2004・3

3月30日

中学時代の友達と集まり我が家でごはん☆
昨日採ってきたあさりを一杯使い菜の花入りあさりのクリームパスタを作りました。
作り方⇒をアレンジしました。
ごぼうのサラダ
アボカドとまぐろのマヨあえ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月29日
富津海岸へ潮干狩りに行って来ました♪

先週は、寒い日が続いたので行って寒かったらどうしょう〜と
不安もあったのだけどこの日は、とても暖かく、風もなくとっても
潮干狩りをするには、良い日でした。

入場は1時半からだったのですぐ隣りにある公園で1時間ほど遊ぶ時間があったのも良かった♪
アスレチックが主体だけど幼稚園ぐらいのお子さんからでも遊べると思います。

いよいよあさり採り♪

初めは、水のない所でくまでを使って掘って探していたけれど
ぜ〜ぜんみつかない(ー'`ー;)
隣の人が穴がプツプツ空いている所が良いんだよぉ〜と言っているのが聞こえ
そうだぁ♪そうだぁ♪って穴を見つけて掘ってみたけど
それでもダメで結局ジィーンズの裾をまくり上げ海の中に入ってとることにしました。
そうしたらザクザク♪♪♪♪
はまぐりなんかも見つかってそうなると
子供達なんか夢中になって探していました。
やっぱこんな風に採れなきゃねv(^_^v)

大人料金¥1400ー2キロ
子供料金ー¥700ー1キロ
家族で6キロのあさりを持って帰ることが出来ました♪

子供達もとっても楽しかったみたいで良かったです♪

そうそうくまでとビーサンを持って行ったんだけど
海の中に入って採りだしてしまったので使わずかなり邪魔でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お菓子も沢山持って行のだけどσ(^^)の中でヒットだったのがこれです〜

かぼちゃとすいかとひまわりの種を塩味衣で包んで揚げてるの♪
一袋全部σ(^^)が食べてしまいました。

お弁当は、前日焼いたホットドックにウィンナーやツナを挟んで持って行きました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月27日
娘のお友達が来て家で卒業パーティーでした。
娘のリクエストは、kakoさんレシピの笑顔のメロンパンだったので
お昼は、笑顔のメロンパンとグラタンパンを作りました。
そしてケーキも大きいチョコケーキを予定したのに
前日スイミングの帰りにお買い物をした所すっかり卵だけ買うの忘れてしまい
なんと冷蔵庫の中に卵が1個だけと言う状態w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
帰った時間も8時を過ぎていたのでまた買い物に出る気力もなく
貴重な1個の卵は、笑顔のメロンパンのクッキー生地になりました。
でもケーキ抜きは、寂しいので冷凍庫にあったケーキをかき集め
小さくカットして1人づつ盛りつけてみました(*^^*)
今日作ったのは、みかんゼリーだけなのに
みんな凄いーーーーって感動してくれました(*^^*)
大きなケーキじゃなくってこれは、これで良かったかも♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月26日


本に載っていたDONKのカフェラテブレッドが
美味しそうだったので真似して作ってみました(*^^*)
コーヒを溶いたものを混ぜてマーブルにしてみました。
なかなかコーヒー味が効いて生クリームを乗せて食べたら
とっても美味しかったです♪
子供達は、固めのみみの部分を棒状に切って
コーヒーに浸して食べて好評でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月25日

ケイク・オ・バナーヌ
この日kayakoさんのDiaryで紹介されていた
ケーキがとっても美味しそうだったので早々梅酒を買って
来て作りおやつにしました(*^^*)
ふんわり梅酒の香りとバナナがとっても合ってとても美味しいケーキでした♪
kayakoさんとても美味しいレシピありがとうございました。


3月25日
今日は、朝からお姉は、学校へ♪
中学進学にあたって数学と英語の補習を小学校で
開いて下さるんだって。。
卒業しちゃっているのにね〜
本当至れり尽くせりで先生方には、感謝感謝です(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日焼いたパン♪
パン・オ・レ
kakoさんのレシピより

水種を使って作るこの方法に、初めて挑戦してみました。
この方法で焼き上げたパンは、時間が経つても柔らかさを保つんだって♪

外は、パリパリ中は、しっとりって感じでした。
朝食にベーコンサンドにしてみました(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
出窓もティディベア に変えてみました。




