7月30日
ケーキ教室のお友達が遊びに来てくれました。
是非オリーブオイルとトマトのピッアを食べてほしくってこの日は、
ピッアがメインのお昼御飯にしました(∩_∩)


★オリーブのトマトピッア
★ホットドック
★ツナのパスタサラダ
★角煮

角煮は、お土産で頂きました。
「ねぇねぇ幾つ食べて良いのぉ〜〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ 」って♪
お肉大好きな息子が乗り出して来て大喜びでした。
とっても美味しい角煮ありがとうございました(*^^*)

★今日のおやつ★

★トリュフケーキ
★とろりんプリン
★みかんゼリー
★水羊羹

こちらもお土産で頂いた水羊羹です(*^^*)
暑い日の冷たい和菓子は、見ているだけでも美味しそうで涼しげです♪。
それにこの水羊羹は、木イチゴの水羊羹。。ラズベリーソース付きとか
その味に合ったソースが付いているんです。
こんな水羊羹初めて。(*^^*)



今日は、一杯食べて一杯おしやべりも出来て
ビーズも一緒に作れてとっても楽しかったです(∩_∩)
是非また遊びに来て下さいね〜



7月29日
友達と遊ぶ予定だったのに
朝、電話があり子どもが水疱瘡になってしまったと。。。。。
残念〜
なので今日は、天気は、引き続き良くは、なかったけれど
掃除に勤しみました(*^^*)

そして一昨日kayakoさんのDiaryで見て早々に作ったフレッシュピーチアイスが
あったのでこの日のおやつにしました。

kayakoさんのレシピより。。
★フレッシュピーチアイスクリーム★
ほんのりピンクが可愛いアイスに仕上がりました。
桃を3個使うんだけあって桃のお味が濃厚でとってもこくのあるお味です。
しかも作り方は、簡単なのです(*^^*)

kayakoさん美味しいレシピありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


7月28日
プールに行って来ました。

昨日からパパと下の子との間では、プールに行くと決まったいたらしく
息子は、とっても楽しみにしていました。
でも私は、日焼けしたくない〜〜水着来たくない〜ごね(^^;)
当日の朝までお留守番の予定でした。
でも下の子が、じゃ室内プールにしても良いから一緒に行こうよと言ったので
え〜〜そこまで言われちゃ行かないわけには、いかないわ。。と(^^;)
幸い曇りだったので予定通り外の大きいプールへ★
お弁当も簡単に作って行きました。

焼きそば★(うみやプールに行くと食べたくなる。。。)
昨日焼いたパンにドライカレーを挟んだもの★
ブラウニー★

しかし行く直前まで留守番すると言っていた私と息子が
一番楽しんでいたかも(^^;)
波のプールでも娘にママそんな前行かないでよぉ〜と言う言葉に
前に行かなくってどうするのよぉヾ(▽⌒*)と息子と一番前に。。。
張り切って波を飛び越えていました(>▽<


7月23日
今日も暑かったぁ〜
でもこのぐらいの暑さなら今日は、過ごしやすい方ね。。なんて思ってしまう事、
事態感覚が鈍ってる〜〜(^^;)一度40度近くを経験するとこんな感じになるのかなぁ(^^;)

★今日のおやつ★

ヨーグルトゼリー。
黄色感じの仕上がりなのは、卵黄が入るからです。
うしろのすいかは、畑で採れた物です。
スイカは、出荷しているわけじゃないので敷地内の畑で主人の父母が
自分達が食べるのに作っているものなんだけど
今年は、かなり大きくなりました。
しかもすごく甘い〜〜〜♪
これも暑さのおかげかなぁ
只今スイカ太り真っ最中です。
体重は、4月から落として4s〜5sの所からあまり変わってないのに
ウエストに脂肪が付き始めてる(^^;)
もう少し涼しくなったらたエアロビックを再開しょう〜


野菜も元気♪

夕方からは、明日のお昼用のコッペパンを焼く

娘が焼けた側から( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
熱いけれど美味しぃぃ〜♪って
部屋の中もパンの香りで一杯♪
良い香りで幸せ♪

7月26日

今日は、2回機械を回して1sの小麦すべてでピザ台を作りました。
全部で16枚〜★
木、金と友達も来るのであのピザをご馳走しいと思います(*^^*)
あの味に感動してくれると良いなぁ〜

7月25日

久しぶりに大型食パンを焼きました(*^^*)
タピオカ粉が入っているタイプのモッチリブレッドです。
kakoさんの所のレシピを参考にしました。

コメントにも書いてありましたが、焼くともちもち感が更にアップしてとっても美味しかったです。
でも大型は、やっぱり難しいわ〜
高さがバラバラです(^^;)


7月24日

昨日の夜ビーズの本からとっても可愛いキューブ型のモチーフを見つけました♪
さっそく作ろうと思ったのですがテグスに丸小ビーズを6個通したまま
石に。。。。????(-"-)????
図での説明だったんだけど全然わからないんです彡(-_-;)彡
隣りに座っていた娘にこれわかる?って聞いてみたところ
(  ・ _ ・  )ジー 。。。。超簡単だよぉと。。。。
上の水色とローズ。。私の分とばぁばの分を1時間ちょっとぐらいで作ってくれました♪
しかしその間。。ママなんでこんなのわかんないかなぁーーーとか
結構言われもしたけどそこは、ぐっと我慢しました。。。。作ってくれているんですものね(^^)

そして今日の朝。。
私も娘に教わって作ってみました(*^^*)
以外と簡単でした。。。。。教えてもらわなきゃ無理だったと思うけど(^^;)

スワロやチェコ、パールなんかでも出来るんです。
パールは、娘が担任の先生にプレゼントするって作ったんですけど
とってもエレガントな出来上がりでした〜〜


娘作。。。今日一日こればっか作っていました(^^;)
(しかもまだ作り続けてる。。。こう言う所私そっくり(^^;))

8月末に友達と集まる約束があるんだけど
今日電話でこのことを話すとそれ作りたいーーって事になりました。
娘の居る夏休み中なら私がわからなくなっても娘が教えてくれるだろし♪

久しぶりにビーズもまた注文しなきゃなぁ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の夕飯は、餃子とピザ(^^;)
ピザだけにしたいんだけど娘が食べられず変な組み合わせになりました(^^;)


ところでピザ!!
初めて自分用にピザソースを使わない物を作ってみました。

これが激うま(*^^*)本当に美味しかったんですよ〜〜

出来れば是非お試し頂きたいです。
★オリーブピザ★

用意する物
白焼きのピザ台
(我が家は、ピザ生地を作ると7分で焼くのを止め、冷凍しておくんです。
こうすると何時でも手軽に食べられます。
もちろん市販の白焼きのピザ台でもOKです(*^^*))

