高価過ぎるプレゼントでした)

娘にこのご恩は、いっか返すねと。。私
娘に「ご恩って何よ」と笑われてしまいました。

そして娘は、2階へ。



12時ジャストに届いていたメールにも嬉しくって感動しました。

私もすぐに寝たのですが、あまりのサプライズに
嬉し涙が止まらなくなっちゃってなかなか眠れない幸せな夜になりました。



翌日パートから帰って袋の中を見ると
一通の手紙が。。。
中には、20年間大切に育てくれてありがとう。。。。と
素晴らしい文章が綴られていて
またも1人で号泣。

たいした事なんか何一つしてあげていなのに
こちらの方こそ楽しいばかりの20年間をありがとうと言いたいぐらいなのにと思いました。

娘の気持ちが一番のプレゼントでした。

でも貰ったフォトフレームは、大事に使わせてもらいます(^_^)
当分このフレームに入れる写真の取り込みで楽しい毎日を送れそうです♪





そうそうパート先の友達からも頂きました。
小さいお菓子とボールペン♪
写真撮ろうと思い付くまでに一杯お菓子は、食べちゃったんだよね(^_^;)
たい焼き君だけも残っていて良かった(^_^)






  6月2日

娘の20歳のお祝い
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з




食卓を見て「好きな物ばかりだぁ♪一つ抜かして(サラダ)」



お初のメニューは、黒手羽先。

今週はなまるの今日のとくまるで紹介していたレシピです。
ウスターソースにニンニクと生姜を合わせつけ込み
たーっぷり片栗粉をまぶして揚げたら仕上げにもう一度ウスターソースにからめます。

名古屋の方々は、鶏手羽先を食べるのがとても上手なんですね(^_^)
詳しくは、はなまるのHPで♪




マッシュポテトのミートグラタン
タケノコご飯。
コーンポタージュ

コーンポタージュは、クックパッドさんのこちらのレシピを参考にしました。

簡単で美味しいポタージュでした(^_^)



娘リクエストでガトーショコラムース。
定番です(^_^)




母に贈った物を見て親戚から頼まれたアレンジです。
前回と色味が同じだったので悩まずに作業に入る事が出来ました。
気に入ってくれると良いなぁ(^_^)


 

こちらも恒例
義理母さんから娘へのお祝いの差し入れ♪
天ぷらも唐揚げも沢山♪
義理母さんには、感謝で一杯です(^_^)


20011・前半

5月27日



リビングの窓辺の風景。。
今日は、曇りでファインダーから覗く部屋の風景は、真っ暗。
何時ものデジカメならそのままでしか撮れないのだけど
一眼レフは、凄いですね。
こんなに綺麗に撮ってくれる♪

 


(左)クレイのお花は、手作りベアとも相性バッチリ♪
お互いを引き立てくれていると思います。

(右)ホームページのトップにある天使の花瓶。
もう何年もシルクフラワーが挿してあります。
師範が取れて落ち着いたらこの花瓶のお花もクレイのアレンジに替えたいなぁ(^_^)



母の新作のハワイアンキルト。
結構大きいです。
60×60ぐらいは、あるかなぁ
色も淡いグリーンとピンクの組み合わせで
私の大好きな配色です。
母と私の色の好みは、良く似ているので母の作る物は、
何時も私の家にピッタリマッチしてくれます(^_^)





フラワー2ー8
・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ リースです :*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ミ

83個のお花で出来ています。

これもどれだけ作りたかった課題か。。
色も悩み悩んだけれどやっぱり
我が家のリビングにマッチするものをと思い
グリーンとアイボリー
それにほんのちょっとサーモンピンクを効かせてみました。

アレンジも先生に手直しして頂いて素晴らしく仕上がって
感謝してもしきれないぐらいです。




この新しい芍薬とオールドローズも大阪レッスンで学んで来た事をすぐに
教えて下さいました。
芍薬は、まだまだ難しくって一つ作るのに
1時間ぐらい平気でかかってしまったりするのだけれど
先生が惜しみなく教えて下さった技術をしっかり物にしたいと思います。

余裕が出来たらピンク系でもチャレンジしたいなぁ・・・

 

フラワー2ー5
ラウンドのブーケ。

 

先生オリジナルのカーネーション♪
今年は、二つ完成させました(^_^)