3月24日
今日で息子も終了式〜
明日から2人揃って家に居るのかと思うとちょい憂鬱(笑)
そして通知表を見てまた憂鬱(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

気分を変えて模様替えをしてみました。
(ちょっとですけど。。)
ボードの上の印刷機をパソコン下を片づけ移動してティディベアコーナーにしてみました(*^^*)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
久しぶりに娘制作のビーズです♪

昨日からソファに根をはやしてビーズ三昧です(^^;)

そしてデブデブの実(チョコレート)をパクパクと・・困った物です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月23日
★今日のおやつ★

缶詰のあずきに白玉を入れてお汁粉に♪

この器100均で買ったんだけど我が家では、出番がとっても多いの(*^^*)
お茶にコーヒーにスープになんでも合うんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月22日
パパがお休みだったので娘の卒業祝いをしました♪
娘に何食べたい?と聞くと
ステーキにチキンナゲット♪って(^^;)
簡単で良いわぁ〜
そんなわけでメニューは、
ステーキ、チキンナゲット、アメリカンドック(これもチン♪)
ポテトサラダにコーンスープ。
お祝いメニューなのに30分もあれば十分出来ちゃいまいした(^^;)

その分ケーキは、頑張りましたよぉ〜


教室のレシピからコーヒームースのケーキ
ビック版です(*^^*)

娘に言わせるとこの
ケーキは、私の作るケーキの中で2位になるそうです。

ちなみに1位は、チョコムースケーキ
2位は、コーヒームースケーキ
3位トリュフケーキ
4位は、ブラウニー
だそうです。

全部チョコ物です(笑)

3月21日
娘の卒業式も終わりやっとホットとしていています(*^^*)

そして今日は、子供会の引継〜
今年1年頑張るぞぉp(o^(ェ)^o)q

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は、くんべるさんのオレンジケーキを作りました。
オレンジを煮てペーストにしてそれを焼き込んであるので
オレンジの香りの高いジューシーなケーキになりました。


出来上がったペーストを計量してみたら4個ぶんあったので
沢山焼いちゃった♪


プレゼントにも最適です(*^^*)
主人のおばさんにこのケーキと一緒にトールのボードを贈りました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

くんべるさんのレシピでスポンジを焼いてから
このスポンジにすっかりはまっちゃって
あれから2回ぐらい焼いています。
しかも1回に時間差でココアスポンジとフワフワスポンジ一気に
焼き上げているので4台焼きました。
卒業式の日にもお世話になったお友達にプレゼントしました。
男の子だからシンプルなケーキが良いかしらと思いまたまたトリュフケーキ♪
とっても喜んで頂けて嬉しかったです(*^^*)
最近プレゼントにケーキを送る事が好き♪
美味しいと喜んでもられると凄く幸せな気持ちになります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


春らしい窓辺にしょうと思いずいぶん前に描いた鶏の親子のトールを
2階から降ろして来ました(*^^*)


3月13日
具合が悪かったけどお昼にパンを作る〜
なぜかと言うとフランスパン粉を消費する為です(^^;)

チーズとチョコチップを巻き込んだ物を2種類作りました。
でも出来は、いまいちだったかなぁ(^^;)
ど〜しもフランスパンで良い出来と思えるパンが作れない〜〜
それなのにリスドォルが2.5キロ×2袋もある〜〜
果たして消費期限までに使いきれるのかしら(^^;)

 3月12日
今日は、ケーキ教室の日でした。
初めての折り込みパイと言うことでとっても
楽しみにしていましたが実際習ってみると
かなり難しかったです(^^;)
でもやっぱりそれだけの美味しさは、ありました♪
生地を取り分けて作ったリーフパイも作り方もビックリ♪
美味しさもvery very Goodでした。
お土産に頂いたのですがパイ好きな子供達も大喜びでした。
★ガトー・ピティヴィエ★

初めての折り込みパイです。
中にた〜っぷりの
アーモンドクリームが入っていて
とても美味しかったです。
★リーフパイ★ 

ガトー・ピティヴィエで作った
生地を取り分けて作ります。
小判型でと〜っても
大きくってパリパリの
美味しさでした。
絶対また作ろうp(o^(ェ)^o)q


そしてこの日は、たまたま教室の試食会との事で
朝から先生方が焼いて下さっていたケーキやパンがバイキングのごとく
隣のお部屋に一杯ありました♪
パイ作りで疲れきったσ(^^)達もお皿を持って頂きに行き
またお部屋に戻って自分達のケーキとお茶と一緒にご馳走になりました。
和菓子もパンもケーキもみんな美味しかったです(*^^*)


3月11日
夜ごはんにはなまるでやっていた手作りうどんを子供達と一緒に作りました。
子供達は、ママってはまなるでやった事をすぐやるよね〜
と言いながらとってもやる気満々。
下の子は、粉を袋に入れて振ってる最中から袋をモミモミ〜〜♪
袋を振って粉を水分と馴染ませ粒状にする事が一番大事な作業なのに。。
案の定それから先粉をひとまとめにするのに時間がかかってしまいました(ー'`ー;)

そして伸ばして切る作業までにやっとこぎつき
まずママがお見本をと言うことでσ(^^)の分とパパの分を作り見せました。
そして子供達に自由にやって良いけど出来た物には、責任を持ってねと言いました。

すいとんみたいになっちゃったりして(* ̄m ̄) ププッ

と思ったら大間違い〜上手に伸ばしσ( ̄∇ ̄;)より丁寧に細い麺を作りました。
子供達は、自分達の方が細いし美味しそうと〜(^。^;)

母の立場がなかったわ(^。^;)

ちなみにこれは、σ( ̄∇ ̄;)作。。
子供達の倍の太さの麺でした。


3月9日
((φ(..#)((φ(..*)((φ(..。)


お風呂場のタオルかけが壊れた為、タオルハンガーになる予定のトールです。

久しぶりに描くアーディさんのおばあちゃんとおじいちゃんは、
やっぱり可愛い♪
娘が、パパとママみたいって・・・
体型がよ!! ( ̄∩ ̄#
いくらなんでもここまでの差は、ないわ((o(-゛-;)

大きめの画像は、NEW Tole Paintinをご覧下さると嬉しいです(*^^*)

3月8日
朝から母が来たのでお土産用に午前中は、
アップルクーヘンとプリンを焼きました。

そしてパパがお休みだったので夕方レンタルビデオへ。。。
なんかパッケージ見た時からイヤな予感がしていたんだけど
(突然変異したへびみたいなのが人を襲うの)
予感的中でσ( ̄∇ ̄;)は、30分も見ないうちに爆睡してしまったわ。
(そんな事もあると思って9時には、目覚まし時計をセット)
プライドを見る為に♪
そして9時に起きてプライドを見出すと(  ・ _ ・  )ジー
やっぱおもしろいと眠気も覚めるわよね(笑)

3月7日
1日((φ(..#)((φ(..*)((φ(..。)

叔母さんへのプレゼントと我が家用に2枚描きあげました。
大きめの画像は、NEW Tole Paintinをご覧下さると嬉しいです(*^^*)

3月6日
友達とケーキ作り♪

最近中学時代から友達がケーキ&パン作りに目覚めたので
一緒に作りながら教えています。
手前がσ(^^)作、奥が昨日のトリュフケーキです。
トリュフケーキは、丸々1台お持ち帰りしたので
きっと旦那様も喜ばれたことでしょ〜♪
(作っている間も彼女の携帯には、旦那様のからのメールが。。((ミ ̄エ ̄ミ)) ポッ♪
ケーキどうぉ〜とか(笑))
熱々で良いわね〜((ミ ̄エ ̄ミ)) ポッ♪


パンも作りました♪♪
子供4人も一緒だったのでた〜っぷりです。

3月5日
くんべるさんレシピのココアスポンジにデコレーションをしました。
とってもシンプルだけど濃厚でとっても美味しい〜〜
デコレーションの参考は、(本)ふわふわのスポンジ焼けたの
トリュフケーキからです(*^0^*)v

明日の友達の為に焼いたケーキだけど夜に半分朝に半分食べてしまいました(^^;)


3月5日
今日は、朝からト
((φ(..#)((φ(..*)((φ(..。)

アーディ・ハンセンさんのおばちゃんとおじいちゃん。
ゲイル、アンダソーンのお花のプレートを同時進行で描いています。
お花のプレートは、主人の叔母へのプレゼントなんです。
気に入ってくれると良いんだけど(*^^*)