トマト、バジル、オリーブオイル、にんにく、ピザチーズ。

作り方
台にオリーブオイルを大さじ1(ピ台の大きさによっては、もっといっぱいでも良いと思います)
ぐらいをまんべんなく塗り
そこにピザチーズをたっぷり置き
その上にスライストマト、スライスにんにく(中心の苦い部分は、取っておく)
バジルの順で乗せオーブン180度で10分焼いて出来上がりです。

とーーーっても簡単なのに美味しかったです(*^^*)

7月23日
ケーキ教室でした。

ザッハトルテとマシュマロ〜
マシュマロは、とっても可愛いし
ザッハトルテの生地は、とっても美味しかったです。
今度が、ハイセンスの最後(8回目)
スポンジの宿題が出てるんです(^^;)
あまりやらない別立て法でのスポンジ作りだから心配だわ。
共立て法でやって行ったらやっぱりばれるわよね(^^;)
頑張って別立てでやらなきゃ〜

そうそう7月9日もケーキ教室だったんです。
カントリーマーケット前でバタバタしていてDiaryに書くのすっかりわすれていたので今頃。。。。(^^;)

★トリュフ★
チョコレートの難しさと美味しさを十分学んだって感じです。
棒状のトリュフは、プラムが入っていたりチョコが二層になっていたりでとっても凝った作りなんですよ。



7月21日
今日も暑かったけれど昨日よりは、まし(^^;)
午後からは、ちょっと風も出てきたのでパパと下の子と釣り堀に行って来ました。
(お姉は、お友達と図書館で別行動。。。寂しいわ〜)

釣り堀では、パパは、持ち帰りコーナーへ。。
下の子は、遊び釣りコーナーへ。。
持ち帰りと遊び釣りじゃ同じ時間で100円しか違わないんだから2人とも持ち帰りにしたら良いのに〜
なんて思っていたら。
持ち帰りコーナーの魚さんは、本気でなかなか釣られてくれないんだわ(^^;)
それに比べて遊び釣りコーナーの魚達は、釣られても離してもらえるからか釣られ慣れている(^^;)
バンバン釣れるもの。。水面でお口をパクパクしてるしね(^^;)
やっぱ下の子は、遊び釣りにして正解だったわ。
大喜びで魚に遊んでもらっていました(^^;)

1時間半でパパは、魚を4匹釣り
帰りは、ヨーカードーに寄って買い物なんかしてたら気が付けば、7時頃でした。
娘に電話を入れ今から帰るね〜。。と
お腹空きすぎだよぉ(ー'`ー;)と言うので帰りスーパーに寄ってすぐ作れる物でも買おうと思ったら
なんとウナギやウナギ弁当が半額〜〜♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
たまには、お惣菜も良いかぁって他にも子どもが食べたいと言った物を幾つか買って(すべて半額♪)帰りました。
家に着いてからは、チン♪チン♪チン♪と
コンロも使わず快適♪♪スーパーに寄って本当に良かった(^^♪

7月20日
とっても暑い〜〜〜〜〜〜日でした。
40度近く。。。記録更新だとか{{(>∇<)}}
洗濯を干しに出るだけでもクラクラ{{(>∇<)}}それにジリジリと焼かれる様だわ。
エアコン苦手の私でもさすがにエアコンをかけずには、居られないぐらいです。
今月の電気代は、怖いよ〜〜〜


マーケットが終わったら夏バージョンのしずく型のペンダントトップを作ろうと思っていました。
ペンダントトップの形の中でもこの形が大好きでよく作っていたのですが、
1回作ったからと言ってまた作れるとは、限らないのがビーズ。
何十回とトライしてみて運良く完成までたどり着いたのは、5、6個なんです(^^;)
でも毎回、毎回作っていてなんで!!出来たり出来なかったりなのよぉ(ー'`ー;)
今回は、作りながらビーズを数えてその時あまるビーズの数もメモ!!
そうしたらわかんなくなった時あまりの数で何処をやっていたのかすぐわかるかなぁと思って。。。

ビーズと格闘する事6時間(途中飽きてフラフラしたりもしたけれど。。。)
やっと出来た〜〜〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
出来るまで途中まで行っては、何回ほどいたことだろうか。。。
そして本の説明ミス。。3カ所発見!!
ビーズも4個もぶいていたわ。
よく今まで完成した物が出来た(偶然とは、言え(^^;))事の方が不思議。
(本に沢山書き込みがあるのがわかるかしら。。。)

調子に乗って3個連続制作♪
すらすら出来たわ(それでも制作時間1個2時間ちょっとだけど)
結局1日中ビーズに明け暮れてしまった(^^;)

でももうしずくだけは、完璧だわ(*^^*)v

7月19日
この日も暑った〜〜〜
でもドールの色を染めるには、最適です。

今度は、大きめのドールを作る予定です。



夜のおかずは、新メニュー♪♪
最近お料理の本ばっかり良く見ていて新しいメニューにもどんどんチャレンジしています。
新メニューって事は、とびきり美味しい時もあるし、まぁまぁな時もあるし
失敗もある。。(先日作ったプチトマトの炊き込み御飯は、かなりの失敗だったし(^^;))

仕事から帰ったパパに今日は、新しいメニューだよと言うとかならず
えっ w (*^_^* )w って顔をする
オーソドックスなメニューの好きなパパは、新メニューと聞くとドキッとするらしいんです(^^;)

だけど今日の新メニューの里芋の肉巻き甘辛照り煮は、かなり好評でした♪
本では、チンした里芋にお肉を巻いて更にチンをして
マヨネーズで食べるって言うものだったけれど
上の子がマヨネーズ嫌いの為これじゃ食べてくれないだろうと私なりにかなりアレンジしてみました。

冷凍里芋(250グラム)
豚の薄切り(300グラム)

★作り方★
1、豚は、軽く塩胡椒して広げた物を横に半分に切っておく。
2、冷凍里芋をそのまま豚薄切り半分でくるむ様に包む。
3、サラダ油をひいたフライパンで良い色になるまで焼き色をつける
4、水、酒、醤油、砂糖で煮て照りが出たら出来上がり。
5、最後に彩りでアスパラガスやインゲンなどをパラパラ散らすと綺麗です(*^^*)v