下の方にも載せた
フラワー2−4
お皿のアレンジ。
一眼で撮ると色も綺麗に出たのでもう一度のせちゃいます。

 

家の庭に来る野良猫ちゃん?と
昨年の秋に父が植えてくれたイチジクの木。
春になってふと目をやるとか細い棒の木になんと
立派な実が二つもなっていました。
これには、本当にビックリです。

 

5月17日
県大会
団体戦
一勝、二引き分け、二負けで
先には、進めなかったけれど
息子の格好いい雄姿が見れて良かった(^_^)
お弁当のヒレカツ効果も効いたのかもd(>_・ )

もう少しで引退。
頑張れ。




母の日にクレイのお花と共に贈ったケーキとシュークリーム♪
シュークーリムは、焼いて冷めたらすぐ冷凍してしまい食べる直前に
クリームを詰めています。
そうすると焼きたての様にパリパリの皮でとても美味しいんですよ(^_^)


今年も一杯作った苺タルト。
今年ももう終わりですね。
作り納めです。



こちらは、生徒さん作品です(^_^)
なんだか今ゲイルアンダーソンさんのデザインがとても人気で
描かれている方が多いです。
きっとちょっとレトロな感じが何時までも飽きないデザインなんでしょう。
Yさんは、何時も細かい所まで手を抜かず私頭が下がります。
こちらも下宿する娘さんにプレゼントだそうです。


   

マリアンヌのパン

本屋さんで美味しい千葉のパン屋さんと言う本を見ていたら
なんと家から5分の所に載っていたパン屋さんがありました。
ピンクの外観で出来て1年ほどなのですが私は、ずーーっと
美容院かエステ関係のお店かと思って通り過ぎていました(^_^;)
良かった1年で気が付いて。。。(^_^;)






5月15日


ゴールデンウィーク

主人と電気屋さん周り。



1年ぐらい前から娘と一眼レフが欲しいねぇと
話していたのですがやっと念願かなって一眼レフを購入しました。
初め私は、キャノンを。
娘は、パナソニックの物を考えていたのですが
欲しいキャノンが震災の影響もあり納期未定と言うこともあり
定員さんの進めもありソニーのα55に決めました。

ゴールデンウィークが開けてすぐ娘も私の購入に感化されて
定員さんの進めで一家で同じメーカーの物にして
レンズを共有した方が良いとの事で娘もお揃いのα55です(^_^)

まだちょっとだけしか触っていないのですが
オートでちょっと撮っただけでも写りが素晴らしく。
二人で感動しまくっています。







今年は、桜見をする気にもなれず庭の桜でさえ気が付けば散っていました。
でも5月に入りふと窓の外にしみじみ目をやると
桜の葉が気持ちよさそうに大きく広がっていました。
自然に元気をもらう気がします。
またこちらもBLOGもぼちぼちですが再開しょうと思います。
過去のDiaryを見る事は、頑張っていた頃の自分に会える様で楽しいものです。
最近は、体力的にも昔の様には、いかないし
私を取り巻く環境も子供中心よりも
親が中心の生活になって来ている様な気がします。
親が体調を崩して初めて知る親の大事さ。
だから昔の様に時間を使う事が出来なくっても
限られた時間の中でやってこれた事をHPに残して
遠い未来の私が見た時にもちょっとは、頑張っていたなぁと思えると良いなぁ


4月末

母が泊まりに来たので母が喜びそうなお菓子を
沢山作ってみました。



最近はまっているフィナンシェとフロランタン。



それに底なしの濃厚チーズケーキ。
底になるクッキー生地を作らず混ぜた生地を型に直に流して焼くので
凄く簡単♪このチーズケーキも2回立て続けに作りました。

フロランタンは、母がとても気に入ってくれたので良かった(^_^)
フィナンェも沢山のレシピを試して来たけれど
加藤千恵子さんのレシピが今一番のお気に入りです。

  

BLOGにも載せたぶたの夫婦。
アーディさんのデザイン。
私が描いたの物は、本に載っている通りだけど
生徒さん達は、自分で色やデザインを考えて可愛いく仕上げて来てくれています♪



このエプロンも凄く可愛い♪
 Yさんさすが(^_^)


親戚のお土産に作ったクレイのアレンジ。
今年の母の日用に教えて頂いたカーネーションが
アレンジに大活躍しています。


 