そしてトールの合間にケーキ作りもしました。
またまたくんべるさんレシピの
ふんわりココアスポンジです♪

ココアスポンジでこの高さ( ̄ * )ポッ凄いレシピです。
どんなデコレーションにしょうかな♪
スポンジが膨らむとデコレーションの作業も楽しくなります♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月4日

kakoさんのレシピから笑顔のメロンパンを作りました(*^^*)
クッキー生地がサクサクで娘が激うまと絶賛♪
12個出来たので1人、3個ずつだったんだけどあっと言う間にペロリでした♪

それからこの日は、朝から少しでも雑誌の数を減らそうと思い
雑誌の切り抜き(^^;)
良く雑誌の切り抜きは、するのだけどファイルに入れてしまうとなかなか
開かないもので今日は、思い切って過去の切り抜きも
いる物だけにどんどん絞ってあとは、捨ててしまいまいした。。

材料別に簡単にクリップで留めて籠収納に。
これなら探しやすいからレシピも活用出来るかなぁと思います(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3月3日
娘の友達が遊びに来たので2人でカップケーキを作らせました。

自分達で作ったお菓子でお茶〜♪
これにσ(^^)の作ったブラウニーズとカールも添えて
テーブルでペラペラとおしゃべりをずーーっとしていました(笑)
なぜかその姿がσ(^^)を見ている様でおもしろかったです。

夜は、娘の希望でまたまたちらし寿司でも
3月1日にお雛祭りは、お祝いしたので今日は、簡単に先日テレビでやっていた
はなまるマーケットのちらし寿司にしました。
卵も鮭もレンジでチン♪だから簡単でした。



3月1日
今日は、6年生の卒業を祝う会と言うことでパパと学校へ。。。
体育館の中で先生にお礼の言葉を子供達や父兄代表が言い子供達の
中には、泣き出す子も。。
しっかり貰い泣きしてしまいました。
そして合唱(虹色の瞳)や 
合唱(君をのせて)などを聞かせてもらい
6年間を振り返ったフォトグラフをスクリーンで見せて頂きました。
入学式から始まり6年生の修学旅行までを少しずつ。。
入学式の写真なんて大勢だし
体育館の大きいスクリーンだしで凄くボケいたんだけれど
6年前の小さく可愛い姿は、昨日の様に胸に焼き付いている。
そんな写真を見せてもらいつつ今、立派に成長して卒業しょうとしている
子供達の姿を目の前にして少し(゚ーÅ) ホロリとしてしまいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうそう今日は、こちらは、雪が降りました。
朝、みぞれから始まりどんどん降りだし午後には、ちょっと積もるぐらいまでに。。
子供達が帰って来る時間ちょっと買い物に出かけていたんだけど
帰って来るともう、息子がおじいちゃんのお家から借りて来た1輪車に雪を
一杯詰めて♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ルンルンでお仕事をしていました(笑)
滅多に降らない雪に大喜びです♪

かまくら作る〜♪
ヾ(^^;)それは、無理だと思うけど。。
雪が、もうちょっと積もれば良かったね。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、2日早めのお暇様のお祝い♪

昨日焼いたスポンジにデコレーションしたケーキ♪

でもデコレーションって難しいぃぃ〜〜
クリームの絞り出しには、まだまだ修行がいるわねって感じでした。
ケーキには、前と後ろがあってもちろん一番綺麗に出来ている所を前側にもって来るのだけど
この前と言う部分を見つけるにとっても苦労したわ(^^;)

でもスポンジは、とってもしっとり美味しく出来ました♪
くんべるさんのフカフカしっとりスポンジとっても良かったです。

こちら
KUNBELL.netさんにリンクさせて頂きました(*^^*)
 

詳しくは、リンクのお料理&お菓子&パンコーナー
を見てみてね⇒

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先月作ったパンとお菓子まとめました〜(*^^*)
こちらです⇒

2月は本当にいちご大福ばっかり作っていたなぁ(笑)
最後には、娘にもう飽きたって言われちゃったわ(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お雛祭りメニュー


★うなぎのお寿司
kayakoさんのホームパーティメニューから♪
大葉やキュウリ、生姜の入ったすし飯とうなぎの蒲焼きがとってマッチして美味しくって
いくらでも食べれそうな感じでした。
もう少し蒲焼きが綺麗に切れれば良かったなぁ。。。
★はまぐりのチャウダー
★鳥とイカリングのフライ
★水菜とりんごのシンプルサラダ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送