ガーデニング記録は、こちらから⇒


7月29日


今日は、kanaのお友達が沢山家に遊びに来たので
プレーンシフォンケーキとチョコシフォンケーキを2台焼きました。

先日買ったお皿がケーキにも合う事を発見。
購入してからこのお皿ばっかり使っています。
ぽってり厚ぼったい感じが良くってのせたものが美味しく見えます。

こう言うお皿は、持っていなかったのでとっても新鮮です。



今日の夕食
★ニラ入り麻婆豆腐丼
★さばの塩焼き
★舞茸のニンニクソテー
★トマトサラダ

またまたこのお皿です。
縁に軽く丸みがあるので丼ぶり物にも使えます(*^^*)

そうそう麻婆豆腐。。
最近図書館で借りてきたケンタロウの家中華と言う本から結構作っていて
一昨日は、ホイコーロー
昨日は、チンジャーロース
今日は、麻婆豆腐です。
一つ美味しいと思うと立て続けに同じ人のレシピで作ってみたくなるのです。
ケンタロウさんのレシピは、味の濃さが丁度良く結構オイスターソースが使われています。
上の3品にももちろん入っていました(*^^*)好きだから嬉しいわ。


  
今日買った本

ネットでいろいろな人が作っているたかこさんのレシピ本
私も買ってみました。
明日からちょこっとここからおやつを作ってみょうかなぁ(*^^*)
一番初めは、何作ろう〜〜♪

それとトールの本
この本は、ウエルカムボードのオンパレードです。
可愛いのありエレガントな物ありで気に入りました。
これ描きたい!!と言うものが2個もあったです。
明日ウッドのカットしょうかなぁ〜♪

7月28日
  
kanaは、朝から部活の仲間と美術展におでかけ♪
お昼もマックにすると言うのでこんな日は、ピザにしょうと
朝からピザ台の白焼きを沢山作り
お昼は、kouheiとピザランチを満喫しました。あぁ〜美味しかった♪
なんでkanaは、こんなに美味しいチーズが大嫌いなんだろう(^^;)不思議だよぉ(^^;)

ピザは、大好きなトマトとニンニク、バジルの組み合わせと
kouheiが好きなトマトソースにウィンナー、コーンの組み合わせ。
最高でした(*^^*)


家の塗り替えレポートに

追加を載せました。


7月27日
パパ休み3日目★

今日から家の塗り替えのスタートです。

今足場の設置中です。

色。。
今は、ピンクのお家なんだけど
今度は、白色オーカー
黄色系のお家になります。
9月にみんなが訪れる時は、ビックリするかなぁ〜
楽しみ〜(*^m^*) ムフッ
  
家の塗り替えレポート(気になる方は、見てみてね)

7月26日
パパ休み2日目★

仕事から帰るとパパが免許の更新に行こう〜と(^^;)
行こうってパパの免許更新なのに。。。

パパが言うには、みんなで出かけて
帰りは、ららぽーとに寄って買い物をすれば良いと・・

でもららぽーと。。。3日前に行ったばかりなのに。。。。(^^;)

乗り気でない私とkanaは、ブーブー行きたくないなぁ〜と言っていたのだけど
結局みんなで出かけて来ました。

免許を更新後ららぽーとへ。
300均のお店に行ってみました(*^^*)
そこで和風ぽいお皿や鉢を購入。
急須も気に入ったのがあったので買い
パパにお昼をご馳走してもらって帰って来ました。

なんだかんだ言ってたわりには、しっかり楽しんで来たσ(^^)です。
  


7月25日
パパお休み★
昨日の晩に焼いたチーズケーキとプリンで
パンを食べた後朝から甘いデザート。
最近は、甘い物は、出来るだけ朝食べる様にしているんです。

そうそうダイエット。。マーケットの準備で運動など怠っていたのですが
なんとか5s減りました(*^^*)
リバウンドしない様にしなきゃ



  

チーズケーキは、レシピにアップしている
ばぁばのチーズケーキ。
やっぱりこのチーズケーキから離れる事が出来ません(笑)
プリンは、15pのケーキ型で焼きました。
大きく焼いたからかプリンプリンしていて美味しかったです。


食後
kanaは、部活でいなかったので
kouheiの希望で3人で室内プールへ行きました★
ここで朝食べて分を消費すべく2時間ほど遊んだりサウナに入ったりしてから

次は、パパの希望で釣りへGO〜

大原港と太東港に行きました。
でも釣り果は、0(笑)
かなりパパは、不満の様でした。

明日も来たい〜と言っていたけれど
明日台風(*^m^*) ムフッ
お家でゆっくりしましょう。


先日の遊びに行った様子をおでかけにアップしました(*^^*)
お暇な方は、見てみて下さいね★


7月23日
夏休み早々木更津の三日月ホテルに一泊して今帰ったところです。

帰るとインターネットをつなぐ機械の点滅が全部光っていたので
つながっているうちに一昨日書いたDiaryを転送しておこうと思います。

何日ぶりのネットだろうぉ〜嬉しいぃ〜(ノ_<。)