母のポーチ色々。
お友達に配るとの事で少しずつ作り貯めしているんだって。
どれも可愛くって写真に納めてみました(^_^)





おひな祭り♪♪



ちらし寿司、和風酢豚、定番にんにくカツ、海老フライ、サラダ


   

娘が押し入れを整理してお雛様達をとんでもなく奥深くにそして箱の上にぎっちり
本が積まれていているのを見てげんなり。
かろうじて内裏びなだけ共済したけれど扇子やお飾りを出すのは、大変過ぎると断念(^_^;)
でも出してあげないよりは、良いねぇと言う事で。。。。



3月1日

娘と映画デート♪♪



生徒さんの作品。
前回描かれた方よりスリムな鉢植え。
今年大学に入られ家を出た娘さんにゴミ箱として持たせるそうです。

内側には、●●ちゃんへと描かれていてお母様の愛情たっぷりです。
きっと一生の宝物になりますね(^_^)


  

クレイ教室。
フラワーコースの2の中盤。
この子達は、ラウンドのブーケになります。
花数も沢山だし思う様に作れなかったりで大変だけど
出来た時は、格別嬉しい(*^^*)





学生時代の友達3人とシェケンでランチ。
小さくってお洒落なフレンチレストランです。
ビュフェかコースを選択出来るのですが、
沢山食べたい私達は、もちろんビュフェスタイルを撰びました。
まだ友達には、小学生の子供がいる子が、二人いるので
時間もなかなかままならないけど今年は、初っぱなからランチを
楽しめて良かった。
   




  



 

今年のバレンタイン。
娘の友チョコもなくなってちょっと寂しいかったけれど
パートで配るのに少しだけ作りました。

上のトリュフは、娘と同じ年の子から頂いた
友チョコ?
可愛くラッピングもしてあり感動しました。
お味もとても美味しかったです。

お豆腐トリュフ♪♪
私も今度作ってみょう




私からみんなへ♪♪


 

母にクリスマスにプレゼントしたぬいぐるみに
母がワンピースを作ったよと見せてくれました。
母好みのフリフリ♪
リボンもお揃いで作ってあります。
さすがぁ〜(^_^)







2月4日



今日のお茶の時間は、幸せです。
ラ・クレマンティーヌのケーキとマカロン
そしてゴディバのチョコ♪
以前は、箱入りでしか買えなかったマカロンが
1個売りから買える様になっていたのが嬉しい。
マカロンは、色々な所で購入しているけど
私は、ラ・クレマンティーヌのマカロンがダントツ美味し気がします(^_^)
娘もチョコケーキ美味しぃ〜〜とうなりながら食べていました。




昨日は、母と春休みに入った長女とデート♪♪♪
朝お弁当を作り終えてから母のお土産用にパンを作りました。
シュトーレン用の生地なのでとてもリッチで母に好評なのです。
パンが焼けたら他にも色々お総菜などを詰めお買い物に出発♪

 

最近好きなブックオフ。
時間に余裕がある時は、必ずチェックします。
今日も掘り出し物が♪
コウケンテツさん家族の幸せの野菜ごはんが凄く綺麗な状態で
1600円が105円で売りに出されていました。
幸せの野菜ごはんは、コウ静子さんの家族への愛情溢れる野菜レシピと
それを小さい頃からちゃんと見て育たれ同じ料理研究家として歩まれた息子さんと娘さんのが載っています。
レシピだけじゃなくって色々な事が語ってある料理本が大好きなのです。



お昼ご飯は、何処が良いかなぁ?
パスタかぁと思っていたら隣にステーキハウスがあり
肉好き娘が此処が良いと。
ランチタイムでご飯付き300グラムで1050円。
激安だし美味しいし娘大満足でした。



娘の洋服選びと一緒に私の春服も襟の感じとレース感が気に入って
2枚色違いで買っちゃいました♪
でもね娘の好きな洋服屋さんで買うと私には、ちょっと小さめなんです。
春までにスッキリ着れる様頑張らないとなぁ。

 
 
その後スタバでお茶をし
娘は、ゴディバで母にチョコを買ってもらって(私も1個♪)
私は、ラ・クレマンティーヌのケーキとマカロンを買ってもらいました。

あぁ〜楽しい1日だったなぁ(^_^)