里芋のモチモチ感と肉の甘辛煮がとっても良い感じです。


7月18日
★今日のおやつ★

初めてチョコバナナを作りました。

夏祭りの出し物でチョコバナナ提案した人が
結構家でも作っているのよぉと。。
へぇ〜〜お家でチョコバナナかぁ♪♪って
ちょうどコーティングチョコもあるし
私も真似して作ってみました。
その人は、1本丸々やってしまうって言っていたけれど
私は、楊子を使って一口サイズで作ってみました。
もちろん子ども達は、大喜びしてくれましたよ。


コーティングチョコは、「CUOCA」の物で
200グラム。。250円ぐらい
昨日の買い出しでスーパーで見たら165グラムで。。340円
今までかなり安く買っていたのね(^^♪


7月17日
午後から役員4人で夏祭りの買い出し♪
初めて市場なんかにも連れていってもらい見るだけでもとても楽しかった(^^♪

おやつは、一昨日作ったブラウニーとプリン
ブラウニーは、バターたっぷりなので日を置くと更にしっとりして美味しいんです

7月16日

久々にパン作り〜やっぱり手作りパンは、美味しい♪♪



7月15日
今日は、Chikaちゃんとエンジェルさん達と
パスタバイキングに行くはずだったのに
私ったらマーケット呆けか、自分に仕事が入っていたのをすっかり忘れていた(^^;)
10時10分にお迎えに来てくれるはずだったのに10時に電話をして断った(ノ_<。)
残念(ノ_<。)
でも遊びに行く前に仕事だってわかって良かったよぉぉぉぉぉ〜
とんでもない事をしでかす所だったぁぁ〜{{(>∇<)}}

と言うわけで今日のお昼は、バイキングを予定していた為
朝は、少ししか食べていなくって(卑しいよね〜(^^;))
お昼前からお腹がグーグー鳴っていた。
仕事が終わってからお休みだったパパとラーメン屋さんへ直行。
また辛味噌ニンニクラーメン(しかも大盛り)食べて来た。
初めは、食べられるかなぁ〜って言っていたのに全然余裕だったし
しかもおつゆまでしっか飲んでしまったわ(^^;)。

最近お昼を外で食べようと思うと思いつくのは、麺まる。
一回ここれが美味しいって思うとそこばっかりに行く私。
麺まるの前は、パスタ屋さんだったんだけど
好きだったメニューがなくなってしまってからパッタリ行かなくなってしまった。
でもお昼から辛味噌ニンニクラーメン大盛り。。
色気もなんもあったもんじゃないわ(^^;)
でも美味しから飽きるまで食べる続けると思う(飽きるかなぁ〜)


只今12時25分〜♪
ブラウニーがちょうど焼き上がって
次のプリンをオーブンに入れた所です(*^^*)
プリン研究は、まだまだ続いてるんです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近余裕がなかったから一杯作りたい物ややりたい事がたまってる
★とにかくまず部屋の片づけ!!とにかくいらない物は、捨てる!!
★ハリー・ポッターを読む
★ビーズも作る
★久しぶりにドール作ってみてとっても楽しかったので
また作ってみたし
★描きかけのトールも描いてみたいトールもある。。
★もちろんお菓子&パンも作りた〜い
★ケーキ教室のレポート作りも3回たまっているのでこれもやらなきゃ
★子ども会で配る手紙も作らなきゃ

頑張ろう〜p(o^(ェ)^o)q

そうそうひとつクリアしたんだっけ。。
★スパイダーマン2を見る
なかなか面白かった(*^^*)


7月13日
や〜〜〜〜っとカントリーマーケットが終わりました。

年数を重ねるたびにプレッシャーも大きく今年は、成功するのかと
ドキドキで当日を迎えるのですが、今年も暑い日差しの中、1時間半も前から
沢山の方に並んで待っていただけてスタッフ一同本当にありがたく思いました。
この場を借りてお越し下さった御客様には、感謝の気持ちを込めて言わせて下さいね
本当にありがとうございました(*^^*)

そしてお越しになれなかった方にも
少しでもマーケット様子が伝わればと写真を撮りましたので見て頂ければと思います。(*^^*
マーケットが始まる前の様子です。



展示コーナーの一部です。


こんな感じでした(*^^*)少しでも様子は、伝わりましたでしょうか?

★微笑ましい話し★
今回カントリー家具でテレビチャンピオンになったChikaちゃんの事は、ふせての宣伝でした。
でも地元なので御客様の中には、知ってる方も沢山いらっしゃったのですが、
2日目の2時半頃、もう終わってみんな片づけに入っていた時に1本の電話が入りました。
スーパーのチラシを見たんですが、今から行っても良いでしょうか。。。と
もう片づけしまって殺風景な状態ですけど感じだけでも見て頂くと言う形で良ければいらっしゃって下さいと言いました。

そして小さいお子さん連れの若いお母さんが数分後いらっしゃいました。
リビングに入るなり、黄色い声〜〜でキャー♪♪♪♪と
手足をバタバタさせって大喜びして下さいました。
Chikaちゃんを一目見てチャンピオンだとわかったんですね(*≧m≦*)ププッ
握手して下さ〜い、写真撮って下さ〜いと(笑)
携帯でお子様を交えて記念撮影もしました
本当に喜んで頂いて良かったです。

御客様の話でスーパーのチラシを見た時
そのチラシに小さく麦のマークが入っていたので
あぁーーチャンピオンになった人の真似してるって思ったんです
と言う言葉には、スタッフ一同大笑いさせて頂きました(笑)
本物で良かったですね(*^^*)
最後まで笑いの絶えない楽しいマーケットでした。(*^^*)



7月6日
今日は、うだる様な暑さでした。
冷たい物が食べたくなり
桃が、あったので朝、コンポートを煮てみました。
コンポートは、ワインを使うレシピが多いのだけど
ワインもなかったのでシンプルにお砂糖150グラム、
お水300グラム、レモン、バニラオイルで
作ってみました。
とっても甘く美味しかったです(^^♪
果物は、もちろん生で食べるのも良いけれど
どちらかと言うと火を通した方が好きだぁ。


7月5日


昨日採って来たアサリ(3s)
一気に食べました。
う〜ん(^^♪食べ応えバッチリです。
こんな食べ方は、潮干狩りに行かなきゃ出来ません(笑)
採る時も楽しい、帰ってからも嬉しい♪
潮干狩りは、やっぱり良いわ。

7月4日
子ども会のバスハイクで潮干狩りに行って来ました。


朝からお弁当作り4人分
仕事に行くパパとお留守番の娘にも。。
毎日パパのお弁当は、作っているけれど
さすがに4人分ともなると残り物と言うわけに行かないので
5時半起きでしっかり作りました。
★肉ボールの酢豚風
★カニかま&ネギ入り卵焼き
★コーン、ほうれん草、ウィンナーの炒め物
★白身魚のフライ(冷食)

こんだけ作るだけでも40分は、かかったぁ〜(^^;)
大きいお子さんをお持ちの方は、毎日数人分のお弁当を作っているんだろうなぁ〜
子供達が高校生になったら毎朝こんな風かしら。。。。大変だわ(^^;)

潮干狩り★
もう〜快晴で
潮干狩り日より♪
前行った時は、膝ぐらいまで海水があったけど
今回は、果てしなく砂浜状態でした。
初めは、全然採れず。
気が付けば、息子と私だけが組の輪から離れどんどん奥の方にあさりを求めて移動(^^;)
来たからには、絶対採らなきゃって思って(^^;)
でもその甲斐あってあさり脈を発見(^^♪
少し海水が入り込み海草がある所が狙いめでした。
海草が綺麗にある=人がまだいじっていない&隠れやすいって事かな。
みんなを呼びに行き一杯採る事が出来ました。

息子は、自分の事をあさり採りの天才だわ〜と(^^;)
他の事で天才になって欲しいと思う母です(^^;)


お弁当が終わりかき氷を食べる。
アサリは、一杯採れたし最高です。

帰りのバス。。。
会議の時は、子供達は、帰りは、疲れて寝るだろうから
ビデオでもかけて帰るって事だったのに
みんな元気、元気(^^;)
役員であまった景品で再びビンゴゲームやジャンケン大会をして帰りました。
σ( ̄∇ ̄;)。。。。。
昨日2時半までマーケットの物を作っていたので、本当にもうダメ。。。
ガクンガクン居眠りしてしまい役員の仕事は、出来なかった。。申し訳ないです(^^;)



7月2日
今日は、とっても過ごしやすいお天気でとても良かった。
午前中は、少し((φ(..#)((φ(..*)((φ(..。)
ウッドを塗って今日は、ゆっくりした。
その甲斐あってか今日は、腕のしびれもほとんどない
やっぱ工具が原因だったのかしら。。。
部屋の中。。塗っても塗ってもその後から追う様に切るので
まだまだ白木の山。。。。後ろの白木は、定番のお座りドール。
明日は、これを塗ってしまわなきゃ。



夕方からハリー・ポッターを見て来ました。

我が家は、大のハリー・ポッター好きで
下の子は、何十回とビデオを繰り返し見。。
パパと娘は、何回も本を読み返し。。
もちろん映画も毎度見ているんだけど
私と言えばハリーは、面白いし好きだけど
みんなほど盛り上がっていなくって
今回も日にちをづらしてもらって
1人で分かれてスパイダーマン2を見ようかなぁなんて企んでいたんだけど
娘もパパもハリー・ポッターは、みんなで見なきゃ!!(なんでだか(ー'`ー;))と言うので
じゃぁ見るかって感じでした。

でも今回は、感動でした(* ̄。 ̄*)
映画館で見て良かったーーー
スケールが大きく感じたし幼かったみなんも凄く成長していて
面白いばかりでは、なく格好良かったし。
私の中では、ちょっと今までのハリー・ポッターとは、違うかなぁって感じでした。
夏休みになったら本も読んでみたいし
あーーDVDも待ち遠しいです(*^^*)


下の子が見ている最中面白い場面が終わるたびに
私に向かって満面の笑顔を。
面白いよねって確認するかの様に。。可愛いかったなぁ(* ̄。 ̄*)
それに今回は、私の母も一緒に行ったんです。
母は、初め私は、ビデオが出てから借りるから良いわよーーなんて言ってたんだけど
映画が終わったらやっぱり映画館で見て良かったわ。。。と
とっても喜んでくれました。
良かった♪


7月1日
昨日は、眠くって眠くって塗りながらガクンガクンと。。。(;_ _)O
まだ左手もしびれるし早めに寝てしまった。
左手。。久しぶりの大量切りのせいかしら。。
でももうマーケットまで2週間を切ってしまった。。
来週は、子ども会の用事
や仕事も入って来て作る時間も減るだろうし
ここで頑張らなきゃ!!だよね。。。

★今日のおやつ★

タピオカプリン。。
タピオカのプツプツ感が大好き。


そろそろ庭にラズベリーの収穫が終わりそうです。
ラズベリー貯金(冷凍してある)もずいぶん貯まってくれた♪
マーケットが終わったらこれでソースを作ろう。
それでアイスにかけて食べるんだぁ(^^♪



6月30日
あーーー今日で6月が終わってしまいました。
なのに今日は、1日暇だったのにウッドをやる気分になれず、
かと言ってゆっくりしていても不安になるばかりなので
台所の掃除に走りました(^^;)

籠は、片づけて
ブレッドボックスを置いてみた。
マニーの食器も片づけて普段頻繁に
使う白い食器やガラスの食器に
してみました。
なんかずいぶんすっきりした
感じかも(^^♪

★今日のおやつ★

カリカリワッフル
はちみつを入れた配合で作ってみたけど
発酵後ビックリとろとろなんだもの。
スプーンですくって焼きました。
でもとっても美味しかった(^^♪


6月29日
今日は、暑かったぁ〜〜
でもやらねば!!と今日は、午前中からカットに励む。
木を切り出してすぐ、腕がジリジリと(^^;)ひぇ〜こんな短時間に。。
そこですぐ家に入りサンバイザーとジィジャン、それにマスク
下は、超暑なので短パン姿(^^;)
凄く変だし凄く怪しすぎる。。
宅急便の人や御近所の方が誰も来ない事祈りつつ2時間半ぶつづけ切り
また2階にこもって作業〜
でも予定通りには、全然進まないよ〜(^^;)


45×25のビック壁掛けドールです。



6月28日
買い物(^^;)やっぱり忘れていた物が。。。
昨日木を切っている時キーキーと糸鋸が悲鳴をあげていたので
油をささなければっと思っていたのにその油をすかり忘れていた。。
なので近場のホームセンターへ。
そこで今年も一緒にマーケットにに参加して頂くエンジェルさんに偶然出会った。
電話で今年もよろしくね(*^^*)とお願いしただけで
みんな各自自分の仕事が忙しい為事前の打ち合わせもなにもなしで前日搬入と言うパターンなので
ちょっとだけでもお話出来て良かった。

初めてカントリーマーケットを開いたのが8年前。。
1年間は、1人で開催しその後ママ友達が加わり
その後Chikaちゃんが加わり4年前頃からエンジェルさんが加わって
今は、4人の状態で落ち着いている。
本当に私は、人に恵まれてきたなって何時も思うわ。
今まで参加してくれた友達も今でもマーケットの事を気に掛けてくれるし
Chikaちゃんもエンジェルさんも実力もさることながら人柄が素晴らしいだもの。
じゃなきゃ信頼して打ち合わせなしなんて事も出来ないだろし。

あと4人とも前に出ようとする性格じゃない所も良いのかも(笑)
今年も成功すると良いな。。カントリーマーケット。
こればかりは、当日になってみなきゃわかんないもんね。
あーーードキドキする。


そうそう今年のカントリーマーケット。
先月Chikaちゃんがテレビチャンピオンで優勝した事もあり
大、大的に宣伝しても良いんだろうけど
話し合った結果毎年来て下さってる方や御近所の迷惑になってわいけないよねと
言う事になりチラシ等にもChikaちゃんの事は、書ない事にしました。
ホームページ上の上でもトップで宣伝することは、ないです。

「キッチンペーパー立てになる予定です。
パーツばかりが増えて行く。。組立なきゃ(^^;)


初物♪
下の子が待ちに待ったトウモロコシが出来ました。
トウモロコシの皮を剥きながら「剥いた人が全部食べれるんだよね♪」と
一体何本食べる気だろうか(^^;)と思ったら
3本で満足した様です(笑)




昨日買ったコーヒーカップ
ぽってりしていてとってもカフェぽいの
激安でカップ200円、ソーサー100円です。
普段使うのに良いなぁ〜と購入♪
プリンの食べ比べ。
やっぱり生クリームた〜っぷりなのが一番美味しかったわ。



6月27日
3時頃から木を切りだしたけど
早く、早く切らなければと気ばかりはやるので
糸鋸の刃が、バンバン折れた(^^;)
気が付けばあと2本( ̄□ ̄ノ)ノ 
2本じゃ今日のぶんだってもたないと思い、
子供達を連れてホームセンターに買い物に行って来ました。
木、紙ヤスリ、刃、ネジ、袋
山ほどお買い物をしてもれがないかをチェク〜!!
買い物に時間を割きたくないのでこれがマーケット物の最後の
買い物にしなきゃと思って。。。
と。。思ってもσ( ̄∇ ̄;)の事だから絶対後で何か無いこと気が付くんだろうなぁ〜

すべての用事が終わり娘の希望で画材売場へ。。
絵の具を買って娘のいる漫画コーナーへに行きました。
トールのコーナーばかりにいるので気が付かなかったけどこんなコーナーもあったのね。
娘が、ママ〜こんなの売ってる〜どうやって使うの?
どれと見ると漫画の背景に使われているモノトーンの花や星などの細かい模様のシート
それも種類が凄い!!
こんなのもあるんだね〜って感心してしまったわ。
しかしσ( ̄∇ ̄;)に使い方を聞かれても分野が違うもん〜全然わからないわ。。
使い方がわからなきゃしょうがないと4コマ漫画の原稿用紙って言う物を買ってた。
そんな物まで売っているのね〜
でも、娘が感心を持つ物。。
今まで知らなかった事や漫画、小説いろんな事。。
たいした事じゃないけど結構楽しかったりするんですよね(*^^*)



今日のおやつにと
プリン3種
配合、時間を変えて実験みたいな事をしてみました。
バタバタしてて食べなかったんだけど
明日、3個並べて味わってみます(*^^*)
楽しみーーーーー♪♪

そうそう木を切っている最中息子(小5)が
ママ〜誕生日プレゼントのぜってどう書くんだけ?と
ぜ?
ゼってカタカナじゃーーーーん
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
だってふだんあまり使わないし。。って言っても。。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
ホントおバカで困る(^^;)




簡単おかずに23日に作ったロコモコの作り方アップしました。


6月26日

2階の作業場。。。
凄い事になってます(^^;)
テーブル一面。。ベンチ式のイスの上も座る部分のみ残しパーツが。。
床も一面です。
さすがにやらねばって感じなのでお昼寝の時間になっても
眠気もしなかったわ。。

夜は、御飯食べてから子供会の役員会議。。
これからまた子犬のワルツを見ながら作業だわ〜
子犬のワルツ。。もうドロドロになってます(^^;)
最後ってどうなるんだろう?

そうそう11時10分からは、冬のソナタだぁ〜(^^♪
しかしそれまで体力持つかなぁ〜〜(^^;)


6月25日
今日は、ケーキ教室でした。

ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェ

タンバリン・エリゼ
ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェは、ローマジパンを使って作るオレンジ風味の
簡単なケーキ今日は、半分お持ち帰り。
そして今日のメインのタンバリン・エリゼは、飴細工をしました。
飴を煮つめてドーム状に形成するんです。
これがなかなか難しくってみんなかなり真剣な顔で取り組んでいました。
そして出来上がった物にこの間作って保存しておいたアイスやもも缶のスライスを入れて頂きました。
でも今回は、物足りなかったなぁ〜
飴細工は面白かったけど家では、絶対作らないだろうし。。
ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェは、簡単だしお持ち帰りも少ないし(ー'`ー;)
なんかこれで6000円かぁ〜(ー'`ー;)って感じだったわ。
まぁ技術を学ぶって感じだからしょうがないのかなぁ〜(*´ο`*)=3


ケーキ教室が終わってパパが駅まで迎えに来て久しぶりにラーメン屋さんに行った。
ラーメン屋と言ったら麺まる(^^♪
にんにくた〜〜っぷりの辛味噌ラーメン。
汁まで綺麗に飲んじゃったよぉ。


さぁ〜これから2階に上がってまた作業だぁ〜
頑張ろう〜〜p(o^(ェ)^o)q

(今日気が付いたんだけどもうマーケットまで20日切るんだよね〜
今頃気が付いた(; ̄ー ̄A アセアセ・かなり焦ってます)




6月24日
昨日購入した物を撮ってみました。
大きなガラスの瓶には、小麦粉などを入れようと思います。
いつも買う2.5sぐらい入ってしまうんじゃないかしら♪
ワインを使ったお菓子2品。。。。
ワインプリンとワインゼリー
ワインゼリーは、さっぱりしていて美味しいし
ワインプリンは、フルーツとの相性が凄く良い♪
お庭のラズベリーをちょっと飾るだけで可愛い仕上がりになりました。
大きさは、小さく見えるけどスタジオMのグラタン皿を使用しているので横18pぐらい?
かなりビックなプリンです(*^^*)
そして両方ともかなりワイン〜〜〜って感じるのも嬉しい(^^♪
それに最近やっとマーケットの準備も乗って来て切羽詰まっているので
手早く出来る冷たいお菓子は、ありがたいです(^^♪



今日も午後からは、塗り。
4時頃からは、カット。。
サンダーがけが終わった頃には、小指がしびれてしびれて・・・まいった。。


6月23日
昨日は、Diaryをアップしょうとしたとたんパソコンがエラーを示してしまい
朝何回か立ち上げてみてやっと復活しました。
今日は、パパがお休みだったのでららポートへ買い物に連れていってもらいました。
この間は、気にならなかったけど平日のお昼下がりのららポートは、
小さいお子さん連れのファミリーの多いこと。。。
あっちこっちで小さい子の声が響いてました。
パパとしみみじ可愛いよね〜あんな時もあったよね〜って言い合ってしまった。
あの頃が一番大変だったけれどあの頃が一番楽しかったよねと。。。

でも、まぁ、子供達も大きくなり学校から帰って来るのもずいぶん遅くなり
またこうやって休日のたびにふたりでフラフラするって言うのも良いけどねって。。。(笑)

今日のお目当ては、またまた300均♪
すっかり300均の虜になっています。
今日は、この頃良く使う陶器の計量カップをあと2個ほど欲しいなぁって思っていたのですが、
お店の人に聞いたら売れてしまったと。。。(残念)
でも新しい物も結構入っていてガラスの大きめの入れ物などを買って来ました。
その他にも欲しいと思っていた物がみつかり
今日は、なかなか良いお買い物が出来たなぁと思いました(*^^*)

そして帰りにデニッシュやプリンをお土産を買って帰宅〜
杏仁豆腐は、普通だったけどとろ〜りプリンは、美味しかったぁ〜♪
最近密かにプリンも焼いていたんだけど、プリンて美味しく作るにはかなり難しいと思います。
とくにとろ〜り。。。。は(^^;)
先日もとろ〜りを目指したら下の方は、固まってなかったもんなぁ
と言うわけで一口一口吟味して食べたのでした。

実家からびわが一杯出来たともらったのでコンポートを作ってみました。
これでゼリーを作る予定です。

今日の夕飯。。
ロコモコと冷やしトマト(ワイン好きな方には、お勧めだと思いました)
ロコモコは、ハワイで食べてから良く作る様になったハンバーグ丼みたいなものです。
子供達も大好きで半熟目玉焼きを崩して頂きますヽ(*^。^*)ノ
2、3日中に簡単おかずにレシピをアップしておくので良かったら試してみて下さいね。
(お味は、現地とは、違うかもしれないです。。
こんなだったよなぁ〜と作った物なので(^^;))



6月22日
今日は、暑かったぁーーーーーー
 なのでお昼までは、ゴロゴロまったりしておやつにクレープを焼き
手作りアイスをのせて食べ
それからやっと重い腰を上げてウッドのカットに取り掛かりました。
切ること延々と3時間半
終わった頃には、腰がボキボキって感じでした(^^;)
ベリンちゃんとうさちゃん。。結構大きいサイズです。
うさ子サイズで42×25ぐらい。。。
可愛く出来ると良いなぁ(*^^*)

そして今日の夕飯。。
ドライカレーにしました。
このドライカレーは、畑にナスやピーマンが出来始めると頻繁に食卓に登場し出します。
お野菜た〜っぷりでとっても美味しんです。
おつゆも多く見えますがこれは、すべて野菜の水分。
食べる時は、もっと煮つめて頂きます。

ちなみに今日の野菜分量は、
ナス3個、ピーマン3個、玉葱1個、にんじん半分、トマト大2個です。
これをフードカッターにすべてかけ用意し
にんにく、しょうがで香りを出したサラダ油で用意した野菜(トマト以外)を炒め
牛合い挽き500グラムを加え更に炒め、
トマトを加えたらカレー大さじ3〜4、ケッチャップ大さじ3、醤油大さじ2、とんかつソース大さじ2
塩、コショウ、ローリエを加え煮詰まるまで煮込みます。



6月21日
昨日は、母の誕生日でした(*^^*)
なので午前中に迎えに行き我が家で夜お祝いをしました。
ケーキは、前々から作りたいと思っていたトライフルです。
トライフルには、色々な作り方があってフルーツとカスタードで作る物が多いんだけど
今回は、母の誕生日と言うこともあり大人ぽっくワインゼリーを入れた物を作ってみました。
スポンジ、カスタードクリーム、ワインゼリーを交互に重ねて行き最後にクリームでコーティングします。
出来上がりは、美味しかったけれどもっとワインゼリーを効かせても良かったかしらと。。。
今度作る時は、ワインゼリーの分量を倍にしてみょうと思います。

子供達には、ワインゼリー入りケーキは、向かないのでアイスを作りました(*^^*)
σ(^^) は、ケーキとアイス♪♪のダブルで幸せでした。

その他には、この間作った鳥のオリーブ煮やフライ、サラダ。。
ライ麦パンにブルーチーズを添えて出しまた。
母にもとっても喜んでもらえてた様で良かったです。


あまりさっぱりしてしまったお庭にお花を追加で少し植えました。
ブルーサルビアとペンタスです。
ペンタスは、切り花にしても可愛いかしらと植えてみました。



6月18日
今日は、パパと映画「ディ・アフター・トゥモロー」を見に行って来た。
異常気象を題材にしたお話なんだけど
津波、ドーバー!!氷がバキバキ!!竜巻がゴーゴー!!
画面が大きいと迫力があって凄い。
でもただそれだけじゃなくって家族愛や自然保護や
いろいろ考えさせられる事も多い映画だった。
見に行って良かった(*^^*)


写真は、夜御飯。。ハンバーガー
パパが夜御飯らしくないと。。。(^^;)
確かに(^^;)
でも今日のライ麦パンの出来は、最高でとっても美味しかったぁ〜〜♪♪

この前ネットで買った30pプレート
家族分買ったんだけどトレイみたく使えてとっても便利♪




6月17日
連日暑い日が続いたので今日は、アイスを作ろうかと
思ったけれど今日は、そんなに暑くなかったので
ダブルチョコマフィンに変更しました。
強力粉も使うタイプなのでしっかりした仕上がり。
そしてまたまたココアの使用量が凄い〜
ここの所ココアを50グラム使うレシピばかりを使用している為
ココアがまたたくまに減って行く(^^;)
息子が美味しい〜〜〜〜〜〜(* ̄。 ̄*)と
そりゃそうだろう〜売ってる物よりも遙かにチョコを感じる仕上がりだもの。
焼いている間も部屋中に充満するチョコの香り〜
オーブンの中を見ている時がとても幸せ(*^^*)


この頃の一仕事。。。。
朝アイスコーヒー用とアイスティー用を入れて冷まして
冷蔵庫に入れる事。。。
ポットは、使わず300均で買った500ミリの陶器の計量カップを使っています。
これが洗いやすいしとっても便利。

お庭のお花〜
ちょっとでも小さい花瓶だと絵になるから良いわ(*^^*)


そうそう最近キッチンの上で写真を撮る事が多い・・・
なぜか?(笑)
ダイニングテーブルの上がミシンや布、絵の具のてんこ盛りになっているのです(^^;)
食事は、リビングで。。。。(^^;)
あと1ヶ月弱続く。。。。。ながい(^^;)




6月16日
午後からカントリーマーケット用の今年の新しいデザインを考える。。。
なぜ何時もぎりぎりになってから作りたい物が浮かんでくるから不思議。。
(-_-)ゞ゛ウーム もうちょっと早く浮かんでくれば良いのに。。。。

庭のラズベリー。。今年植えた物の他に
一昨年父に草抜きと称して全部抜かれていたと思っていた物が
知らぬ間に片隅に茎を伸ばし成長して実をつけていた(*^^*)
今年植えた物に比べて実が格段に大きい〜〜♪
やっぱり根がしっかり張っているからなのかしら。

収穫も日増しに伸びてラズベリー貯金(毎日冷凍している)も
ちょっとづつ増えて来た(^^♪
この調子なら最後の頃には、小さい瓶詰め1個分ぐらいの
ソースが作れるかもと期待が膨らみます(^^♪


6月15日
今日も暑い1日でした。
でも蒸し蒸ししていなかったからエアコンなしでも十分過ごしやすかったな。

100均でスタフキング出来るガラスの器を買いました。
10pと12pサイズ。
10pは、デザートなどに。。
12pは、サラダや冷たいスープなどに。。
あとは、お菓子やパンを作る時の材料の計量に使う予定。
スタフキング出来るとしまった時もすっきり見えるので好きです。


今日のおやつは、チョコシフォンケーキ
これで3個連続です。
なんでも飽きるまで食べなきゃ気がすみません(笑)

真ん中の写真。。
シフォンケーキを置いているのが漬け物用のタッパーの蓋です。
タッパーは、上からかぶせる様に使っています。
これがとっても便利でケーキ教室での持ち運びなどにも大活躍してくれています。
教室以外でもしっかりしまるので冷蔵庫にケーキを保存する時もこれを使用。
それまでは、ケーキ用のカバーを使っていたのですが、
冷蔵庫に入れるにも大きくって場所を取り過ぎていたのだけど
これならこぢんまり治まるのでそこも気に入っています。

σ(^^)の使っているのは、4gのサイズ。
これで21pのシフォンケーキが入るサイズなのでほとんどのケーキは、カバー出来るんです(*^^*)


6月14日
今日は、眩しいほどのお天気でした。
ここの所マーケットの準備に入っている為、掃除もおろそかにしがちだった為
お昼から頑張って掃除をしたりソファカバーやクッションカバーも洗いすっきり。
本の整理もしました。
あっちこっちになっていたお菓子の本もすべて1カ所へ
こんな本もあったのねと思う物も。。。。
マーケットが終わって時間にゆとりが出来たらまた新しい物ものも作ってみたいな。。。

夕方からは、薔薇の剪定。。。
毎年の事だけど未だにどの枝を残して、どの枝を切ったら良いものだか
ちんぷんかんぷん(-_-)ゞ゛
なので結局ばっさぁばっさぁと切り揃えかなり短い状態になってしまった。
その後連日の天気で育ちに育ってしまったハーブもちょっと切りそろえようと
思ったらこちらも収集がつかなくなり抜く事に
ハーブの陰になって育ちの悪かった花の苗も思い切って
抜いたのでかなりすっきりしてしまった。
カントリーマーケットを前にこんなにすっきりしてしまって良かったんだろうか(^^;)


エコ料理
先日テレビでやっていたじゃがいもの皮のポテトチップス。。。。
今日は、カレーだったので皮も一杯出たから作ってみました。
カリカリに揚げてお塩を振って
( ^o^)( ^−^)(^〜^) パクパク♪
これは、お勧めです♪


6月11日

バームクーヘン

パルフェグラッセ
シガレット パリジェンヌ
ケーキ教室でした。
今回は、楽しみにしていたバームクーヘン♪
でもお店で売っている様に丸くは、出来ないので平らなバームクーヘンです。
生地の配合にコンスターチが入って来るのでとってもしっとり感が増した仕上がりで美味しかったです。
そしてフォンダンと言う物も初体験しました。
フォンダンとは、バームクーヘンの上にかかっている白い物で
砂糖を煮あげてから大理石の上で練るんです。
先生が出来上がったフォンダンを少し食べてみればとおっしゃったので
ちょこっと食べてみたら
オオーw(*゚o゚*)w凄いなめらかな食感でとろける様でした。
でもかなりめんどい作業かな。。。
なんて言っても大理石洗うのも大変だしね。。。

それとパルフェグラッセ。。これは、アイス
濃厚でべりうまでした♪♪♪

早々家族にも食べさせてあげたいと思い今日のデザートに作りました。
パパにも子供達にも大好評
息子などは、「ママ〜これ美味しい165回作ってね」と
165回。。この数字は、何処から出て来たのかな(笑)
でもそれだけ美味しかったんでしょうね(*^^*)

お家では、私を除いた分には、チョコチップを入れてみました。


6月10日

今日は、チョコレートシフォンケーキを作りました(*^^*)
ココアをたっぷり入れたので色も濃く濃厚〜〜♪
ホイップで美味しく頂きました。
そしてアイスコーヒー〜〜〜♪σ(^^)は、チョコ系には、コーヒーが合うなって思います。


今年植えたラズベリーの木4本の実がじょじょに色つき始めました。
全部揃って収穫ってわけには、いかないので
1粒づつ洗ってそのつど冷凍ジッパーに入れて保存して行く予定♪
でも今日の初めの1個は( ^0^)_Dパクリ
貴重な1粒でした(笑)
家の庭で食べれる果実が採れるって良いな〜〜
来年は、また苗を増やそうと思っています。

明日パパは、お休みでまた仕事場から直行でメバル釣りへ。。。。
3週連続です(^^;)
もうメバルは、見たくない〜〜〜〜(^^;)

パパも居ないし今日は、手抜きでお好み焼きにしました。
子供達は、大喜び。
節約メニューだしそんなに喜んでこれるならこれからは、
パパが、釣りの時は、お好み焼きにしょうかな。。


ドール。。。随分出来てきました。
今日も仕事の前に2体仕上げ
これからドラマを見ながらまた頑張る予定です。



明日は、ケーキ教室♪♪♪
楽しみにしていたバームクーヘンだ(^^♪
あとアイスも♪♪
楽しみ〜〜(*^^*)



6月9日

★今日のおやつ★
パンケーキ&メロンゼリー
生地を30分寝かせて焼いたパンケーキは、
市販のホットケーキミックスを使うよりやっぱり美味しい(*^^*)
しかも安いのも嬉しい〜〜
メロンゼリーは、貰い物の缶詰を使ったので0円
初めてメロンの缶詰を使ってみて
開けた時は、ちょっと不気味でした(^^;)
味も生の方が絶対美味しい。
でも子供が美味しいと食べてくれればそれでOK
今日のおやつは、4人分50円ぐらい?
激安〜〜〜♪やっぱ手作りは、良いよね(*^^*)

先日ネットで買ったお皿に盛ってみました。
20pぐらいの中ぐらいのオーバンのお皿です。
この20pぐらいのオーバンのお皿をかなり前から
探していたんですけど
20pって微妙でお店で見た物は、餃子のお皿に見えるんです。
でもこのお皿は、オムライス皿と言って売られてたものだけあって
同じ感じでも餃子のお皿には、見えません♪
妥協して餃子のお皿を買わずにいて良かったよ♪


6月8日



今日は、朝の天気予報を見て
こりゃ〜洗濯しなきゃ!!って頑張ってガンガン洗濯機を回した。
でも晴れたり曇ったりで完璧にカラットは、乾かなかったけど
それでも梅雨時の晴れ間は、嬉しい(*^^*)

ここ2、3日ドール作りに励んでいます。
ソファに陣取ってほとんど動かない状態で。。。。
ダイエットの為の運動もサボりっていたらたった2日ぐらいなのに
体重は、増加(^^;)
やっぱりやらなきゃ!!って今日は、夕方ちゃんと運動しました。
やはり続ける事が大事ですよね。

上のパッチワークは、母がシンガポールのお土産と
一緒に持って来てくれた物です。
今回のお土産は、安かったのよぉ〜とフーレバーエスプレッソや
ココア、フーレバーティーなどを沢山買って来てくれました♪
今日は、マンゴーティーを飲んでみたら美味しかったです♪


6月5日
今日は、誕生日だったので
母から電話がありお昼をご馳走してもらい
その後娘が、本が欲しいと言うので本屋に行ったら
σ(^^)にまでお菓子の本を2冊も買ってもらってしまった。
♪♪♪なんか誕生日らしくって良かったなぁ


そして帰ってからは、またドール作り。。。
朝もう一度染めておいたのをやっと21体全部手足を縫いつけ終わった。
それをやりながらいちごのタルトも制作(*^^*)

何時もは、赤い方を見せるのだけど
今日は、切り口を見せてみたらちょと華やかな感じになりました♪



そうそう今日から、ディ・アフター。トゥモローが始まった〜〜
前売りも買ったのになんだかんだと用事があって
パパと休みが合わず、見れるのは、さらい週だわ〜
早く見たいなぁーーーーー


6月4日
今日は、爽やかでとっても良いお天気でした(^^) 
空気は、乾燥してるって言っていたけれどジメジメで温度が高いよりずーーっと良いわ。

昨日の夜21体分縫ったドールも今日中に染めてしまいたいと思い
朝、子供達が行ってからずーーーっとソファに陣取って綿詰めをしました。
でもさすがに21体。。。。(^^;)
綿を詰めて染めるだけでも結構大変で夕方まで時間がかかってしまった。
しかもドールの綿詰めごときで腕が筋肉痛になりそう感じ。。。右腕の上の内側がにぶく痛い(^^;)

でも1年半ぶりのドール作りは、結構ワクワクして楽しい。
どんな子が出来るか今から楽しみだわ(*^^*)

とりあえずボディが終わった所。。。
明日も天気が良さそうだから朝からまた2,3回と染めて行き
もっと良い色にして行く予定です。


6月3日

今日は、主人の両親や妹とお食事。
かなの2回目のお誕生日会をしました。

★またまた玉葱ドレッシングのしゃぶしゃぶサラダ
(飽きるまで食べます(笑))
★しのだ巻き
★ニンニク風味の角煮
★マグロとアボカドのマヨ醤油がけ
★トリュフケーキ


しのだ巻きは、油揚げを広げてお肉や野菜を巻き込んで煮込んだ物です。
11年ぶりに作りました(^^;)

このしのだ巻きには、思い出があって11年前に作った時は、
かなの前に出したとたん無言で大粒の涙をボロボロこぼされた物なんです(^^;)

当時食が細くって食事の時間も大嫌いでオーソドックスな物しか食べなかったかなは、
「何?この得体の知れない物は???(ρ_;)・・・・ぐすん」って感じだったんでしょう(笑)

そんなかなも幼稚園の年長さんぐらいから「お腹すいた〜今日の御飯何?」と言う様になり
今では、食べ過ぎじゃない?ってほどまで食べる子になりました。
今日のしのだ巻きもばくばく食べてくれて良かった(笑)

でも今でもしのだ巻きを見つめボロボロ泣いていたかなのことが
昨日の事の様に思い浮かぶσ(*^^*)です。


6月2日
先日のレシピ請求して下さった方々ありがとうございました。
そしてかなにまでお祝いの言葉を下さり本当に嬉しい限りです(*^^*)
早々に作ってくれて美味しいかったと!!寄せて下さった方も。。
良かったです。
たまにですが、こんなことをするとレシピ請求だけじゃく
HPへの感想や近況。。ダイエット始めました。。などなど
皆さんを身近に感じてお返事を書くのもとっても楽しかったです(*^^*)

みんなで一杯作って食べて
みんなで血液サラサラになりましょうね♪
(※玉葱って切ってすぐ調味料につけ込むより
ちょっと空気にさらした方がより血液をサラサラにする成分が増すみたいですよ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の真夜中にまたキャラメルロールを作りました♪
余ったキャラメルソースは、カプチーノに入れてみたら
とっても美味しかったです(*^^*)またやろうぉ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月1日
ここの所頻繁に作っているロールケーキ
巻き方のコツもだんだん掴んで来た様な・・・(*^^*)
jかなり○に近い感じでしょ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月31日

先日の郊外学習のふりかえで息子がお休みでした。
お昼どうしょうかしらと思っていたら
息子が、、フレンチトーストを作ってくれました。
良い色に焼けていて
とっても美味しそうでしょう(*^^*)
山盛りです((ミ ̄エ ̄ミ))

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送