7月21日
やっと時間にも余裕が出来てさぁ〜HPの更新も頑張ろうと思ったばかりなのに
火曜日からまたPCの具合が悪くって沈没中です。
(さっき3日ぶりにやっと立ち上がったのにまだなぜかネットには、
つながりません。でも何時でも更新出来る様にDiaryだけは、更新しておこうと思います。
明日の朝には、つながって送信出来ると良いなぁ。。)

パソコン。。。今考え中なのですが、リカバリしょうか悩んでいます。
知人に相談したら今買い換えるのは、もったいないと。。。
リカバリすれば、問題なく使える様になるんじゃないかと。。。言うのです。
でもリカバリするとPCの中が真っ白になるわけで
PC音痴の私としては、不安でなかなか踏み切る事が出来ません。
でも長い事立ち上がらない場合が続いたら。。と思うとドキドキ
何時踏ん切りを付けるかわからない状態です。
なので突然10日以上の長いお休みに入ったら
今頃かなママPCと悪戦苦闘してるのねと思って下さいね。
よろしくお願いします<(_ _*)>

そんなわけでBBSの方もしばらくお休みします。



今日は、夏休み初日
仕事もお休みだったので朝からワッフルを仕込みました。
今日のワッフルは、久しぶりにイーストの入る
リエージユタイプ。
  

丸めて二次発酵の終えた生地をワッフルメーカーに置いてから
シナモンと合わせたざらめを振りかけて蓋をする事5〜6分
こんがりシナモンワッフルの出来上がりです。

その他にプレーンな全粒粉のワッフルと
チョコチップ入りの物を作りました。



 

やっぱり子供達に好評だったのは、チョコチップ入りでした(*^^*

7月20日
今日から夏休み〜〜★
なんかとっても早い気がしてしょうがないのは、私だけかなぁ(^^;)
kouheiは、帰って私に通知表を見せるなり
それを持って主人の両親の所へ。
帰って来たkouheiの手には、お小遣いとジュースが。。。。
本当ありがたいです(*^^*)


今日の夜fご御飯。
肉ボールの酢豚
カツオのお刺身
わかめのみそ汁

それにこのサラダ
トマト&ひょこ豆とインゲンのドレッシング合えです。
ドレッシングも油とニンニク卵黄を調味料を入れてバーミックスで混ぜると
あっと言う間に出来ちゃいます。
  


夕方ガーデンスティックを作ろうと思い木をカットしました。
こちらの型見たことありますか・・
よくパッチワークのアップリケに使われるスーちゃんです。可愛く出来ると良いなぁ(*^^*)


ガーデン記録
更新しました。



7月18日

カントリーマーケットが終わってから早くも1週間経ってしまいした。
ショップが終わってからも仕事が続いたりでホット出来たのは、金曜日でした。
ホットしたら今度は、気が抜けてしまってお昼は、エアコンのかかった和室で(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
こんな日々を過ごしてやっと浮上です〜〜〜。

随分長いこと更新をサボってしまったにもかかわらず
忘れずに毎日このHeart Timeに様子を見に来て頂いた方々
本当にありがとうございます<(_ _*)>
まだお部屋の片づけも終わってなかったりするのですが、
少しずつ更新の方も頑張って行きたいと思っていますのでまたよろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ


先週作ったおやつです★
マーケットの時に沢山の人や車が入り
義父母には、沢山お世話になってしまったので
お礼にケーキを作りました。
家の分も入れて2台
このケーキは、kanaの大好物です(*^^*)



先週は、暑さも和らぎアイスを食べる〜って感じでは、なかったのだけれど
DeLonghiアイスクリームメーカーでアイスを作っては、食べていました。
でも出来上がりは、いまいち。。。
本の様にもったり固まって来ないんです。
やっぱり温度に問題ありかなぁ〜(^^;)
もっとアイスメーカーを冷やしてみょうかなぁ。。。

変わった所で黒糖のアイスクリーム
ちょっと甘過ぎて子供にもパパにも不人気でした(^^;)
レシピを見て甘いかなぁ〜と思ってお砂糖を減らしたのになぁ
全般に甘めなのでレシピよりお砂糖を10グラム〜15グラム減らして作っています。


  
バナナケーキ
kanaがお友達の家へ遊びに行くと言うので
家用とお持たせ用に2台用意しました。
一つは、クグロフ型でもう一つは、お花の形の型で。。
型が違うと出来上がりの感じも変わって来ますね(*^^*)
クグロフ型の方が華やかな感じかなぁ☆


前々から欲しかったバーミックスを誕生日に買おうってやっと決心しました。
ネットで注文しょうとしたら本体は、お店でないと購入出来ない事を知り
結局買えたのは、誕生日から1ヶ月後だったのですが。。。

パパにお店に連れて行って貰って購入した帰りの車の中で。。
パパにそれで何作るの?と聞かれ
うーん "( ' ' ;)バナナジュースかなぁと
(゚∇゚;)エッ!?バナナジュース作る為にそんなに高い物買ったの?と(^^;)
((-_-。)(。-_-))イエイエ
今は、バナナジュースとパンプキンスープぐらいしか思いつかないけれど
バーミックス専用のレシピ本をしっかり読んで
ちゃんと活用します!!
こちらの使い勝手なども報告しますね(*^^*)



7月10日(日曜日)
7月11日(月曜日)
に開いたカントリーマーケット様子です。
今回は、開店前の静かなお部屋を撮ってみました。
雰囲気が伝わるかなぁ(*^^*)

今回の参加メンバー
Chikaちゃん、myuちゃん、エンジェルさん(2人組)と私の5人
あっと母もちょこっと出品しました。
ドールあり、雑貨あり
木工も小物あり大物ありで大賑やかです♪

ご覧下さい〜〜♪
  

   
                     母のプチドール♪♪

トールの展示コーナーです。

  

 
                             myuちゃんのバックコーナー
                             myuちゃんのバックは、とっても作りがしっかりしているんです。
                            小学生ぐらいのお子様をお持ちのお母様に人気がありました。

   
                          Chikaちゃんの麦彫りの木工です。

 
こちらもChikaちゃん鍋ひきや大物家具。
   

   
エンジェルさんの仕入れて来た新作雑貨の数々。
木工も沢山持って来てくれたのに撮り忘れてたみたい。。残念
ダストボックスなどとっても人気があったんですよ。

  
                  かなママドールです。


毎年言っている気がするけれど
最後に全員揃って記念撮影を撮ろうと思っていたのに
今年も忘れちゃった。。。。残念
でも今年も仲良く5人で開催出来て良かったです。
メンバーみんなに感謝です。


そうそう。。
みんなが作品と共に沢山の差し入れを持って来てくれて
1日目も2日目も終わった後もお茶をしながら話しに花が咲きました。
なんとカントリーマーケット後に体重が2,6sもアップしちゃったσ(*^^*です。
でも和気あいあい終わることが出来た事
本当にそれが一番大事な事なので良かったです。



7月2日
今日のおやつ
先日買った全粒粉ときび砂糖を使って
全粒粉のクッキーを作りました(*^^*)

普通の小麦粉で作るより粉の味が濃いって感じ
素朴だけどとっても美味しかったです。


昨日描いたトール2作品

お昼から夕方まで薔薇を描き
夕食の後にこのカントリー絵柄を描きました。
クラッキングが上手に行って良かった。

  
デザイン鈴木慶子先生

もうひとつの薔薇「は、
最近好きな作家さん石田和美先生のデザインより。。。
この薔薇の額縁は。一目惚れでした。
  
額も出来るだけ同じ感じに仕上げたかったので何度も製図し直しました。

薔薇を描いてる時間がとっても好きだなぁ〜としみじみ思いました。

ちょっと前に描いてアップしていなかった作品で
こちらも石田和美先生のデザインです。

 

こちらは、初めて石田先生の薔薇を描いたので
まだ形が掴み切れていません
でもお気に入りです。


夜のデザート


DeLonghiアイスクリームメーカーIC4000Sを使って
チョコレートアイスを作りました。
クリームなしでも十分美味しい♪


7月1日


DeLonghiアイスクリームメーカーIC4000Sを使って
3回目でやっとアイスらしいアイスになんとかなったって感じです。

1回目の時は、ミルクセーキの様に固まらず
2回目の時用事しすぎて液を冷やし過ぎたら
10分も回さないうちにシャリシャリに(^^;)
まるでミルクシャーベットって感じの出来上がりだったんです。

でやっと3回目成功

DeLonghiアイスクリームメーカーIC4000Sのポットは、かなり冷やさないとダメみたいです。

6月30日(kanaキャンプ)



昨日母から電話がありランチを一緒にして来ました。

6月に習ったダンディケーキは、習った時から母が好きそうぉと思っていたので
朝の5時に起きて焼きました。
本当は、ホールアーモンドを使うのですが、なかったので今回は、スライスアーモンドに変更。
焦げてしまわないか心配だったけど大丈夫でした。
持って行ったらとっても喜んでくれたので本当早起きして作った甲斐だありました(*^^*)

6月29日(kanaキャンプ)



月のDiary

 ホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送