来週も頑張ろう♪



2月2日

遅くなってしまいましたが2011年
初のDiaryを綴りたいと思います。
今年もマイペースにゆっくり更新して行きたいと思っていますので
良かったら思い出した時にでも覗いて頂けると幸いです(^_^)

今年の目標は、まず昨年から習い始めたクレイの師範の習得を
秋頃を目標に目指したいと思っていますp(*^-^*)q
師範を取るかかどうかは、かなり悩んだのですが
師範後に教えて頂けるカリキュラムが素敵なのと
先生のバイタリティにまだまだ触れさせて頂いて自分自身にも
エネルギーをチャージして行けたらと思って決めました(^_^)

昨年クレイを始める前には、教室撰びにかなり迷い
少し遠いけれど先生の所にお世話になる事を決めました。
始めは、先生のクレイのセンスに魅了されて決めたお教室でしたが
レッスンを重ねる都度に教室への姿勢やクレイ以外のお話にも
沢山学ばせて頂きました。

その一つにマクロビオティック。
昨年は、私自身も本を少しづつ購入して読みました。
本を読んでいるだけでも体も心も元気になる様な気がして
その生活スタイル自体に今とても魅力を感じています。
昨年は、玄米食を取り入れてみたりしました。
今年は、少し自分で野菜も育てみたりもしたいなぁなんて思っています。

そんな風に自分の世界が広がったのも先生と知り合えたからだと思い感謝しています(^_^)

そして私の教室に通って下さるみなさんとも
子育ての悩みや日常の楽しい事などを沢山お話しつつ
トールの作品制作にも励みたいと思っていますのでよろしくお願いしますp(*^-^*)q





今年の初作品。
アーディさんの豚さん夫婦♪

 

後ろに棒をつけてプランターステックにしてみました。
30pほどある大きな豚さんなのでお花に負けない存在感です。
目をやるたびにニコッと微笑まずには、いられないこの表情。
随分とアーディさんの作品は、描いていなかったのですがやっぱり
とても可愛いし目を引きつけますね(^_^)



会田先生デザインのバラのウエルカムプレート。
今年も会田先生のデザインは、少し描いて行きたいと思っています。

その他に楠田誓子先生のデザインもとても気になっています。
新しい本ペィンティングワンダーランドの中にも
描きたい物が一杯です(^_^)




この写真は、お正月の朝に撮った物。
大掃除直後ともあって綺麗です(笑)

何時もソファの手前のこたつで作品を作ったり描いたりしているので
気が付くとカップボード前から医療棚の下にかけて図案や絵の具、溢れてしまいます(^_^;)
今年は、この状態をキープしながら作品制作に励みたいと思うけれど
出来るかどうか。。。(^_^;)

何時も子供達にママの荷物が一番散らかっていると言われている私なので(^_^;)



主人にもう少し暖かくなったら
また新しい家具を作ってねとお願いしています。
ちょっとスリムタイプのカップボードと飾り棚が欲しいなぁと思って
シンプルなデザインを考え中なのです(^_^)
ワクワク♪



初マラサダ&ラ・クレマンティーヌのケーキでティータイム♪♪

ダイエットとをしたいと思いつつも甘い物は、やめられません(^_^)
マサラダは、初めて作ってみたのですが凄いモチモチ感ドーナツと言った感じでした。
本物を食べた事がないので比べられないので今年は、何処かで
本物を食べる機会があれば良いなぁ〜(^_^)



カリキュラム3−4
お皿のアレンジ
蘭をメインにバラとあじさいが入っています。

あじさいも可愛く作るのが難しくって気に入る紫陽花になるまで
何回も練習しました。
蘭も苦手なお花で教室で習い家で復習しまた教室で習ってを繰り返しました。
そしてアレンジが終わった後にもう一回2輪作って終了。

わかった気がするけれどまたすぐ忘れそうなのでお家でも
また時々練習します。




 

蘭も薄いピンクや濃いピンク、グリーンに白にと
沢山作りました。
好きな色がピンク系なのだけど部屋に合わせるとグリーンの方が
しっくり来るかなぁと配色が定まらず、ピンク系で行くか
グリーン系で行くかと沢山作ってしまうのです。

これからリースや大物を習う時もこの二つの色の間だで
凄く悩みそうな気がします。



一つ屋根の下に住む娘から届いた年賀状(^_^)

ダイエットと頑張らないとね。



HOMEへ

2010

BLOGへ


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO