HOME 2011・前半
BLOG


BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)H



12月5日

 

夏に2週間かけて2階のアトリエの家具を白く塗り替えました。

上の写真が塗り替え前のワンコーナーです。

   


塗り替えた後は、こんな感じ♪

随分変わったと思いませか?
白く塗り替えた事でトールペイントも今までより色鮮やかに映えると思います。
あの暑い中汗だくでペンキと格闘した甲斐があったと
自分で自分を褒めてあげたい気持ちです(*^^*
)




ここには、スチールの棚が置いてあって絵の具が山の様に置いてありました。
でもドアを開けて一番に目に飛び込んで来る場所なので
前からどうにかしたいと思っていました。
白くって奥行きのあまりないシンプルな棚が良いと思い
また私が簡単な製図を描き主人が形にしてくれました(*^^*)

出来上がりは、思っていた以上の出来で
あんな製図でこんな素敵な棚を作ってくれた主人には、感謝するばかりです。



 


ここのコーナーも棚もリボンのシェルフも白く♪
リボンのシェルフも棚も椅子もみんな主人の作ってくれた家具達です。




ここの棚も白く♪

トールが渋い色が多いので白にしたことでくっきりハッキリしたと
生徒様達からも好評でした(*^^*)



階段途中の小さい棚も白く♪


 
ハワイアンのトールペイントとクレイがより爽やかに見える様になりました。


 

子供達が描いた小さい頃描いた絵やおもちゃも飾ってあります。


トールやクレイをしている時ふと見上げ目に入るととても癒されるんです(*^^*)






 クレイの作品

憧れていたキャスケードのブーケ。
真っ白いゆりとバラの組み合わせは、永遠素敵ですね(*^^*)

カラーのブーケ
家に来て下さる方の多くがこのカラーのブーケを素敵と言ってくれるので
とても嬉しいです(*^^*)

年内中には、師範が取れそうです。
でも師範をとれば終わりでは、なくやっと手が慣れて来て
これからだと思っています。
師範習得後に習えるC−3の作品が素敵で今からわくわくします。

それと先生からは、そろそろ教室の名前を考えた方が良いですよと言われたので
今色々考えている最中です(*^^*)

Heart Timeも好きなのですが
先生の教室歩呼同様
漢字2文字にしょうかなぁと考えています。
先生にもそう言うと良いんじゃないでしょうか(*^^*)と
おっしやってくれたので。。。

でも名前って本当に難しい。。。。。

師範のお免状が来て名前が決まったら

トールペイントとクレイのBLOGを立ち上げたいと思っていますp(*^-^*)q
 












12月2日

水曜日から風邪を引いてしまい
木曜日に母の所に行く約束を金曜日にして欲しいとお願いすると
今週は、もう来なくて良いからゆっくり休みなさいとメールが来ました。
金曜日の朝
父が母に私の所に持っていてあげて欲しいと頼まれたと
カップラーメンやお菓子を持って来てくれました。
(母は、買い物には、行けないので妹に買い物を頼んだそうです。)

そしてメールで何もしてあげられなくってごめんね。。。。と
自分の方が動くのもままならない状態なのに
そんな苦しい状態の中でさえ私の事を気にかけてくれるんだと
思うと涙が出ました。

ありがとう。。お母さん。



この日は、母は、来なくって良いと言ったけれど
病院で薬を貰ってその足で母の元に向かいました。




ここ半年の間だ携帯の中にあった画像も少し。。。



母の体調の良いには、ランチにもたまにですが
出かけています(*^^*)
この日は、お蕎麦屋さんに行ってみたいと言うので成田では、
有名だと言う手打ち蕎麦屋さんへ行って来ました。
蕎麦湯と言う物も初めて飲みました。
お塩を少々とネギを散らして頂きました。
母が美味しいねと。。。
  
母は、鴨汁蕎麦
私はとろろえび天蕎麦。
麺は、細くこしがありとても美味しかったです。
今までお蕎麦屋さんに行きたいと思った事もなったので感動でした。
何時もほとんど食べれない母もこの日は、半分ほど食べていたので
「頑張って食べたね」と。。。




母が一回目の退院後
妹と退院祝いをしました。
 






ミスタードーナッツもクリスマスバージョンなんですね(*^^*)
娘がお土産に買って来てくれて
もう10時を回ろうとしているのにドーナッツを三個も食べてしまいました。
自制心と言う物がない私です(^_^;)


   

母の所に行くと妹がお休みと言う事で家に居ました。
母が何か買って来て三人で食べようよと言うので
妹と近所へ買い物へ。
ヨーカドーでサラダを買い
妹お勧めのイタリアンレストランでケーキをテイクアウトしました。

アントンのケーキは、ボリュームがあって美味しかったです。
母は、ほとんど食べれなかったけど
それでも母には、三人でこんな風にお昼を取ると言う事は、
嬉しいことなんだろうなぁと思いました。




今年も市民大会の高校生部門で出場させて頂きました(*^^*
引退後は、勉強などもありしばらく剣道から離れていた息子ですが
どうにか市民大会2週間前ぐらいから練習を再開。

この試合で当分は、息子の試合姿も見れなくなると思い
主人と二人で見に出かけました(*^^*)








結果は、おしくも2位。
良く頑張りました(*^^*)

でもそれ以上に嬉しかった事は、試合の合間、合間に見る人と関わり合いでした。
学校を問わず、学年を問わず沢山の人との話をしていたりする様子をみて
沢山の友情を築きあげて来た事は、素晴らしい事だと思いました。

 

2位なので銀メダルです。
昨年の金メダルと仲良く並べて飾ることが出来て良かった。





窓から見える中学校。
様子は、もう秋です。


 

10月17日

息子の二次試験の合格祈願とお守りをもらいに千葉神社へ。
その帰りに千葉のデパ地下でケーキ買って帰りました。
レモンメレンゲタルトがとても美味しかったなぁ
是非今度は、自分でも作ってみたいと思いました(*^^*)





息子の18歳の誕生日をお祝いしました(*^^*)

剣道に明け暮れた中学、高校生活を送り
6月の引退後も週2回は、剣道をやりに大人の方々と稽古をしています。
どんだけ剣道が好きなんだか。。。
息子が心底打ち込める事に出会い頑張り心身共に鍛えられ
真っ直ぐ育ってくれた事は、
親として嬉しく思うばかりです(*^^*)

 

煮込みハンバーグをメインに
息子の大好きなお刺身や海老フライを作りました。
パンは、全粒粉を使い干しブドウやクルミを入れて焼きました。
最近は、こう言うパンがお気に入りで良く焼いています。





銀座松屋にて5年に一度のクレイの展示会が一週間に渡り
開かれました。
このことは、教室に入った頃から聞いていて
母に一緒に行こうねと言っていたのですが
今年の初めから体調を崩した母の具合は、良くならず入退院を繰り返すことに。。
でも展示会の直前まで体調しだいでは、行きたいと言ってくれていたのですが
やはり無理と連絡があり当日は、娘と二人で行って来ました。



素晴らしい作品の数々。
全国の師範の先生の作品がところ狭しと展示されていて
一歩会場に足を踏み入れた瞬間に圧倒されしまいました。
展示会では、珍しく写真を撮る許可が出ていたので
母に見せたいと言う事もあり沢山の写真を撮らせて頂きました。


ほんの一部ですが
私が素敵〜と思った作品をご覧下さい。



ドールハウスも沢山ありました。
中でも可愛い〜と思ったのがこのお花屋さん。
売られている小さいお花やリース。
椅子までもすべてクレイで作られていてその繊細さは、素晴らしかったです。


 

クレイで表現されたウェディングケーキとマカロンタワー。
素敵過ぎます(*^^*)

  
この靴もお洋服もクレイ。
     




ピーターラビットの世界。
絵本の中からそのまま飛び出して来た様ですよね。

  

こちらは、きつねの嫁入り。
ピーターラビットもきつねの嫁入りも本当今にも動きだしそうなぐらい
全てのドール達が生き生きとしていました。
感動〜〜♪

  

YUKIKO先生の作品
とても大きいお花の額。
お花一つ一つが素晴らしくっていろんな角度から見てしまいました。



大好きなカラー。
やっぱりウェディングは、素敵〜
 
繊細なお花達。
ため息が出ました。
芍薬もユリも大好きなお花なので
いつか。。いつか。。。
こんな風に作る事が出来たら良いなぁ

 


会場の出口近くに飾られていた作品。
オウムさんもクレイです。
まるで彫刻の様です。
胡蝶蘭とお花のアレンジも素敵で目を見張りました。



最後に私の通う歩呼のYUKARI先生の作品。
クラッシックなウェディングケーキです。
甘い色の飛び交うウェディングケーキの中で落ち着いた色合いの
ウェディングケーキは、ひときは、目を引いていました(*^^*)
トップの可愛い小鳥と沢山のバラとオールドローズ。
凄く素敵でした。






7月14日


 

フェアリースターとミリオンベル
小さい苗で買った物がやっと少しづつ大きくなって来ました(^_^)
ガーデニングは、苦手中の苦手なのですが、小さいお花がちょっとあるだけでも
疲れた時は、嬉しいものですね。
母は、今週の月曜日からまた再入院。
どんだけ元気なのよと言う母が辛そうにしていると
もっともっと元気な時に親孝行しておけば良かったと思う事ばかりの今日この頃です。
近くで見ている妹は、もっと辛いし大変だろうと思います。
そして妹が居てくれた事にこれほど感謝することも今までなかった気がします。




日曜日のお昼ご飯。
アメリカンワッフル♪
ワッフルもパンの様に発酵させるものと混ぜるだけの物と
大きく2種類あるけれど私は、混ぜるだけのタイプの物が好きです(^_^)
レシピもここ数年同じ物を愛用しています。
今度BLOGの方にアップするので良かったらお試し下さいね(^_^)


6月30日



母の入院で遅れていた
母72歳のバースディ♪
母は、あまり食べれなかったけれど
おとうふのしゃぶしゃぶニンニクソースがけは、食べてたなぁ
それと他の物もちょこっとずつだけどつまんでくれました。
食べる時に酸素を使うのでとても苦しそうだけど
無理しても食べてもらって暑い夏を乗り切ってもらわないと。


  

とうふのしゃぶしゃぶニンニクソースがけ

ズッキーニのピザ風
ズッキーニは、ソテーして塩胡椒してからグラタン皿にひいて
たっぷりピザチーズとベーコンをちらしオーブントースターで焦げ目が付くまで焼きました(^_^)
ズッキーニってくせがないから好き♪

  


簡単サムゲタン
コウ静子さんの幸せの野菜ごはんより。。。

もち米を鶏の中に詰めないで一緒に煮ちゃうのは、簡単で良いなぁ

お鍋は、ストウブの22pサイズ。
なぜか韓国風のお料理には、ストウブのお鍋が使いたくなる。

コトコト蓋をして煮る時にル・クルーゼみたいに吹きこぼれがない所も好きな所です。
と言ってもル・クルーゼとストウブどちらも甲乙付けがたいぐらい好きなお鍋なのだけど。。。。



母のお祝いケーキは、
モンブランタルト♪
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

カスタードを詰めたタルトの上に自家製栗ペーストをた〜っぷり絞りました。



 


母の影響で昨年の中盤あたりから韓流ドラマにどっぷりはまっています(^_^)
パート仲間さん達も同じ頃にはまったので職場でも隙あればそんな話しばっかり(^_^;)
同僚の男の人にすっかりおばさんの仲間入りじゃんと言われたけれど
いえいえバイトの若い子達も韓流ドラマが好きなのよ。
かく言う娘も(^_^)わたしが見ていると一緒に見ちゃっているもの。
夏休みに入ったら美男子ですよを最初から見ると楽しみにしています。




駐車スペースがトマト生産工場にv(≧∇≦)

義理父が春に植えてくれたプチトマトが収穫出来る様になったと思ったら
今週さらに4本のトマトの苗が追加で植えられていました。
本当ありがたいなぁv(≧∇≦)

 

雨がかからないこの場所がトマトには、とても良いらしく昨年も沢山収穫出来ました。

子供達が小学校の頃授業の一貫で植えたプチトマトは、夏休み前に
とり行くとどれも成長が悪かったり病気になっていたりしてどうしてだろうと思っていたけれど
義理父に聞いたらトマトは、雨にとても弱いんですって。
雨がかかない様に育てると立派に育つみたいです(^_^)


HOME 2011・前半
BLOG

BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)H







SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO